花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~フェイスブック研修 1~

2019-01-12 14:47:08 | Weblog
フェイスブック研修 1


ウクレレを弾き始めて、ほぼ一年半が過ぎました。
まだまだ、下手ですが、そろそろ人前で弾いても少し大丈夫かな。

仲間たちは、フェイスブックやユーチューブに次々と投稿しています。
そろそろ、私も投稿しようと考えています。

、先ず、日本ライトハウスでフェイスブックの投稿方法を教えてもらいました。
2時間の研修が終わり、これでなんとか動画の投稿が出来るでしょう。
仲間達の動画も見ることが出来るようになりました。

これを見ていると、皆さん上手なので、投稿するのはちょっと気がひけますが、頑張ります。

先ずは動画を撮影しなければなりません。
これにはしばらくかかりそうです。

~フェイスブック研修 2~

2019-01-11 15:54:13 | Weblog
フェイスブック研修 2


肥後橋にある日本ライトハウスの研修を終え、難波から近鉄電車に乗り換えました。
伊勢方面行きの電車は上本町が始発なので、ここで乗り換えると座っていくことが出来ます。

14時52分発の青山町行きの急行が止まっていますが、あと1分しかありません。
座席もほとんど満員なので、次の15時11分発の伊勢中川行きの急行に乗ることにしました。

上本町を出発して間もなく、車内放送から「二上駅と下田駅の間で人身事故があり、そこから東行きの電車は全て止まっている」とのことです。

直後鶴橋駅に到着。
奈良線に乗り換えるなら、ここで乗り換えるのが最も便利です。

西大寺を経由すると、かなり遠回りになりますが、何時に通行介助になるか判らないので西大寺経由を選択しました。
間もなく奈良行きの急行が到着。西大寺で橿原神宮前行きの急行を10分程待ちました。

16時15分、なんとか開通したようです。
我々もやっと大和八木駅に到着。

ホームに入ってきた電車は、名張行きに行き先変更されていますが、最初我々が乗ろうとしていた青山町行きの急行です。

なんと、一時間余り時間がかかってしまいました。

~みかんの話題 1~

2019-01-06 11:35:35 | Weblog
みかんの話題 1


私は果物が大好きです。
中でも柑橘類、特にみかん類は大好物です。

今年のミカンは、夏の天候がみかんの栽培に最適だったようで、どの実も酸味と甘みのバランスがよく、大変おいしく出来ています。

数年前のこと、お盆を過ぎた頃から、毎日毎日雨が降り続き、太陽が一ヶ月半程顔を見せませんでした。
この年のみかんは、私が知っている中で最悪です。

みかん農家も大変ご苦労されたことと想いますが、酸味や甘みがとても薄く、水くさい味のみかんになりました。
それだけでなく、実の腐りが多く出ました。

毎年、お歳暮に、10KG入りのみかんを一箱いただきます。
その年は、箱を開くと、なんと半分以上に腐りが入っていました。

この年は農家、消費者にとって最悪の年になりました。

今年は、とてもおいしいみかんが出来上がっています。

このように、農産物は、その年の天候に大きく左右されます。