花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

香る野バラのような、横笛

2007年06月08日 22時11分16秒 | ばら     
だいぶ前に撮った、柔らかいピンクの野ばらのような、横笛。
素朴でシンプルな、すばらしい薔薇ですね。
初め白が強く、だんだんピンクが濃くなるようです。

埼玉県人でバラ育種家として著名な小野寺透氏 作出、
1989年 JRC 銅賞。
氏の作品はこのような一重の野ばら風のものが多いようで、
さいたま市立園芸植物園にあった 「のぞみ」 はもっと花が
小さいタイプでした。

こんなに可愛いバラなのに、記事にもデータベースにも
全然みつかりません。
とても不思議です。
     (東京都調布市 神代植物公園 070513)

             野のバラの薫るがごとき君なりき   rocky


     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
      短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいクレマチス ‘ヘンダー... | トップ | 我が家の庭のいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんのりと (xiao)
2007-06-09 09:31:13
白に桃色がかった花が
なんとも言えずにかわいいですね。
横笛という名前は
どこから来たのでしょうか?
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-06-09 22:27:28
命名はなかなか難しいことですね。
横笛の名前の由来は小野寺氏に問い合わせないと分かりません。

返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事