無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

FTM-400DH 導入 その2 GPS関係

2013-08-26 21:14:38 | アマチュア無線

FTM-400DHのGPS関係です。

このリグはツマミが4個・ボタンが5個ついていますが、その中の1つ「DISP」ボタンを押すと、下記の4つの画面を順次表示します。

表示1:COMPASS と DISTANCE 相手局までの距離と方位を表示する機能ですが、残念ながら相手局がおらず実際の表示を見ることができません。

表示2:ALTITUDE 高度の表示 常置場所で使う限りにおいては参考程度です。

表示3:時計画面 GPSにより正確な時刻を表示します。タイマー機能や電圧などの表示機能もあります。

表示4:GPS INFO これが面白いです。電波を受信しているGPS衛星を表示します。当地では8個くらいのGPS衛星の電波を受信しているようですが、マンションの鉄筋コンクリートの中かつマンション改修工事中のため鉄骨で囲まれており、電波の強度が強くなるのは1~2個の衛星だけです。マンションの足場がとれるまで我慢。

豊富な機能満載です。いろいろな活用方法が思いつきますが、C4FM=ヤエスデジタルがある程度普及するのを待たなくてはならないかなと思います。

再度ですが、

札幌 及び 札幌近郊 各局 FT1D シリーズ FTM-400 シリーズお持ちの方、QSOよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FTM-400DH 導入 その1(動画) | トップ | FTM-400DH 導入 その3 メモ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (JE8KQR)
2013-09-24 18:41:50
初めまして。
普段 FT-1Dにて車から運用しております。
C4FMでのQSOをしておりませんので
機会が有りましたら 是非 よろしくお願いします。
返信する
コメントに気づかず! (JH8RZJ@無線のム)
2013-10-01 07:47:10
ぜひよろしくです!コメントに気づくのが遅くなりました。
返信する
FT-1D持ってます (JM8DBL)
2013-12-06 22:10:12
初めまして、JM8DBL鷹島です

先日、FT-1Dを買いました、C4FMでの交信は現在したことがありません。

D-STARの方も出られるのでD-STARで最初に呼び出しして見ます

よろしくお願いします。

JM8DBL鷹島
kent.dayoあっとまーくgmail.com
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事