無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

145.00にて

2005-08-28 20:14:59 | アマチュア無線
久々に無線のワッチをしました。仕事と車屋さんめぐり(!)で忙しかったもので…。

で、今日、何気なく2メーターのメインを聞いていたら「男子○○」とか「女子○○」とか、明らかにスポーツ関係と思われる業務連絡が聴こえていました。まさか北海道マラソン関係では無いと思うのですが…

数年前ならこんな電波が聴こえれば「ヤジ」だの「無変調」だのさまざまなつっこみが入ったものですが、ホントーに無線人口が減ってしまったんですね…完全に無反応。これはこれで寂しいものです。

さあ、秋のコンディション近し。ワッチにはげみます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どひゃー 今度は車ぶつけた

2005-08-23 14:46:44 | なんでも日記
修理の見積もりをとりにいったとき

そこに壁があるとは気づかず

ガツン イタタタタ

車を買えという神の声が聞こえる
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どひゃー 車検の見積もりでぶっ飛び~

2005-08-17 22:59:32 | なんでも日記
もうすぐ車検なんです。でもって、今日は仕事昼からだったので午前中近くのガソリンスタンドに車検の見積もりに行ってきました。

1件目:ほとんど車を見ずに定価表を見ての説明。もう11年乗っているポンコツなので一抹の不安が…今一信頼できず。ちょっと故障箇所ないことだけ確認しようとディーラーさんへ…

2件目:ディーラーに持っていった。どうやら車検の通らない致命的なところがこわれているよう。マフラーには穴があき、前輪のシャフトにはヒビが入っているといわれた。かなり時間がかかってできた見積もりが「さんじゅううんまん」どひゃ~!

3件目:安いと評判のガソリンスタンドへ。ここでは2件目と同じところがやはりいかれていると説明され、現物もしっかり見せてくれました。値段は2件目より安かったですが、とりあえず「じゅうごまん」はかかります。今はわからないけど他にもプラスになりますよ…との説明。それにしてもうちのポンコツを下から見上げたときは本当にボロボロにさびていてびくっりしました。

どおすりゃいいのさこのわたし。泣きです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

異変

2005-08-16 19:52:57 | ユーティリティー受信
エアバンド受信について。

当方のロケーション札幌市某区では新千歳空港の地上局はあまり強く受信できません。Sメーターで1~3といったところ。日によってはノイジーで何を言っているかわからない日もあります。季節や天候などによって微妙に信号強度が変わるのは前から経験しているのですが…今日はどうしたことか地上局の信号がいつに無く強いのです。S7までメーターが振っています。また、めった聞こえない函館からの送信もS1で聞こえています。

この異変は今日だけのものなのか…それとも何かの加減でこういうことになったのか…少し様子をみたいと思いますが、もし影響しているとすれば今日自分が住んでいるマンションの屋上のNTTの新しいアンテナに工事の人がケーブル配線を行っていたことでしょうか。自分のエアバンドアンテナはこのNTTのアンテナと同じ場所に立てています。

ちにみに屋上には携帯電話のアンテナが6本・アマチュア無線用のタワーが2本・アマチュア無線用のGPが3本上がっています。考えてみたら恐ろしい状態だ。ごちゃごちゃです。NTTの工事のドサクサにまぎれてもう1本タワー立てていいかいと嫁に聞いたら蹴りを入れられました。

受信設備はIC-2720とGP(36mH)です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅澤無線

2005-08-15 19:56:24 | なんでも日記
札幌で電子部品を買いに行くといったら、まずは、たぬき小路の梅澤無線ですね。今日はお盆なのできっと休みだろうと思っていたらなぜか?営業していました。外から写真をパチリ。ついでに入用だった部品を若干仕入れてきました。学生時代には本当によく行きましたが年を追うごとに足が遠ざかり、今では年に2、3回かな?それだけ自作をしなくなったということですね。けっこう通販なんかでも買ってしまいますし。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

無線局免許状 マイナーチェンジ

2005-08-13 20:29:32 | アマチュア無線
申請していた移動局の免許(更新)が届きました。5年もたつといろいろかわっていますね。今回一番大きな変更点はやはり電波型式の一括表示でしょうか。

その他、変更点として気づいたのは
・専用用紙への連帳印刷だったものがページプリンターでの単票印刷に
・「宇宙無線通信を含む」が表示されなくなっている
・陸上・海上・上空が「陸上・海上及び上空」となっている(どう違うの?)
・北海道電気通信監理局長が「北海道総合通信局長」に

でもやはりなんといっても電波型式はなじまないというか情緒がない。HI

次の更新の時は是非とも「包括免許」になってて!! 頼む!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

P5/KA2HTV はガセでしたか?

2005-08-12 22:47:01 | アマチュア無線
2、3日前からレポートがちょくちょくあがったようですけど、パイレートのようですね。例によって運用実現せず?それから、144370.0 KP50EA などというレポートもあがっていますが、なんでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米空軍 メッセージブロードキャスト

2005-08-11 21:36:25 | ユーティリティー受信
中学くらいまで東京は立川の近くに住んでいましたので、立川基地や横田基地がすぐ近くでした。当時はまだAMでしかも超強力な電波で「スカイキング…スカイキング…」とか言ったあとアルファベットや数字をアナウンスして飛行中の航空機に指令を出してるんだかなんだか…いやでも短波のスイッチを入れると聞こえていました。何しろ冷戦の真っ只中でしたし。
今日、久々にこの手の電波を聞きました。札幌での入感はもちろんそれほど強くありませんでしたが、どうやら今でもあるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Solomon Island Broadcasting Corporation 5020KHz

2005-08-10 23:22:30 | BCL

SINPO = 43333 で入感。

ILG Radion のパスワードはまだ届きませんが、ILGRadio - Online Frequency Database なるものがけっこう便利でよく利用しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

と とらさん が ずれてる

2005-08-09 23:07:09 | なんでも日記
どうやら昨日の衆議院解散で寅さん(BS)の放送予定が狂ったのか…
48作すべて録画しようと心に決めてるので油断も隙もありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加