無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

こんどは IC-756Pro が...

2007-06-03 22:18:17 | モノ
JRL-2000Fの故障も直り、油断していたところ、今度は我がメインリグのIC-756Proがどうやら故障してしまいました。アンテナチューナーのチューニングがまったくとれない、SWR無限大のところでチューニングが止まってチューナーがオフになってしまいます。全バンド同じ状況です。まあ、古いっていえば古いんですが...さすがに新規購入の予算もないので、週末にでもトボトボとハムショップにもっていってみます。どうも、電化製品(?)ってのは同時期にバタバタ壊れますな...もう、かんべんしてほしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機の中で聴くNHK第一放送

2007-06-01 23:20:17 | なんでも日記
5月から出張が多い部署に異動になりました。で、本日は大坂日帰り出張(札幌からなのでやたら朝が早い!!)

飛行機の中ではたいてい落語かNHK第一放送を聴いているんですが、本日ふと思いました…「誰がラジオのチューニングをしているんだろう?」

今日、神戸へ向かう飛行機の中で、まず札幌の放送が入っていて、いつのまにか新潟らしき放送になって、どこかで「ブチッ」て東京からの放送に切り替わりました。飛んでいる位置との関係をプログラムしておいて自動的に切り替わるようなシステムになってるのかな?ちょっと興味ありです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加