無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

なんじゃこりゃあ~!? 【デジタル防湿保管庫】

2016-07-21 06:48:26 | モノ

家にドンと置いてある大きな箱を見たとき、一瞬、何かの間違いでリニアアンプでも届いたかと思いました。ちょうどそういう大きさの箱です。XYL が例によって「ペルチェ式」とか、わけのわからんことを言っております。どうやら、何かの写真で見たことのある「カメラやレンズの保管庫」を買ったようであります。

ただの箱ではないんですねー。「デジタル」の名のごとく、「ペルチェ式」なるもので湿度を管理できるようです。さっそく通電、湿度67%を表示、デフォルトは40%のようですが、ちょっと遠慮して設定を45%に変更しました。通電約30分、67%が55%までいきました。

中は、3段の棚になっていて、カメラ・レンズなどを置けるようになっています。いつの間にやら、一眼レフ4台、レンズ多数という状態になっちゃています。とりあえず、どばどばって中に置いてみました。

何を目指しているわからない XYL の写真趣味、相変わらず衰えることなく暴走中であります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニコンのフィルムカメラ FM10

2016-07-09 06:30:00 | モノ

写真に凝りまくりの XYL がヤフオクで購入したカメラです。

マニュアル・フォーカス、フィルムカメラ FM10 です。

私も生まれてこのかたカメラと無縁だったわけではなく、

高校時代に親に半分援助してもらい、確かミノルタの一眼レフを買いました。

もう、型番は全く覚えていませんが、入門機のレベルだったと思います。

社会人になるまでほったらかし・・・

社会人になって一息ついたころ、ニコンのAF一眼レフ、確か F601 を購入、

けっこう写真を撮りまくり、撮った写真をフィルムスキャナでCDに・・・

ところがそのCDの類が行方不明だったりします。

カメラもさることながら、

久々に見た「Velvia」のパッケージがめちゃめちゃ懐かしい感じです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4Kアクションカム・・・何が何だかすごい進歩

2016-07-02 11:39:06 | モノ

SONY から 先月6月24日に発売された 4K アクションカム FDR-X3000R を購入しました。

SONY にした決め手は、ステレオ・ミニプラグの音声入力端子があるので、アマチュア無線関係の録画の際、受信音をダイレクトに録音できるからです。

で、開封、シャックにおいてとりあえず録画と思いきや・・・もうなんちゅうか、今までのビデオカメラと全然概念が違っていて戸惑いまくりです。

まず・・・ 小さい・・・ そして、いろいろなオプションを大人買いしたつもりが、一番肝心なレンズ・プロテクターを買っていませんでした。とにかく小さいので本体を操作する際、ついついレンズ・・・あの有名なツァイスのレンズ・・に触ってしまいます。

GPS、Wifi、Bluetooth も内蔵、録画に緯度経度を映し込んだりもできます。

そして、3種類の画角のうち、最も広い画角にすると、もう、シャック全体がびろ~んって映ってしまい、ちょっと Youtube にアップできない恥ずかしい映像になってしまいます。

また、画像をリアルタイムに見ながらの操作が、付属の腕時計型のリモコンやスマホやパソコンからできます。これは、腰を落ち着けて一からしっかり活用を考えていかなくてはならないようです。

それにしてもスゴイ。世の中、知らない間に何が何だかって感じです。

ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー「FDR-X3000R」※ライブビューリモコン同梱モデルアクションカム FDR-X3000R
クリエーター情報なし
Sony


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャックの貼り物達

2016-06-20 07:28:28 | モノ

シャックの棚なんかにカラー印刷した紙などを両面テープで貼っているもの達。

【温度計・コールサインプレート・CD75JrHのSWR】

【衛星の情報】

【外部スピーカー SP34 のフィルター特性】

【外部スピーカー SP23 のフィルター特性】

【マイク切替機・・・ちなみにセンター位置ではどちらにも繋がらず誤送信防止に】

【エレキーのメモリー内容とエレキー切替機】

パイルアップの時はお守りを、できなかった時はお札を貼りたい気分になります。

皆さんのシャックは HOW?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラベル&トレッキングシューズ

2016-06-18 20:37:55 | モノ

この夏、海外の山岳リゾートで過ごすという計画を立てています。他の準備はともかく、靴だけは先に慣らしておかないと・・・ と思い、先週くらいから何件かの店を回って最後に決めたのが、写真の THE NORTH FACE のトレッキング・シューズです。しばらくこれ履いてお出かけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀みがきクロス

2016-06-03 07:30:52 | モノ

使おうと思って(衝動買いして)、そのまま忘れてしまう・・・ なんてことが自分はけっこうあります。この「銀みがきクロス」は、「曇ったコネクタを磨いてみよう」と思って買って、そのまんまでした。昨日、別の探し物をしていて発見。コネクタの before, after をやってみたいと思います。が、またしまい込むと忘れそうなので、机の上に出しておいて・・・と。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャックに消火器は必需品だと思うのです

2016-06-02 19:09:42 | モノ

この動画がきっかけで消火器を買った人が続出したとか・・・・

【放送事故】ニコ生配信中に火事に・・・・【放送事故】

アマゾンでベストセラー1位の消火器を当家でも購入しました。

もう40年も無線をやっていて・・・・今更ではありますが、備えあれば憂いなしということで。

10年保証ということです。パイルアップでイライラしてうっかりぶちまけちゃわないように、シャックからはちょっと離れたところに置いておきます。hihi

それにしても冒頭の動画・・・ 怖い・・・ 確かにあり得る。 XYL もこれをみて、「消火器を買って本当に良かった」と涙ぐんでいます。(ホンマかいな?)

宮田工業 アルテシモ 業務用 粉末(ABC)消火器 【蓄圧式】 10型 SA10EAL
クリエーター情報なし
宮田工業

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバムのあちこちに VK9NS

2016-05-24 06:59:13 | モノ

NORFOLK ISLAND から VK9NT が QRV しています。

NORFOLK ISLAND といえば、VK9NS - Jim Smith を思い出さずにはいられません。

なんか私のイメージとしては、淡々とパイルをさばく冷静なおじさんという感じでしたが、DXに対する情熱には頭も何もかも下がる感じで、もう、SKされてから 7年もたつなんて・・・って感じです。

いつもいつも、QSLと一緒に写真に写っているミニカレンダーを送ってきてくれました。(トカゲ?の裏がカレンダーになっています。)

当局はカードなどと一緒に送られてきた手紙などをアルバムに保存していますが、そのアルバムのあちこちに、無造作に彼から送られてきたカレンダーがはさまっています。

ちなみに、当局はQSLと一緒に千代紙を送るようにしていますが、そのルーツは VK9NS と同じように、自分のトレードマークのようなものを送れないかな・・・・というところからの発想でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CBL-2500 コメット 1.8-56MHz 2.5KW バラン

2016-05-23 07:24:23 | モノ

いよいよ 160m に本腰を入れないとチャレンジが伸びないと悟った今日この頃です。

冬に向けて大きくは2つの作業が残っています。

 その1.CD78JrH の同調点の調整

 その2.160m用のアンテナを上げる

160mは今まで短縮のスローパーを使っていましたが、昨シーズン、ベタ雪の中、K5P をコールした際、コイルがショートしたのか、使えなくなってしまいました。自作コイルの短縮アンテナということもあり、天候による動作不安定がネックで、冬の北海道ではなかなか厳しいものがありました。あれこれ考えた結果、屋上が35mX10mなので、周囲90m、無理やりベントしてやればなんとかフルサイズが張れるだろうと思い立ち、1.8MHzから使えるバランを探した結果、このコメットの製品にたどり着きました。

もう、札幌なんかは昨日から夏夏していて、アンテナ工事をするにはもったいなさすぎる天気となっております。そんなわけで、設営は秋風が吹いたころになるんでないかい・・・って感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事振り返り

2016-05-21 19:30:12 | モノ

大型連休にアンテナ工事はほぼ終了、残るは冬に備えて、80m の CD78JrH の調整、そして、160m のフルサイズ・ベントダイポールを張るという野望が残っています。今回の反省・教訓が消えないうちにと思い、不足していたアンテナ工事用具を揃えました・

  • 30mのロープとロープ両端につける金具
  • 滑車 0.5トン、ロープを横から通せるタイプ
  • マスト足場の金具

マスト足場の金具は、CQ.TOWER の株式会社ワカマツさんから購入、ドブヅケタイプで頑丈にできているので、マストにつけっぱにしようと思っています。

さてはて、これらの出番は6月以降となりそうですが、冬に向けて蟻とキリギリスの蟻さんのように、ローバンドの準備をしようかと一人熱くなっております。それにしても、昨日の6mの中東~ヨーロッパの大オープンは北海道ではかすりもせず・・・大変残念でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加