無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

ついにモービル搭載! やっぱオールバンドでないかい。

2005-09-30 20:09:49 | アマチュア無線
車にリグを搭載しまいた。VUだけのつもりが、オールバンドリグとなりました。これで車の中でも短波ラジオが聴けます(笑)。

ハムショップにいったら展示品のIC-706mkIIGが安かったもんですから。横目にIC-7000の実機を見ながらの購入でした。展示自体がモービル仕様だったので、ブラケットだのセパレートケーブルだのみんな展示品をつけてもらって定価の半額以下でした。ラッキー!(半分IC-7000を買えなかった負け惜しみ!?)

とはいっても他にもいろいろ要りますね。今回購入したものをリストにすると

・リグ IC-706mkIIG
・アンテナ 29/50/144/430 第一電波工業のCR8900
・デュプレクサー 第一電波工業のMX-62M
・トランクハッチバックベース 第一電波工業のK400
・コネクタ付きケーブル
・スピーカー 第一電波工業のP810
・フレキシブルモービルマイク アドニスのFX-6
・マイクの変換ケーブル
・その他諸々配線材料

いや〜 かあちゃんありがとう。(一応言っておく)

1週間がかりでやっと車に取り付けました。このブログでぼちぼち記録を残したいと思いますが、とりあえずSWRを測った結果、29MHzは29.0MHzに同調点があり使えますが、50MHz帯が53.3MHzに同調点があって、まずはこれの調整が課題です。できれば51MHzに同調点をもっていってEsの時はAMだのSSBだのにも出てみたいものです。本日ちょっとエレメントを延ばしてみましたが、全然同調点が動いてくれないです。アンテナの説明書では50MHz帯は無調整となっていて何も説明がないのでどこをいじっていいかわからない状態です。

ともあれ、楽しみが一つ増えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごすぎる!! Google Earth

2005-09-28 20:35:21 | モノ
ご存知ですか? Google Earth!

なんか次第に話題沸騰のようですね。何しろ、世界中のほとんどの場所の衛星写真がみられます。しかも、操作性がめちゃすごい。まるで地球儀を回して虫眼鏡でみるように見れちゃいますから驚きです。とにかく面白すぎです。

上記の写真は千歳空港です。ジャンボジェットがはっきり見えます。

ぜひお試しください。

http://earth.google.com/ から

Get Google Earth というボタンで簡単なソフトをインストールします。(このあたりは自己責任でお願いしますね。)

民生の世界でここまできてますから、軍事用途の衛星はいったいどこまでいっているんでしょう。

今度、どっかでDXぺディがあったらこれで覗いてみよー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC-R5 で BCL

2005-09-26 20:31:40 | BCL
最近IC-R5をいろいろさわってます。

今日は、どの程度BCLができるかと思いつつ15MHz台をざっとスイープしてみましたがけっこうよく聴こえています。

たとえば、15335のモロッコからの放送「RTV MAROCAINE」がSINPO=34433で。アンテナは35mHのD-130(VU用のディスコーン)。

AGCの時定数が早いのでフェーディングで落ち着かないのと、プラマイ5KHzくらいでも同じ程度の明瞭度で聴こえてしまう選択度の甘さはありますが、使える感じがします。簡易なアンテナを作れば旅先などでもBCLができそうです。

受信している様子をビデオクリップにしてみまた。AVI形式。約10秒。容量約1.3MB。マイクがきれいに音を拾っていてくれません。実際はもっと聞きやすい音です。

右のリンクから→IC-R5での受信の様子
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかながら受信機搭載

2005-09-22 21:49:12 | ユーティリティー受信
とうとう車がきました。でもってささやかながら受信機(っていうほどのものでもないですが)を搭載です。アイコムのIC-R5。エアバンドなどを聴いてみたのですが、まったくもってよく聴こえない(泣)
前の車の時は同じような設置状況でもけっこう聴こえていたんですが、今度の車はシールドがいいのか(?)とにかく上を飛んでる飛行機、しかも札幌上空を飛んでいないと聴こえてくれません。というわけで、腹をくくってちゃんとしたモービル局を開局しようと思っています。ちょっと先立つものの関係でもう少し後になりそうですが、白い物が落ちてくる前にはセッティングを終わらせたいと思っています。できればHFも積みたいけど…ちょっとたいへんかなあ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モービル局開局の野望

2005-09-11 21:57:44 | アマチュア無線
いくつか前の記事で書きましたが、今回(めでたく)車を入れ替えることとなりました。でもって、ドサクサにまぎれてモービル局を開局したいなと思っています。

昔々、結婚する前と結婚したすぐ後くらいまでは、当たり前のように無線機を積んでいました。当時はまじめに430とかで友人との連絡用でしたが、今回は、ぜんぜん目的が違います。ま、簡単にいえばBGMがわりに航空無線だの消防無線だのを聴いて、いざというとき(そんなことまずないけど)役にたてばいいななどとムフフフと思っています。

さて、どれくらいお金がかかるものか…

・IC−208   ヤフオクで実売27,800円〜
・電動アンテナ基台 ヤフオクで実売9,000円位
・アンテナ     8,000円もだせば立派なのがあるでしょう。
・ケーブル類等小物 5,000円くらいですか
・マイク・SP   サンバイザー取付タイプで実売10.000円位

ジャーン 合計 59,800円

う〜ん かあちゃん愛してるよ〜
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山頂上のアンテナ群

2005-09-04 19:53:14 | なんでも日記
久々に藻岩山観光道路に行ってみました。

実は我が愛車が明日で廃車となるので、最後に札幌の景色を(車に)見せてやろうかと思いまして。

頂上についてIC-R5でちょっとエアバンドを受信してみると千歳空港の地上局がガンガン振り切れで入ってきます。うーん、エアバンド好きの自分としてはこんなところに住んでみたい。でも、逆に混変調なんかにも悩まされるのかなあと余計な心配をしてみたりなんかして。

写真は藻岩山頂上のアンテナ群です。なんかの間違いで億万長者になったらこんなのが欲しいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加