無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

激戦の疲れ・・・・とな

2018-02-15 10:46:45 | なんでも日記

どうもここ1週間ほど歯の痛みがあり、

「これは虫歯に違いない」と、

今日、歯医者さんで診てもらったところ、

レントゲンを見ながら、あっさり、

「激戦の疲れじゃないすか」

って言われました。hi

う~ん、コソボ疲れか、はたまた、ブーベ待ち疲れか・・・?

2年前にも

「ビールを飲むと痛い」

と言って診てもらもらったそうです。

(私は忘れていましたが、カルテを見ながら告げられました)

20年来診てもらっている歯医者さんなので、

本人より私の歯のことに詳しいです。

今回は、

「無線のやりすぎで痛い」

ってカルテに書いておいてくださいってお願いしました。

(多分、冗談にしかとられてないけど)

神経抜いたところが少し膿んでいるかもということで、

痛み止めと抗生物質を飲み切るように指示され帰宅。

痛くなっても冷やさないようにともいわれました。

DX'er の皆さん、歯が痛くなるまで頑張るのはやめましょー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログアクセス数がたぶん過去最高を記録した件

2018-02-05 19:14:47 | なんでも日記

当ブログは1日のアクセス数はだいたいユニークで500~600です。

が、昨日は 3Y0Z 効果なのか、1日で1000アクセスを超えました。

たぶん、1日で1000を超えたことは今までなかったと思います。

人気ページは、下記のような感じでした。

いつもご覧いただいている各局、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪深い札幌でヤマセミ(動画)

2018-01-15 08:08:40 | なんでも日記

曾祖父さんの遺言に「鳥だけには興味を持つな」というのがあったようななかったような。

例のヤマセミポイントに行って動画を撮ってきました。

Nikon D850 + SIGMA 600mm 望遠

600mm でこの大きさです。

ベテランぽいおじさん(私もおじさんですが)が近づいてきて、

「枝がかかってなければいいのにね~」と教えてくれました。

趣味の世界、この人たち(30人はいたかな)は、毎日毎日張っているようです。

30分も1時間もじっとしていて、飛ぶのは一瞬。

無線のワッチ以上にきついです。

50mくらい離れた川の対岸から撮影。

雪深い札幌でヤマセミ(音量注意)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新海誠展、無線機はあーりませんでした。(たぶん)

2018-01-13 16:44:37 | なんでも日記

過日テレビでも放映された映画「君の名は。」で一躍時の人となった新海誠展に行ってきました。

TS-520(無線機) やら X-68000(パソコン) やらがリアルに登場するので、そのあたりの展示にも期待していましたが、なぜか無線機関係は(たぶん)無し。X-68000 は、新海さんが使われていたパソコンだったようで、そのあたりのことが説明されていました。私も、社会人になったころ、X-68000 を買って、グラディウスやらでやたら遊んだのを覚えています。当時はやりのパケット通信も X-68000 でやっていたような気がします。

結局、無線機がなかったかわりに、「星を追う子供」という映画の中に登場する鉱石ラジオについてはいろいろ詳しく展示されていました。

全体として、とにもかくにもいろいろなものが展示されていて、観ていたらあっというまに1時間以上経過って感じでした。

3Y0Z まで、あと12

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマセミの価値観

2018-01-10 08:03:39 | なんでも日記

先日、某所を車で走っていたとき、XYL が「三脚立てた人が群がっている!」とトンキョウナな声を上げました。「なんだかわからないけど行ってみるか」とカメラを持ってけっこう苦労して近づいてみると、みな同じ方向にレンズを向けている状況。20人くらいはいる感じです。撮影のパイルアップ? で、件の方向を見てもよくわからず、枝になんか白いものがあったので、中望遠で撮影して後からトリミングしてみました。

鳥が写っています。

XYL がネットで調べたところ、ヤマセミという鳥のオスのようです。(自信なし)

知らない世界というのはその価値観がさっぱりわからないもので、

その珍しさ?度合いがわかりません。

一般人にとっては「ブーベ?何それ?」なんだなと思ったのでした。

3Y0Z まで、あと15

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌三吉神社に詣でにけり

2018-01-02 21:12:28 | なんでも日記

初詣 一昨年は伏見神社、昨年は北海道神宮、今年は札幌の街中にある「三吉神社」をお参りしてきました。三吉で一、二、三回よいことがあるという縁起のよい神社様です。

今日も札幌は気温が高く、曇り空でしたが穏やかな冬の日という感じです。

並んでお参り、10分も待たず自分の番となりました。

いつもながら、家族のこと、仕事のこと、そして、今年は特別にブーベのことも。hi

ええと、このおみくじには、「悪いコンディションが次第によくなり、北の方からブーベが聞こえてくるであろう」と書かれているようです。ホンマかいな!?

3Y0Z まで、あと23

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A Happy Happy New Year 2018

2018-01-01 00:00:10 | なんでも日記

今年が皆様にとって幸多き年となりますように!

本年もよろしくお願いいたします。

de JH8RZJ

戌年だけにドッグ・パイルがきついでしょう・・・なんちゃって

3Y0Z まで、あと24

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チカチカしているのはカミナリです。

2017-12-28 07:15:27 | なんでも日記

ニコンのタイムラプス画像です。宇宙船にたくさんニコンのカメラが搭載されているそうです。40秒過ぎのチカチカしているのはカミナリです。1分過ぎの緑のカーテンはオーロラだそうです。ニコンファンミーティングで大画面で見たとき引き付けられた素晴らしい映像です。

Nikon in Space : タイムラプス | ニコン

3Y0Z まで、あと28

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年に向かって

2017-12-22 09:10:07 | なんでも日記

今年も残り10日、3Y0Z まで約1か月、新しい年に向かってシャックに縁起物を持ち込み始めました。そういえば、K1N の時もこんなことやってたなあと思い出しつつ。

七福神さまあ~、僕に3Y0ZのCWとRTTYを~って感じです。

ついでに、なんだ、

次生まれてくるときは東京のイケメン男子にしてくださ~い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深き隣は何処を呼ぶ人ぞ

2017-10-21 07:38:52 | なんでも日記

同郷札幌の DXer 諸氏が最近の 3C0、VU7 だののパイルにけっこう参加している気がします。いつもの秋より「参加率」が高い感じです。やっぱりもしかしてメイビー、3Y0Z への肩慣らしなのか・・・? 実際、3Y0Z のために、アンテナ・リニアを整備しているという噂もちらほら。30年に1回レベルのペディションの足音が聞こえてきた感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加