無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

HDDビデオ、たまに整理しなくちゃね!

2016-07-27 06:27:31 | なんでも日記

HDDビデオになってから、だいたいが「毎週録画」だの「お気に入り録画」だので、放置するとあっという間に100タイトルぐらいすぐたまってしまいます。しまいには、タイトルだけを見て消したり、消すために見るという変な状態に・・・ それでも、1年に3、4回、ブルーレイへの引き上げ作業を行えば、まあ、なんとか整理がつくという感じです。昨日は、今年2回目(おそらく)の引き上げ作業を決行しました。100タイトル近くたまっていたのが「21タイトル」に。結局、ブルーレイに保存したのはディスク2枚分のみでした。

うちで撮っているは、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「美の巨人たち」「LIFE」「ブギウギ専務」「真田丸」、映画その他は週間番組表を見て気に入ったものを。「クロ現」は一時とっていましたが、あれよあれよとたまってしまうので、今は気になるタイトルだけにしています。まあまあ8割くらいは見ているかなって感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呑んで終わるもまた一興

2016-07-25 06:37:21 | なんでも日記

ぼちぼちと旅支度を開始しました。カナダ入国のための電子渡航申請(eTA)の取得と、調達しなきゃならない持ち物がないかのチェックをして、用意したダンボール箱に持っていくものが目に付いたらほうりこんでいっています。最近遊びに行ったのは、2011-フランス(毎日ワインを2本開ける)、2012-トルコ(食いきれないほどのトルコ料理を浴びる)、2014-台湾(台湾中華の美味しいこと)・・・と基本的に呑み食い目的でしたが、今回ばかりは、X が超々鼻息荒く、カメラ機材をがっつり持っていくと言っておりますので、私目は撮影助手(荷物運び)に徹することになります。

カナディアンロッキーの絶景が呼んでるぜ・・・って感じです。でも、真夏に氷河の上を雪上車で移動するとか・・・想像できないのだ~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ場所でブルーを見た!

2016-07-24 15:33:09 | なんでも日記

札幌近郊の幌見峠のラベンダーが綺麗に咲いているという話を聞きつけ、ちょこっと出かけてきました。自宅から車で30分、住所は札幌市中央区、190万都市札幌を見下ろすことができます。あらためてみるとけっこう都会都会してきた札幌です。いつの間にか人口は、東京・横浜・大阪・名古屋についで5位なんですね。で、ラベンダー畑ごしに撮影・・・ QSL カードに使えないかという下心ありです。

なんて、のんびり眺めていたら、前方でになにやら凄いスピードの戦闘機の編隊を発見!なんだなんだとスマホで確認すると、丘珠空港で札幌航空ページェントが行われているとのこと。しかも、ブルーインパルスも来ているみたいです。周りの観光客からも歓声が上がり出しました。こちらの方にも接近!

焦って撮ってちょっとピンボケです。hi

エピローグは綺麗なハートでした。

思わぬ場所で思わぬショーを見られた、とてもラッキーな日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Good loser !! Super loser !!

2016-07-18 16:24:19 | なんでも日記

The Open の歴史が今年ぬりかわりました。

ステンソンが全英オープン最多アンダー記録 --- 20 アンダーで優勝。

録画で観ていても鳥肌が立つような試合でした。

そして、何よりも感動を生んだのは、負けが決まったときのフィル・ミケルソンの表情、

相手を称える気持ちが顔いっぱいに出ていて、観ていて、完璧、涙腺が緩んでしまいました。

このビデオは保存版ですね!! 間違えなく歴史に残る試合!!

世の中には本当に奇跡のようなすごいことがあるものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のツートップ戦略

2016-07-16 19:41:47 | なんでも日記

北海道の夏のご馳走、積丹半島のウニを食してきました。

赤ウニと白ウニを半々に盛った「二色丼」を食べようと札幌から車で3時間。

二色丼がメニューになく(何かの勘違い?)

5940円!の赤うに丼

3078円の生ウニ(白ウニ)丼を注文

ウニは半々に分けようねって夫婦で契っていたのに、食べ出したらそんなのめんどくさくなってしまいまして、XYLが赤ウニ丼をたいらげる結果になりました。最も私目はあっさりした白ウニの方が好きなので、特に遺恨を残す結果ともならずです。

それにしても、お店は大繁盛、約6000円のどんぶりが飛ぶように出ていました。

嗚呼、北海道のウニ恐るべし。

地元産が食べられるのは8月いっぱいだそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

The 札幌の7月の青空!!!

2016-07-12 06:54:03 | なんでも日記

初夏の北海道!週末にかけて最高のお天気が続きそうです。

今朝も抜けるような青空が広がっています。

週間予報では、雨マーク無しで22℃~27℃くらいの気温が続いています。夜寝るときは少し寒いくらいです。これぞ THE 札幌、今年の200万都市はまるごと避暑地みたくなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SONY アクションカム FDR-X3000 途半ば

2016-07-08 06:39:21 | なんでも日記

昨日、アクションカムのレンズカバーが届き、やっと心おきなく触れるようになりました。

撮影画像を腕時計型の小さな液晶画面で確認、操作できます。

とにかく本体もリモコンも小さいです。外に持ち出して、文字通り「アクション」を撮るためのものなので、無線機撮影に使うにはもったいないったらありゃしません。これから旅行に持っていく予定ですが、だいたいこういうのって旅行から帰って来る頃にやっと使い方に慣れたりするんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎週月曜 爆笑問題の田中さんによる「たなくじ」

2016-07-05 07:34:55 | なんでも日記

NHK Eテレ で毎週(月)~(金)の6:55~7:00に放送している【0655】という番組の毎週月曜日のコーナー。高速に変わる画面を携帯やスマホのカメラで撮って1週間のお守りにするという画期的なコーナーです。もうかなり何年も前からやっているような感じです。

今週の私の【たなくじ】は

ちなみにお正月には【新春たなくじ】というのもありました

他にもユニークなコーナーがありついつい見てしまいます。

詳しくは http://www.nhk.or.jp/e0655/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう「あれ」が来るようだ

2016-07-03 06:37:26 | なんでも日記

昨年2月に USA に注文した「あれ」、開発が終わり次第発送との連絡が何回かメールできていましたが、昨日、不在連絡票が・・・もともと、昨年のクリスマス商戦でということが大幅にずれこんだ・・・というか大幅にぶっ飛んでしまいましたね。アマチュア無線に関係あるような、ないような、やっぱりおそらくそれほど深い関係はない「電子部品?」です。日本で注文した人は何人いるのでしょうか?キーワードは「IBM」「スパコン」「Watson」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の愚妻は「主婦」だった(驚)

2016-06-27 07:32:59 | なんでも日記

うちの愚妻の写真展が終わりました。新聞にもちらっと紹介されたようで、600人もの方が見にきてくれたと例によって豪語しております。私としては相当パカにしてたわけですが、無線仲間にも駆け付けてくれた方がいらしたようで、この場を借りて御礼申し上げます。昨日、いただいた大きなお花の束なんかをいっぱい持って帰ってきたりして、白石区の主婦もそれなりに頑張ったようであります。私がオナーロールになったときなんて、だあれも花束なんかくれなかったもんね。

PS. 来年の開催も決定したそうです。その前にオラのQSLカードの写真撮ってくれと言いたい。

補足:記事中の名前はペンネームならぬ写真ネームのため・・・そのうちカミングアウトするかもしれません。hi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加