無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

デスバレー 44℃体験

2017-05-05 21:41:11 | なんでも日記


北米旅行最終日。

本日は現地の日本人ガイドさんとデスバレー観光をして来ました。当初はツアーのオプションで行く予定でしたが催行人数が揃わず、現地ガイドの方を手配しての観光です。ラスベガスから約250km、カルフォルニア州デスバレー国立公園のポイントをいくつか回り、手作りの日本食のお弁当もいただき最高の1日でした。

1枚目の写真は標高1800mくらいから見下ろしたデスバレー、白く見えているのは全て塩です。

そして、バッドウォーターと名付けられた標高マイナス86mの地、世界の底と言われており、西半球では最も標高が低く、世界一の最高気温 56.7℃を記録したところだそうです。



塩の道です。今日は44℃だったようですが、風が吹くとあちちちっちって感じでした。

ラスベガスへの帰路、あのエリア51の近くの町に立ち寄りましたが、宇宙人饅頭は残念ながら売り切れでした。(そんなもの多分ありません hihi)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習不足だったオー

2017-05-05 06:18:11 | なんでも日記


北米旅行5日目。

滞在していたページの街を出発、グランドキャニオン観光の後、ラスベガスに戻って来ました。グランドキャニオンは大きすぎて写真をどう撮ってもそのスケール感を表現できない感じです。そして、夜、念願が叶い、シルクドソレイユのオーを観劇。まず一つ一つのホテルが巨大で…4000室〜6000室あるそうです…宿泊しているホテルから5件くらい隣の劇場のあるベラッチオホテルまで歩いて小1時間、遅刻するんでないかと大焦り。何とか間に合い「写真禁止ゾーン」へ。

そしてここからが大失敗。

いつも映画観る時なんかはマナーモードにするだけなのに、XYLのスマホも自分のスマホも電源シャットダウン。オーを観てあっという間に1時間半、フィナーレで「フォトOK」との看板を持った役者さんが登場。えええ〜と、慌ててスマホを取り出し電源を入れるも撮れたのは幕の下がった後の上の写真でした。hihi

さてさて、今日はこれからいよいよ死の谷「デスバレー」に向かいます。何が待っているやら、とにかく完全装備で出発です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤテー」「アヒェヒェ」「ハゴネ」

2017-05-03 21:37:29 | なんでも日記


北米旅行4日目。

今日はナバホ族の居住区の中にあるというモニュベントバレーを観光しました。写真に写っているような巨大な岩の塔が数えられないくらいゴロゴロありまして、これまた感動でした。この岩の上に別宅シャックを作ったらさぞかし楽しいだろうな・・・なんて思いつつ2時間の自由時間で気ままに散策。ガイドさんに教えてもらったナバホ族の言葉で、あっちこっちの人に話しかけてみました。

ヤテー こんにちは

アヒェヒェ ありがとう

ハゴネ さようなら

間違って覚えたのか、発音が悪いのか、ヤテーとアヒェヒェは全然通じず、不思議な顔をされましたが、ハゴネだけは100発100中でした。ちなみにナバホ族の方々はその難解な言語を解読されにくいということから第二次世界大戦中は通信兵として活躍したそうです。(無線の写真をいっぱい撮って来ました。)

午後はウォルマートで買い物しまくり、とにかくビッグサイズのものばかりなので滞在中に食べきれるかめっちゃ不安な感じです。明日はグランドキャニオン観光の後ラスベガスに戻ります。が、今回の旅のメインイベントは実は実はこれからであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球とは思えない絶景で腰が引けました

2017-05-02 20:32:41 | なんでも日記


北米旅行3日目。

ユタ州からさらに東のアリゾナ州に入るも、アリゾナ州はサマータイムを実施していないということで時計を1時間戻し。このブログの投稿時間も何だかめちゃめちゃになっています。で、今日は、今回の旅行のきっかけとなった「ホースシューベルト」での写真撮影。このアングルの写真を「絶景撮影マニュアル」という本で見たのが旅行のきっかけでした。300mの切り立った崖には柵も何もなく、ガイドの方に記念撮影してもらった写真は明らかに腰の引けてる姿勢で写っていました。



神秘の迷宮アンテロープキャニオンも地球とは思えないような景色。このあたりは、猿の惑星だのバックトゥザフューチャーだのスターウォーズだの様々な映画の撮影地になっているとのこと。ここは地球じゃないって感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

360度何処から見ても新婚さんじゃないです。

2017-05-01 20:55:27 | なんでも日記


北米旅行2日目。

今日はユタ州に移動しザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園のハイキングという日程でした。ツアーコンダクターに小声で「新婚さんですか?」って聞かれたんですが、ほとんど会話もせず黙々と写真とビデオを撮り続ける私たちをして、何が彼女にそう思わせたのか、そのワケを知りたいです。

明日は朝5時半集合で絶景の朝日を見るツアーです。ハードなスケジュールで時差ボケを感じる暇もありませんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー空港 again

2017-04-30 11:57:55 | なんでも日記


何の縁があってか、昨年来たバンクーバー空港にまたやって来ました。と言ってもトランジットで通過するだけ。この後、ラスベガスに向かいます。入国審査や荷物検査は一段と厳しくなっているようで、指紋やら顔写真やら目の虹彩やら全部とられました。靴やベルトも全外し。そのうちパンツ一丁ってことになるかもです。hi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワサビは二十歳から、炙りは三十歳から

2017-04-15 08:48:50 | なんでも日記

今日の名言ですか!?

NHK Eテレの「プレキソ英語」っていう番組の寿司キャラクターが面白すぎます。

登場人物がネタ被ってます。

英語を学ぶ前にシュールを学ぶことになります。

動画はこちらから

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10 Creators Update

2017-04-14 07:37:09 | なんでも日記

更新中の画面

終了後、こんな画面が出ました。

Windows Creators なるものが出回っているそうで、まず、無線で使っているメインのPCを昨日立ち上げたとき、いきなり「Windows Creators にようこそ」的な画面になりました。

で、昨夜、もう1台あるデスクトップを「強制的」にアップデートし、今朝、できあがりっているのを確認。今朝、ノートPCのアップデートを開始させました。

今のところ、PCを使う上で特に「違い」は感じません・・・というか、たいしてPCを使っていないのですが・・・巷の情報ではかなりメジャー・アプデートとのことです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日冷蔵庫の中

2017-04-13 07:27:23 | なんでも日記

夕べあたりから急激に寒くなり、今日は最高気温5℃。冷蔵庫の中って感じです。明日の予報は16℃。このあと札幌では、15℃くらいの日が続いていきます。今年の桜は開花予想4月29日、満開は5月3日とのことです。北海道では桜の下でジンギスカンという風景を見かけますが、なかなかどうして寒くて震えながら食べたりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お行儀の悪いシャック

2017-04-11 06:52:52 | なんでも日記

昨年の北海道への台風が原因で芋不足が深刻だそうで、ポテトチップスの販売休止や販売終了が相次いでいるということ。私目の好きな「のりしお」にはまだ被害は及んでいないようであります。不足と聞くと急に食べたくなるもので、コンビニで見かけたのをついつい買ってきてしまいました。ポテチの欠点は、食べながらリグを操作すると、リグのツマミがベトベトのテカテカになってしまうことです。

 ポテチを食べる -> 服で指を拭く -> リグをいじる -> 最初に戻る

という、お行儀の悪いことになるのでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加