無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

DXCC WANTED LIST 2013/10/31

2013-10-31 20:37:10 | アマチュア無線

10月最終日となりました。今月はなかなかの成果でした。

28MHzはもっといけそうなコンディションでしたが・・・まだまだ続いてほしいです。

バンドニューが 160m:+2 80m:+2 40m:+4 30m:+2 20m:+1 17m:+0 15m:+3 12m:+1 10m:+2

IC-9100M + カメレオンアンテナ でレポートの上がったところを偵察しにいけるようになったのがなかなかいいです。相手局が聞こえなくてもJAのパイルの有無で聞こえているのかどうかわかりますし、信号が5つくらい振っていたらカメレオンアンテナでやっつけてしまえます。

また、昨年まで広帯域受信機につないでいた SA-7000 を IC-7600 の RX端子に接続しましたが、これまた、Low Band で重宝しています。 160m/80m で SA-7000 をセレクトし PRE2 を入れても全くといっていい程ノイズフロアが上がりません。

そんなこんなで冬のコンディションが楽しみです。

【LoTWの状況】

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒飲みというものは

2013-10-30 22:57:24 | なんでも日記

いい季節が来ました

279KHzの Radio Rossii をききながら杯が進みます。

ほんとにどうして Radio Rossii ってこんなに味のある放送局なんでしょうか...って、こんなこと言っている時点で酔ってますね。

酒飲みというものは「何かにつけて」飲むもんです。

寒いから、暑いから、DX聞こえない、いいところ聞こえた、、、いくらでも口実は思いつきます。

で、飲んでぱっと寝て日の出の30分前に起きられればOKって感じです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回D−STARコンテスト迫る

2013-10-29 19:39:46 | アマチュア無線

表題のコンテスト...11月1日〜7日までの開催です。

出張の合間などを縫っての参加となりそうですが、そこそこ本気モードです。

というのも、D-STAR特記で挑戦している QRL7388アワードがなんだか怪しい感じになってきまして、

あと9文字... Oが3つ残っているあたりがヤバイです。

コンテストの規約は こちら

QRL7388アワードについては こちら

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬です札幌

2013-10-28 19:36:58 | なんでも日記

今日の夕食の写真。

鍋焼きうどんがおいしい季節となりました。

居間でガスストーブ、シャックで石油ストーブ、早朝は足元に電気ヒーターという季節に相成りました。

北海道人は家の中をガンガン温めて、パンツ一丁でビールを飲んだりします。

本州に出張に行くと、「屋内の寒さ」や「乗り物の寒さ」にやられて風邪をひいたりします。

そんな冬の幕開けのようです。

今日の札幌 最低気温6℃、最高気温12℃。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4M5DX グループからの INFO

2013-10-27 06:02:20 | アマチュア無線

昨日、4M5DX Group から ツイッターで、

"We expect to get 15 Days in the Island."

との info が流れました。

いよいよ。 いよいよですね。 いよいよなんですよね。

【11月のプロパゲーション予想】

夜7時前後の7,10MHz、朝6時前後の14,18MHzがターゲット。

本州のビッグガン各局とうまく時間帯がずれてくれることを期待しつつ・・・hi

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イエメン 7O2A

2013-10-26 05:45:28 | アマチュア無線

突然のQRVにびっくり。完全にニュースを見落としていました。

現在、7057KHz で イエメン 7O2A が59++の強力な信号を送り込んできています。

UP5 で次々と JAを捌いています。

QSL via UA3DX とのinfo です。

9月から10月のバンドニューを拾ってみました。

秋の収穫祭までもう一歩って感じです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短縮スローパーへの雨の影響

2013-10-25 21:07:18 | モノ

当局は冬に向け短縮スローパーを2本あげています。

1本が1.8MHz-3.5MHz用、もう1本が3.8MHz-7.15MHz用。

昨日からの雨で同調点が大きくずれています。

最初は風でアンテナがどうにかなったのかと疑い、屋上を見てきましたが、そうではないようです。

ただ、エレメントとコイルにびっしりと雨粒がついています。

同調点ではほぼSWR=1.0 晴天時 → 雨天時の変化

晴天時 1820KHz → 雨天時 1810KHz 10KHzダウン

晴天時 3505KHz → 雨天時 3505KHz これはOK

晴天時 3795KHz → 雨天時 3735KHz 60KHzダウン

晴天時 7150KHz → 雨天時 7000KHz 150KHzダウン

3.5MHz帯を除き、使いたい周波数でSWRが2〜3近くある状態です。

もし、雪でも同じような状況が出るようであれば対策を考えます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

【追記】本日の小雨では影響なし。おそらく雪も大丈夫そうです。やはり先日の土砂降りにやられたようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑似DXスポット

2013-10-24 20:34:20 | モノ

当局はパケットクラスター時代から、RXCLUSを愛用しています。

普段シャックを離れる際は「QSLのないバンド・モード」でアラームを発する設定にしていますが、ビッグペディションの際は夜間「特定の注目局」のみのアラーム設定で寝るようにしています。

今日は YW0XとFT5ZMのセルフテストをビデオに収めてみました。調子にのって KP1AA でも遊んでいます。

時々、クラスター上に、テストレポートが流れますが、このソフトではインターネットに発信せずテストできるので便利です。

ビデオに照明が映り込んじゃったのはご愛嬌ということで・・・

RXCLUSはフリーソフトです → http://www.geocities.jp/creammoe/rxclusJ/

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当局のシャックは床面積4平方メートル

2013-10-23 09:10:35 | モノ

昨日、出張の帰りの飛行機の中でCQ誌11月号を読みました。その中でも特に面白かった記事が「床面積1平方メートルのハム・シャック」・・・QST誌掲載のWB2LQF スタン・レバンドフスキ氏の記事の翻訳です。

さっそく、今朝、当局のハム・シャックの床面積を測ってみました。(暇人)

当局は6畳間のおよそ3分の1を占有しており、間口約2.5m×奥行き約1.5m=3.75平方メートルとなります。

もう20年もここでハムをやっていて、それなりに使いやすくしてきたつもりですが、この記事を参考に見直してみると、身の回りには、普段まず使うことのないものがたくさんおいてあります。まあ、本棚の重しだったりするわけですが・・・

まず、左側には音楽CDがぎっしりつまった棚。右側の本棚は無線関係のもので一応埋まっていますが、下の方はマンガ本なんかが段ボールにつめた状態で置いてあったりします。

それから、机の上が狭いことも確かです。紙ログをいまだに使っているので(バックアップ的にですが・・・)、紙ログとキーボードとスタンドマイクとマウスとコーヒーカップでいっぱいになってしまい、キーボードを打ちやすい体制とはいえません。

工夫の余地がありそうなのは、まず机の上かな?そんな意味でもこのCQ誌の記事が参考になりました。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

アマチュア無線 ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分は戦線離脱

2013-10-22 17:47:42 | なんでも日記


日曜日から三重、東京への出張でした。これから羽田空港を飛び立ち、津軽海峡を超えて札幌に帰ります。
今日の東京はどんよりした低い雲の立ち込めるお天気。行く先々で今週末の台風の話題に。交通機関の中などでも台風の話題がちらほらと。
明後日あたりから影響が出るのでしょうか?なんだかこうして北海道に帰る気分は、台風戦線からの離脱って感じです。
被害が出ないことを北の空から祈ります。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

アマチュア無線 ブログランキング

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加