無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

明日から10月 アマチュア無線関係の TO DO LIST

2015-09-30 10:23:05 | アマチュア無線

明日から10月です。当地北海道では朝晩暖房を入れる季節となってきました。

9月は屋上タワーのステーワイヤとローテータ交換という長年の懸案事項に対応でき、充実した月となりました。

で、10月のアマチュア無線関係の TO DO LIST を整理しておこうと思い立ち、ばばっと書き出してみました。

1.ケーブルの引き込み窓をふさぐ 重要度:星5つ

暖かい時期は写真のように養生テープでとめて、とりあえず風の侵入をふさいでいる状態。冬季にこんなことしていたら、冗談じゃなしに室内で凍死してしまいます。二重サッシの間に緩衝材(プチプチ)をしこたま詰め込んで空気の層ができるようにして、隙間をアルミテープで塞ぎます。これを10月中にやっておかないと寒くなって、手がかじかんだりして作業もまともにできなくなります。

2.屋上の点検と整理 重要度:星4つ

12月くらいになると雪で屋上に上るのが困難になります。1月~2月は冬山登山の恰好をしないと上がれなくなります。よっぽどのことが無いように、アンテナ関係の点検を、まだ”暖かい”10月のうちに済ませておきたいと思います。といいつつ、いつも11月とかになってしまうんですが・・・

3.アマチュア無線用パソコンのバックアップ 重要度:星3つ

アマチュア無線で使用しているパソコンはCドライブにシステム、Eドライブにデータという使い方をしています。C、Eといっても、パーテーションを分けているだけで、クラッシュしたら共倒れです。最近、写真やビデオのデータも大きくなってきたため、先日、バックアップ用にと思い3TBの外付けHDDを購入してきました。ミラーリングなどは考えていませんが、電源をONにして、ワンクリックすれば、差分を退避してくれる設定を行いたいと思います。また、システム全体のバックアップももう1度”裸族のお立ち台”でとっておきたいと思います。

4.ハム・フォトコンテスト応募 重要度:星2つ ただし、やりたい度:星5つ

まずいっす。すっかり忘れてたっす。何にもアイデアないっす。どーしよー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は虹、今は大荒れ

2015-09-29 20:19:02 | なんでも日記

週末は低気圧が発達して大荒れとなる予報が出ています。今朝は虹が見えたり、そのあと大雨、さらに雷、急に晴れて、またまた大雨、みたいな不安定な一日でした。そして・・・・寒いです。とうとう暖房を入れました。札幌市白石区平成27年9月29日の出来事でした。(ん?この言い方)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

2015-09-29 20:14:29 | モノ

当局の住む札幌市の白石区をこよなく愛し、白石区だけの平和を守るために日夜働き続ける三人の白き戦士の物語である。

DVDその1 雅びやかな愛の戦士たち

DVDその2 白き伝説よ永遠に

DVDその3 最終章 呪われし神話の行方

なお、彼らの主な移動手段は札幌市営地下鉄である。ちなみに当局のQTHは地下鉄白石駅近くである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく秋のビックペディション第一弾 TX3X

2015-09-28 21:40:09 | アマチュア無線

10月1日より FK/C Chesterfield からの QRV が開始される予定です。E6GG、T2GC など太平洋からの QRV が始まっていますが、レア度からいうと2段階くらい上のエンティティー(クラブログでは要求度21位)という感じです。当局は、160m と 80m が WANTED です。伝搬的には【縦伝搬】なので、問題ないというよりは【easy】というレベルだと思われます。あまり記憶になかったんですが、2004年に TX9 という局が出ていたんですね。

前回 TX0DX の時は、6m でも FB に聞こえていました。

なお、TX3X の Website http://www.tx3x.com/ では、今回の航海に使われるEvohe号の現在地がリアルタイムで表示されています。これを見ると、現在は FK の港(おそらくヌーメア)に停泊中のようです。1日開始だとするとそろそろ出港でしょうか。時々覗いてみると状況がつかめます。

さてさて、いよいよ秋のパイルアップ参加の”心と体の準備”開始でーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NIKON D7200 と SIGMA 600mm 望遠で月を撮影

2015-09-27 18:32:51 | なんでも日記

今日は中秋の名月、お月見の日、コンビニにも月見団子が売られていました。

酔っぱらっていて危なっかしいと知りつつ、大きな望遠レンズを持ち出してお月様をとってみました。

札幌、平成27年9月27日のしっぽりと穏やかな夜です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカードで見る全DXCCエンティティー

2015-09-27 06:56:47 | アマチュア無線

現存 DXCC エンティティーは340、今年2月の K1N - ナヴァッサとのQSOで全エンティティーコンファームができたことを記念して、全340エンティティーのQSLカードを掲載したホームページを作成しました。コンテンツは各大陸ごとにQSLカードのサムネイルを表示し、クリックすると拡大表示するようになっています。

Wix という無料ホームページサイトに作成しています。 ぜひぜひご覧ください!

アドレスは http://jh8rzj.wix.com/dxcc です。

制作期間1か月・・・もしかしたら開局1979年来の36年、制作総費用は今まで無線に使ったお金全部って感じです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステーワイヤ交換&ローテータ交換

2015-09-26 16:23:39 | アマチュア無線

今年~来年に予定しているHFアンテナのリニューアル第一弾として、本日ステーワイヤの交換とローテータの交換を行いました。

【ステーワイヤ関係】

・2段ステー上部(交換後)

・ステー基台(ステーアタッチメント付近)

・古いステーワイヤ(8Φ:18年使用)と新しいステーワイヤ(14Φ)

・2段ステー下部(交換作業中)

部材はすべてクリエート社から供給されています。巻き付きクリップが特に「へええ」ものです。

【ローテータ関係】

・エモト 1200FX をクリエートの RC5B-3 に交換しました。

・ベアリング付近 来年一度マストを抜いて古いベアリングを外すなど、この辺りを整理したいと思います。

・左が6mのアンテナ用 RC5A-3 右が今回設置したHF用 RC5B-3 のコントローラです。

・今まで2回マスト・クランプの破断を経験しているので、予備のマストクランプとボルト類を購入しました。

ここ数年気になっていたステーワイヤの交換ができて

ほんとにほんとにすっきりしました。

今回、プロの方に作業をお願いしましたが、これまた、

ほんとにほんとに手際がよくて二日酔いが吹っ飛びました。

さあ、来春に向けてアンテナ構成をどうするか妄想するどー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ作業前夜

2015-09-25 23:03:20 | アマチュア無線

明日は【ローテーター交換】&【ステー交換】の予定です。

今日は早く帰って下準備をしようと思っていたところ予定外の飲み会が入ってただ今帰宅。

XYLに「5時に目覚まし」を指令して布団にダイブです。

ん? 明日の天気は?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<北海道旅行> どこにでもあると思うなあれとあれ

2015-09-24 19:13:19 | なんでも日記

北海道旅行・・・ 特に車での旅行での注意点というか備忘録

 どこにでもあると思うな (この「な」は Don't の意味です)

  • コンビニ
  • トイレ
  • ガソリンスタンド
  • 電波

飲み物や眠気防止のガムなど、コンビニを見つけたらすかさず購入、そして、たまってなくてもトイレに行っておく。

ガソリンは半分以下になっていたら給油を。特に土日は休みのスタンドもあるので注意。

山中の道では携帯の電波が来ていないところもあります。

というところなんですが、10年位前に道東に行ったときに比べたら「高速道路」のおかげでずいぶん近く感じました。足寄まで高速代4,000円弱で一足飛びです。でも、広い広い北海道ですので、これから車での旅行を予定されている方はくれぐれも余裕をもって、お気をつけて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイスデザイン展-旧有島武郎邸-関口雄揮記念美術館

2015-09-23 19:42:07 | なんでも日記

芸術の秋 表記のコースをゆっくりと回ってきました。

もう、秋の気配のする札幌・芸術の森です。

スイスデザイン展 遠くて近い国スイスを感じることができました。

スイスといえば、アマチュア無線家の性で、まず HB9CV が頭に浮かびます。しかし、こんなに身近な国だったとは。

SWISS x JAPAN 150 Year Anniversary

この後、旧有島武郎邸を見て、芸術の森のお隣にある関口雄揮記念美術館へ。関口雄揮さんのドキュメンタリービデオに見入ってしまいました。

この美術館の公式ホームページ http://www.sekiguchi-muse.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加