無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

【速報】JTAlert V2 が登場

2024-02-02 21:38:36 | アマチュア無線

今夜の新千歳空港はまたも大雪ですったもんだしているようです。明日が札幌雪まつりの前夜祭、明後日2月4日から2月11日までが雪まつりとなります。コロナ明けのフル開催です。

 

さて、本日、各種ソフトのバージョンアップチェックをしていましたら、JTAlert の V2 という新しいものがリリースされていました。今後、V3 に進化するとのこと。今回は「必ず旧バージョンをアンインストールしてからインストールする」ようにとのことです。

また、新しいコールサイン・データベースもリリースされております。見た目はそんなに変わった感じがしませんが、データ構造が変わったのか、初回立ち上げで若干時間を要しました。

リリースノートの機械翻訳を掲載しておきます。

 

JTAlert リリースノート:
*************************************************
重要 重要 重要 
*************************************************
2.62.0 をインストールする前に、古い JTAlert バージョンを最初にアンインストールする必要があります。アンインストール時、既存の設定は安全です (注 3: を参照)。注 1: 最初にアンインストールしない場合は、JTAlert ショートカットを手動で調整する必要があります。ターゲット名を JTAlert.exe から JTAlertV2.exe に変更します。 注 2: 通常、カスタム ショートカット、バッチ ファイル、DXLab ランチャーなどのサードパーティ アプリケーション ランチャーから JTAlert を起動する場合は、JTAlert の実行可能ファイル名を JTAlert から変更する必要があります。注 3: サードパーティのアプリケーション アンインストーラーまたはレジストリ クリーナーを使用して JTAlert をアンインストールする場合、設定が安全であるという保証はありません。 Windows のコントロール パネルを使用してアンインストールするか、Windows の「HamApps JTAlert」スタート メニュー グループの「JTAlert のアンインストール」ショートカットを使用して、設定が安全であることを確認します。
*************************************************

2.62.0 (2024-1月30日)

新機能:

- JTAlert: JTAlertV2 に名前が変更されました。これは、将来の JTAlertV3 はアップグレードではなく別個のアプリケーションになります。現在の JTAlert シリーズのJTAlertV2 と JTAlertV3 は、Windows は独立したアプリケーションとして動作し、同時に実行できるようになります。注: JTAlertV3 はまだ利用できません。

- コールサイン ウィンドウ: コールサイン タイルの右クリック コンテキスト メニューに、アイコン (メニューの上部) を使用して、wsjtx 応答の生成に簡単にアクセスできます。これは、コールサイン タイルのシングル/ダブルクリック応答自動化の場合に使用できます。使用されていないか無効になっています。

- DXKeeper オートメーション: DXKeeper に QRZ へのアップロードを指示する新しい設定。これはデフォルトではオフになっています。メインの JTAlert 設定ウィンドウを参照してください。「ロギング -> DXLab DXKeeper」セクション。

  
変更点:

- コールサインバッジ: VOTAバッジは削除されました。

- ウィンドウについて: デスクトップ上の最後の表示位置を記憶するようになりました。
- QRZ ログのアップロード: DXKeeper を使用すると、QRZ へのアップロードが自動的に無効になります。ロギング中に QRZ にアップロードするように設定されています。

- Callsign Overrides ウィンドウ: ダーク/ライトのテーマになりました。

- Adif Importer ウィンドウ: ダーク/ライトのテーマになりました。

- NET Framework Check: 現在は NET Runtime Check と呼ばれています。

- ヘルプ トピック: WSJT-X、JTDX、および MSHV セットアップのヘルプ トピックから「UDP」が削除されました。トピックタイトルから。同様に、ヘルプ メニューのエントリも変更されました。

- オランダ語のサウンド ファイル: 改善されたサウンド ファイルを提供してくれた PC1Y Peter に感謝します。Google テキスト音声翻訳で使用される英語からオランダ語への翻訳 JTAlert が使用するサービス。
ダウンロード https://dnl.hamapps.com/Sounds/0919958222a3254d25e1bb00ac04791d


  
修正:

- Adif ログ B4 レポート: 現在の JTAlert セッションのみに記録された FT4 qsos、FT4 から離れたり、FT4 に戻ったりする 2 回のモード変更後、B4 が動作したというフラグが立てられない。FT4 -> FT8 -> FT4 のように。ログ データは侵害されませんでした (2.50.1 の欠陥)

- マラソン アラート: 背景色の変更が記憶されません。「新しいゾーンと国」のアラート。

- コールサイン オーバーライド: 国からのコールサインに対してゾーン オーバーライドが無視される。複数のゾーンにまたがる。米国、中国、カナダ、オーストラリア、EU、AS ロシア。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DXCC WANTED LIST (JH8RZJ) 2... | トップ | シャックで「ヘア・ドライヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JTAert2 (JK4JMO)
2024-02-03 07:21:18
JH8RZJ局
 ブログのデザインが変わりましたね、すっきりしております。
 JTAlert2の件ありがとうございます。FT4,FT8を数回行き来するとB4が効かなくなるのは困ってました、ここで修正されましたね。早速インストールしてみます。
 最近JTDXを使い始めましたが、最新版2.2.159ですがうまく起動できないことが多いのですが、もしお使いならどうされているのか教えてください。
 IO117私も存続署名はしました、イタリアのAMSATが正式レターを出しているXの記事もみました、9月ころに始めたばかりで春には近くの丘で移動して普段できない角度のゾーンとの交信のトライをしようかと計画していたのですが、是非存続してもいたいです。
JK4JMO
JMOさん こんにちは (JH8RZJ@無線のム)
2024-02-03 10:38:21
こんにちは。コメントありがとうございます。

JTAlert はバグの修正も入っているようですね。V3 がどういうものなのか、楽しみです。JTDX は同じ 2.2.159 を使っています。一応 WSJT-X もインストールしてログは共有する設定にしています。当方の環境は Windows11 で 64bit版をインストールしていますが、起動時も含め特にトラブルはない状況です。何かの時から管理者権限で起動する設定にしました。かなり前にエラーが出たりした対応だったような記憶があります。
GC は2月5日以降どうなるのか気にかかるところです。運用が延長されれば本当にいいなあと願っています。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事