其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

お花見その1

2013-03-29 10:24:56 | 鎌倉

として大船フラワーセンターに行った
リンキチ家です。

今年は桜の開花が例年よりかなり早かった
ですね。ちゃっちゃっとお花見しないと
タイミング逃して咲き散ってしまうと
焦った感じになった先週末。色々と、
こ忙しくもある中、大船のフラワーセンターに
行ってお花見しようかという事になりました。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園は
JR大船駅からほど近い場所にあります。
昭和42年から開園している植物園です。

2013032901
暖かい日が続く3月、花見に出掛ける日の
朝の庭で鳩のサブレが日向ぼっこでしょうか。
そこで卵とか産まないように!

2013032902
道すがら、つくしが生えていました。そんな
つくしを小さなつくしのようなおばあさんが
一生懸命、根こそぎ採取してました。
きっと佃煮作って食べるんでしょうね。
つくしの佃煮のようなおばあさん。

2013032903
園内凸撃すると懐かしい感じの花時計が。
ビオラやパンジーの植栽で作ってあります。
正確な時を刻んでコンマ1秒狂いなし。

2013032904
フラワーセンターなので当然、園内にも桜が
咲いてるエリアがあります。そしてお花見が
できるコーナーがありました。ソメイヨシノ満開で
すでに皆さんお花見です。おつまみには
つくしの佃煮を。

2013032905
フラワーセンターには子供の頃から過去何度か
訪れていますがお花見として来たのは今回が初めて。

2013032906
お花見ができるとはいえ、園内はアルコール類
持ち込み禁止です。まぁそういう騒ぐような
お花見をする所ではありませんので。
焼き鳥とノンアルコールビールでお花見気分。
つくしの佃煮はありません。

2013032907
せがれクンに風情あるミラクル降臨!
やらせではなく偶然の産物で速攻激写。

2013032908
桜にも種類があり園内にもお花見コーナーの
ソメイヨシノ以外の桜もあります。
濃いピンク色の桜。品種名はチェックするの
忘れたのでちょっと不明。

2013032909
桜つながりでこちらはシバザクラ。
春っぽいのでお庭にも欲しい一品

2013032910
桜だけでなくその他の春の花も見頃です。
菜の花が満開でした。

2013032911
そして見事なユキヤナギ。ユキヤナギは
ウチにもあるけどこんなに立派ではない。
とその他の花もたくさん咲いていて撮ってますが
アップするとキリがないので。

桜の開花が早いとはいえ、桜が咲く季節なので
このように他の春の花も咲いているのをまとめて
見ることが出来るフラワーセンターはおすすめです。
そしてお花見その2、というか鎌倉で桜巡りを
したリポートに続く

コメント    この記事についてブログを書く
« 大仏は | トップ | お花見その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉」カテゴリの最新記事