life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

「ルミッキ1 血のように赤く」(著:サラ・シムッカ/訳:古市 真由美)

2015-12-23 22:47:40 | 【書物】1点集中型
 主人公はタイトル通り、フィンランド語で「白雪姫」を意味する名の少女ルミッキ。物語は、すごく大雑把な言い方をすれば、スーパー女子高生の冒険サスペンスである。学校の暗室に干してある紙幣を見かけたことから、同級生たちが絡むとある事件に巻き込まれ、その同級生たちの代わりにあるパーティに潜り込むことに。

 ルミッキの身体能力といい頭脳といい、そのうえ普段は極力目立たずにいる一匹狼的な立ち位置といい、ちょっといろいろ完璧すぎて現実離れしている感は否めないが、時折描かれる過去には血の通った感情面が現れてくる。物語としてはそれほど(1つの事件だけを見ると)難しい話ではなく、割合淡々と読める。作者は主にヤングアダルト向けの作品を書いているということなので、その意味では納得。
 時折見えるルミッキの生活感とかの細かい表現が、フィンランドという土地を感じさせてくれるのは良かった。個人的には特に冬のサウナと「クリスマスの平安」のシーンが印象的で、主人公ルミッキの本質を示すところでもあるようで、気に入っている。話自体は「絶対先が知りたい!」という感じではないんだけれども、そんなふうに垣間見える北欧らしい雰囲気がけっこう好きなので、せっかくだから続きも読んでみようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿