life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

やっぱり今年は

2010-02-19 23:59:28 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 リリーフに回るらしい上原氏です。
 昨年の数少ない(うう)先発機会でも、2巡目3巡目までもった試合がほとんどなかったわけだし、いたしかたない話ではありますよね。というか、投げる場面があるだけでも……まあ一応2年契約だったとは思いますが(笑)。

 とにかく、どんな形であれ必要とされる状態であることがやっぱり、いちばんいいことじゃないかなぁとも思うので。なんせ昨年はやっぱり怪我しましたからねぇ(泣)。怪我さえなければやればできるんやー。と、思いたい。いや、できるし。
 もうここまできたら、1年1年が最後になるかもしれない年にもなるし。不安がないわけではないけれども、「いい意味で裏切」ってくれることを楽しみにしております。

 ああしかし、それはそうと今日はフィギュア男子フリー@vancouverをちゃんと見たかったです。高橋はもちろんなんだけども、高橋はニュースでたくさん見れたのでまだいいんです。その他にライサチェクとランビエールをちゃんとフルで見たかったんですよー。くそう。
 五輪公式サイトを見ると、採点のされ方がなんとなくわかって「へー」って感じです。ステップで6点出せてるのって確かに高橋くらいだし、そうかこれが「世界一」と言われる所以なんだなとか思ったり。そうやって見るとちょっとだけ勉強になりました。

 そういえば織田が「前の選手への歓声がすごくて足が竦んでしまった」と言っていたので、直前は誰だったのかと思ったら、ライサチェクだったんですねー……。

あっさり終わる3日間

2010-02-13 23:37:28 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 雨の心配がなくなった分、昨日より若干ましでしたが、じっと座って見てるとそれなりに冷えてきた本日です。
 シート打撃では初球から普通に打たれていた吉見とか、緊張してますか? てな感じでいきなりストレートの四球を出していた小杉が印象に残りました。←どんな印象?

 シート後はロングティーで、1人あたりボール籠1つ分がノルマだったようです。見てると、じみーは張り切っていちばん最初に出てきて何故かいちばん奥(=3塁側端)に陣取り、他に誰もいないうちからさっさと始めたのに休憩が多くて(笑)後から出てきたうっちーや村田の方が早く終わってました。
 そのあとのメイングラウンドでは、うっちーと村田の特打に尾花監督の打撃投手という週末ならではのメニューと、その後ろでじみーと桑原の特守。何故かすっかりTシャツだったじみー。(笑)
 ま、でも、間延びした掛け声を発しながらも明るくやっていて良かったです。調子の良し悪しは素人には全然わかんないので、元気に故障なく、嘉手納送りになることなく(笑)2月を終えてくれたら良いなと思います。しかし桑原声高かったなぁ。

 そんな感じで練習を見納めたあとの夕方は国際通り周辺を散策して、恐るべしニューパラダイス通り! てなって、来年への楽しみを増やしたところで今年の沖縄は終了。(泣)
 とりあえず本日は羽田まで。明日札幌に戻ります。明日だと飛行機が高かったので(笑)。しかし関東も今夜は寒いですね。

今年も加藤食堂さん

2010-02-12 22:29:05 | 【旅】ぼちぼち放浪
 いろいろ夢中で食しました。(笑)

 どれもこれも美味なんですが、特に酢漬け系が酢すぎないのがいいです。個人的にいかにもな酢の味が好きではないのですが、こちらのはバランスがすごく好み。お通しのザワークラウトからして。
 あと、オリーブのハーブマリネがたまんないっす。ハモンセラーノの付け合わせに2、3粒ついてきて、残ったオイルでハモンセラーノをいただくと、オレガノかなんかの香りがとってもいいのです♪ 単品メニューにもあります。

 それと、お店が「Pork & Pizza」と謳ってるだけあって、やはり肉ものがいいです。香ばしく焼き上がった手作りソーセージに、それだけでも酒のつまみになりそうな(酒飲まないけど)くらいマイルドな粒マスタードをつけていただく。最高です!
 豚肩肉のグリルも惹かれましたが、燻製カマンベールのピッツァでいっぱいいっぱい(スモークの薫りがいい♪)になってしまったので、また来年。(笑)

 でもデザートは頑張っていただきました。←頑張らなくても(笑)
 フォンダンショコラのアングレーズソース。濃厚なんだけどしつこくない。甘すぎない。ショコラの密度、いい意味での重さを感じます。ソースもバニラビーンズたっぷり。美味! 秀逸!

 とにかく味のバランスが好みな加藤食堂さん。こぢんまりしていて雰囲気もよく、年に1回来られるのが嬉しいお店です。今年も(まだ2回めだけど)ごちそうさまでした♪

本日のおひる REMPLIR

2010-02-12 15:53:42 | 【旅】ぼちぼち放浪
 練習見学中抜け。
 で、本当は、寒いし沖縄そば屋があるはずだから食べに行こうとしてたのですが、店が見つけられなく(実はもうないのかも)ぐるっと一回りして見つけた「REMPLIR」というお店に入りました。大山の住宅街にあります。

 「野菜がおいしいカフェ」とのことで、島野菜や県産野菜をメインにしたランチメニューでした。プレートランチはメインが肉・魚・豆腐料理から選べて、私は肉にしてみました。今日は鶏肉の生姜焼き。
 野菜が多いので軽いかと思いましたが、意外とお腹いっぱいになります。大きなお椀に野菜たっぷりのお味噌汁付き。空豆味噌を使っているそうで、赤だしみたいな色をして少し酸味が強めです。独特の風味でおいしかった♪
 プレートのお料理も、濃すぎず薄すぎずの味付け。個人的には好みです。サラダには、人参のすりおろしたものをベースにしたオリジナルドレッシングがかかっていて、これがまた甘すぎずちょうど良かったです。

 去年の3月にできたお店だそうですが、ランチのドリンクバーでハーブティーもいただけるし、なかなかいい感じのお店でした。他にも試したいメニューがあったので、来年も寄りたいなぁ。←もう来年の話?

本日の宜野湾

2010-02-12 15:37:00 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 天気予報通りの曇天と強めの風。海も波立ってます。でも雨は降ってないので普通に始まりました。

 ただスケジュールは午前中に外野ノックと投内連係が終わってから、予定ではランチ入れつつ通常の打撃・守備・走塁練習をやってからシート打撃だったはずが、通常練習すっ飛ばしてシートになりました。天気が怪しかったからだと思いますが。
 シートでは高森が元気でしたね(笑)守備だけど、良く声も出てて。じみー大西は1安打1三振……だったような。投手は高崎と石井だったような……←ちゃんと覚えておきましょう。あ、でもレフトからツーベース狙いのバッターランナー刺したりしてました。
 投手はそれこそ高崎が簡単に四球出すので(笑)将が「いろいろ考えすぎるな!」とか言ってたのが面白かったです。あと、早川の守備がなんだか微妙だったのが……この球場にまだ慣れないんですか? みたいな感じでした(笑)

のち雨予報のわりに

2010-02-11 13:08:33 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 那覇空港に着いた時より天気良くなってるんですが(笑)
 昼過ぎて、雲の流れは早いんだけどすっかり晴れてるし。帽子忘れてきた時に限ってこれですよ~!

 1軍当落線上の選手たちの紅白戦の間、ピッチャー陣が陸上競技場にて。野手陣はどこに行ってしまったのでしょう。室内でウェイトしてるのかなぁ。

 そして今日のランチは、浦添といえばヤクルトラーメン。やっぱりこれでしょう♪
 チープなんだけど何故か昔から好きなのです。最近ヤクルトおばさんは売ってくれないのでしょうか。