life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

ターフを渡る衝撃波(と、どっかの実況さんが言った)

2006-12-24 23:06:12 | 【競馬】窓越しのレース
 ディープインパクト、そのラストランを観るためだけ(か、どうかは別として)に、中山は11万の人出だったそうです。開門も1時間40分も早まったとか。場外もまあ、朝も早くからけっこうな人が入ってたみたいで。
 つーかいつか来るいつか来ると思ってたけど今朝のドカ雪はなんだったのかね。今日は朝から仕事だったのですが、起きたら外、何気に薄暗いし(笑)←雪雲で。でも天気予報が当たって、午後にはすっかり晴れちゃったらしい。

 それはそうと有馬記念ですよ。
 馬場入場から返し馬が始まるまでカメラはほとんどインパクトを追っていた、ように見えた……そんくらい写ってた(笑)
 ゲート入りでは最初の方のスイープトウショウがものすごい嫌がっていて、「お嬢ちゃんが入らないとみんな入れないじゃないかーがんばれー」なんて呑気に画面に野次ったりしてみましたが(笑)まあどうにかこうにか外枠発走とかにはならずに枠入りしてスタートを切った瞬間、出遅れていた(笑)

 ……というのは余談だけれども、とにかくインパクトは当然のように後方発進で、3コーナーにさしかかるあたり? その前くらい? から徐々に上げてきて、当然勝負は4コーナー回ってからでしょ、というわけで後は一気に。
 最後の直線でも、鞍上の目立った動きは多少手綱を取ってたぐらい。鞭なんぞ一度も入らなかった。勝手に走ってた。そしてちぎるちぎる、もう、ラスト1ハロンの伸びは素人も嘆息するしかない、最後の最後までやっぱりディープインパクトの走りでありました。
 結果、生涯成績14戦12勝ということになりますか。うち国内では13戦12勝ですか。凄い話だ。その唯一負けたのが去年のこの有馬記念ですか。何はともあれお疲れさまでした。

 こうなると問題になるのは2着3着なわけだが、2着はそんなに人気は高くなかったポップロック……が、乗ってたのはGIハンター・ペリエ……なるほど(笑)。この人、過去4年で3度有馬記念を取っています。他にもGIけっこう勝ってるはずなんだよね。本当に、日本で稼ぎすぎじゃないかと思います。(笑)
 3着はダイワメジャーかドリームパスポートか、とこの2頭は堅いところではあった。写真判定の結果、入ったのはダイワメジャー。プレレーティングを見てたらダイワメジャーはマイルから中距離くらいで高いレーティングを持っていた馬らしいので、2,500mの有馬記念では長距離でのレーティングを持っていたドリームパスポートの方が若干人気が高かったみたい。JCも2着だったしな。でも、そこを最後にひっくり返したところはさすがはアンカツさん。

 16:30からの引退式を場外でも17:00から放映するというので、場外のお客さんは最終レースが終わると発売所にあるでっかいビジョンの前に集結していた。つーか、たまりすぎ(笑)
 結局、あまりに人がたまっているし、そんな寒い思いをして見る気力まではなかったので(笑)見ないで帰ったけど、暮れかかった中山の様子が写ったのが一瞬見えて、満員のスタンドはそのまま満員であった。
 まあ、なんにせよ、豊の騎乗停止期間が明日からで本当に良かったですね。でも、もしこの期間に有馬がかかっていたら誰が乗っていたか、それはそれで興味はあったけども(笑)

 しかし儲かったようで儲かってないらしいという話を見ると、胴元にしてみれば勝つのもほどほどが良いってことなのかね。記念馬券を仕入れた人は多かったんだろうけど、やっぱり100円が寄り集まっただけじゃ駄目なのかな(笑)←感動が薄れるようなことを言うなー

焼きハタハタみりん干し

2006-12-18 23:36:22 | 【日常】些事雑感
 ……が、今年も我が家にやってきた。写真右。(田舎から送られてきたの)
 山陰名物らしいです。

 その名の通り、ハタハタの開きの焼いたのをみりんで味付けして(いや、順番は知らないが)白ごまをまぶして干したもの。一口サイズ。これが、味は濃ゆいんだけど癖になる味で、昔からかなーり好んでおやつ代わりに食っている。つーか、てんぷら(練り物の方の)と並んで、わりかし家の中でも争奪戦かもしれない。←誰かが一度袋を開けると2日ともったためしがないから
 でも私自身が歳をとったせいか(笑)一気にたくさん食べるとちょっと胸やけが……「食べたい。でも今日はもう食べない方がいいと思う。ちっ」って感じ(笑)。なので今日もほどほどにしておきました。
 我が家は誰も酒を嗜まないのでアレだが、きっと酒の肴にいい食べもんだと思います。日本酒の燗とか焼酎とか似合いそう。ストーブがあると、軽く焙って食えるのでまたうまいんだよね。

 もうひとつ一緒にもらったのが赤はぜの干したやつ(写真左)。これはあんまりいつも食べてるような気はしないんだけどなんとなくこんな味だったよなーとおぼろげに想像というか、記憶をたぐれるような食べもの。塩っけのある味だった気が。とりあえず、誰かが開けてから食おう。←自分で開ければいいのに
 残りのひとつ(写真奥)があらめ。千切り状態で袋に詰まっている。個人的には細ければ細い方がいい。硬いから(笑)←硬さはものによるんじゃないだろうか……
 これはどうやら東日本以北にはほとんどなじみがないらしい。とりあえず北海道では通じなかった。ので、びっくりした(昔の話)。で、東京の友人もピンとこない風だった。炒め煮っぽくして食います。ひじきみたいなもんか。それしか知らない調理方法が似ているのと、色が双方真っ黒なので(笑)
 食感はひじきよりあらめの方が硬いと思う。あと、我が家ではあらめ単独で食う。←ほかの具が入ってない(笑)

 あと今回はなかったけど、こちらではあまり見かけないけどよく送ってもらっている好物が板わかめ。茎のしょっぱい感じが好きだ(笑)←葉っぱのとこはそんなに強い味はしない
 これもちょっと焙るともっとうまい。揉み砕いてふりかけ代わりに白飯にかけてもよろしい。おにぎりには向かないけど(笑)

 以上、どれもこれも田舎に帰るとスーパーで買って土産にしてるような食べものの話でした。だって逆にその方が安くてあっちにしか売ってないものが見つかるんだもーん(笑)

年中行事:年賀状

2006-12-17 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 1週間前に潰れた声はすっかり元通り。月曜はまだ声出なかったけど火曜はとりあえずかなり変な声だったけど喋れるようになり、木曜あたりには大体普通になっていたのではないかと。土曜日仕事に行ったら、周りに「良かったねー、治ったねー」と安心してもらえました。みんなありがとう。(笑)

 ところで、一昨年分からやっとプリントゴッコ(懐かしー)ともおさらばして、パソコンでデータを起こしている年賀状である。
 が、パソコンだろうがプリントゴッコだろうがその気になるまでが大変で、結局データなり何なりを起こし始めるのが大体12月も20日過ぎて当たり前、ひどければ25日くらいに無理やり作って発注して31日納品とかいう切羽詰まりぶりになってるのが普通なんだけど、今年はなんと今日めでたく発注を終えました! やった!
 ……それでも普通に遅いと思うけどね……納品は金曜か月曜か微妙だしー。
 でも、いつになく頑張ってみたの! ネタが出なくて困ったわりには!←そんなたいそうなものか(笑)

 しかし宛名は結局手書きなのよね。宛名ソフトを仕入れるのが面倒なので(笑)結局アナログ。
 まあ、たまには字を書かないと漢字忘れるので。ただ、その前にもう一度書道をやり直してはどうかね自分。と、この時期は毎度思ってますねー。(笑)←笑い事ではない。

声が潰れました

2006-12-10 22:32:33 | 【日常】些事雑感
 昨日はまさかこんなんなると思ってませんでしたけど。
 朝起きたら声が出ない!
 ……えーっと仕事は声が出ないと話にならないのですが。そして昨日忙しかったので今日の忙しさが推測できるのですがっ。(汗)

 いや冗談抜きで本当にどうしようかと思い、しかし声が出ないので欠勤連絡の電話をかけるにもかけられず、つーか今月すでに先週の2日分を休んでるので実際休みたくないのよねえというわけで囁き声しか出せない状態で出勤してしまった……。
 アレですよ、コンビニ行ってトローチ買うんでさえ「支払いEdyでお願いしまーす」の一言が言えなかったり、店員さんの「このままでいいですか?(袋要りますか?)」に返事ができなかったりで、家の外に出て全く会話をしないで生活するというのは不可能に近い。でも、無理して声出そうとしてもこの世のものとも思えない音しか出てこない(笑)←大げさ

 仕方ないのでそれで仕事しました。周りに気を遣わせながら(笑)。意外と「私もなったことがある! わかる!」と言ってくれる人が多かったのでちょっと救われたんだけど、だからと言って仕事の方法が変わるわけじゃない……が、もう(自分の中で)緊急避難的措置として応対もいつもの半分くらいの語数でやってしまいました。すいません。←誰に謝ってるの(笑)
 ほんとこんなに仕事しづらかったのは初めてだ。←当たり前。声に限って言えばいつもの鼻風邪(風邪ひく時は基本的に鼻風邪だから)でベタベタの鼻声出してる方がまだましなんだなと痛感した次第である。鼻風邪は鼻風邪で、頭がボーっとしちゃって熱出てるような感じに近くなっちゃうから考えごとができないので嫌なんだけど。
 と、すると一瞬熱出してそれが引いて終わりっていう風邪がいちばんいいな。←なんだそれ

 仕方ないので←??? 教育テレビで「新日曜美術館」を観ました。最近、「美の巨人たち」とか「美の壺」とかこの手の番組ばっかり見てるんだけど。あと世界遺産系とかね(笑)
 今日は千住博氏の特集。氏のライフワークともいえる「滝」のモチーフを、フィラデルフィアにある純日本建築「松風荘」の障壁画として完成させるまでを追っていた。
 流れ落ちて飛沫を上げて水煙を立ち上らせるその姿と、身の引き締まるような冴えた空気を見事に描き出す、背景の色と水の白だけの世界。その2つの色だけで作られる表情が、単純に凄かった。壮麗でありながら凄絶。面白かった。面白かったって言葉だと語弊があるかもしれないが、でも面白かった。

 この障壁画が実際に松風荘に納められる前に日本で見られるのは最後である(と、言ってたと思う…うろ覚えで恐縮ですが)という展覧会が山種美術館で開催中だそうで、これは私にまた来月東京に行けと言っているのかね? と頭を抱えずにはいられないわけですが……(笑)←いろいろ流されすぎ
 だって江戸東京博物館「江戸城」も観たいし、東京都美術館「オルセー美術館展」もやっぱり観ておきたいしっ。素人だからそういうメジャーな展覧会しか観てないけどさー(笑)
 さらに、この番組の最後にいつもやってる「アートシーン」(各地の展覧会情報をかいつまんで紹介している)で東京国立近代美術館「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」なるものの様子を見たら「これに行っておくんだったぁー!!」と思わず歯噛み。狩野芳崖の「仁王捉鬼」の色鮮やかなことと言ったら……なんかもうそれだけで観たくなっちゃったもんね。ってこれ年内で終わりじゃないかよぉぉ。つーかちゃんと調べておけばよかったぁぁー!(泣)
 ……まあ、調べていたからといって先週行けてたかどうかは謎ですがね。知らなかったからエッシャー観れたわけだし。どーしても行きたかったら京都の巡回展に行けって話ですかね。←そこまでする??

 そういや帰りに本屋に寄り道したら「美の壺」の本が出ていた! この番組もちゃんと観はじめたのが最近なんで、自分では知らなかったのがもったいなかったなーと思ってるんだけど。写真も美しいし、装丁も個人的には好みだったのでぱらぱらめくっただけでもすごーく惹かれる本でした。
 しかしだ、もう30回を超えてるので、これが全部発刊されるとして(っていうかされるんだろうけど。多分。)1冊1,000円弱だから……とか計算すると、いいのか? 自分。って思うけど(笑)。でもでも、こないだ見た「七宝」なんて赤透(あかすけ)の色の美しさに陶酔しちゃったしー!! 細密模様にしてもそうだし、七宝でぼかし絵が描けるんだ! と知るともう目から鱗だし、テレビで観ただけでこれだけすごいって思うのに、生だったら……とか思うと鳥肌立つし(笑)
 でも前回はまた見逃したんだけどね……←おい←いや、放送日時ちゃんと覚えてなかったの。もう覚えたから大丈夫! 金曜の22時!

 で、話は戻って喉なんだけど(笑)
 今に至っても全然回復の兆しが見えないので、明日昔の同僚(というか先輩)とごはんを食べに行く約束をしてたけど、明日の朝もこの調子なら延期してもらわなくちゃ……しゃべれないんじゃ仕事以上に話にならない(笑)。こんな時こそ10年に1回の病院か? と思っても、それこそこんな時に限って保険証なくなっちゃってるからなー(笑)←任意継続の手続きがまだ完了してないから面倒なんだよー! 金もないしー!
 つーか、普通に喉痛い(笑)

なんにもない1週間

2006-12-09 23:25:04 | 【日常】些事雑感
 最近ちーとも、メモしておきたいようなネタにめぐりあわず、すっかりサボり気味。
 ぷー生活に突入してからというもの、スクールには通い始めたけど帰りに寄り道もしづらい季節になってきて←寒いから。ただ普通に規則正しい(??)生活をしているだけとなっている。で、名古屋行ったり鎌倉行ったりが続いて楽しかった反動で抜け殻になってる気がする……(笑)
 とは言うものの、鎌倉から戻ってからここ2、3日何だかちょっと喉が痛かったり、寒気かこれは? みたいな感じで、また遠出で風邪ひいちゃったのかな~(わりとよくやる)でも今回は寒くないようにしたのにな~なんて思っていたのであるが。鼻が鎌倉旅行中一時おかしかったので余計そんな危惧があったんだけど、そっちは旅行中1日でひいてしまったんで、単に空気が変わったせいなんだろうとそれは思ったんだけど。

 して今日は仕事に出かけてみた。若干喉に痛みを感じつつも、昨日までよりかましかなと思えたので、まあ大丈夫だろーと仕事始めてみたら周りの何人かに「風邪?」とか言われる始末で(笑)自分ではそんなに変な感じしてなかったんだけど、声がちょっと変になっていたらしい。
 それが2時間も過ぎると、だんだん自分でもちょっとハスキーかな~ってかダミ声になってきたような……と感じ始めてきた。そして時間が経つごとにさらに枯れてきたような……(笑)なんせ今日は意外に忙しかったのでほとんどしゃべり通しだったから、余計そんな気がしたのかも。とか言いつつ私語も多かったというのは内緒。

 そして帰ってきてTV見ながらだべっていたら本格的に声がおかしくなってきた(笑)。やばい、このまま悪くなり続けたら明日声出なくなって仕事行けねえ!(汗)と、ちょっと本気で慌てたくなる感じ。
 でもしばらくしゃべらずに休んでたら多少ましになるような……いや、なってない……おかしい。←今ためしに発声してみた(笑)

 そんなわけでちょっと心配になりつつ、アジア大会なぞ観ている現在である。ただ今陸上各種競技予選録画ダイジェスト中。12時から各種決勝だそうだがシンクロが2時から……起きてられねえ(笑)←昨日も起きてられなくて諦めた
 喉飴なんぞは勿論効かないけど、トローチは効くのかなー。効くんだったら持ってった方がいいような気がする明日である。とりあえず風邪薬は効かなかったからなー。なんなんだ一体、てのが正直なとこだが(笑)さて、明日起きたらこの声はどーなってることやら……

江ノ島~鎌倉のぷち旅行

2006-12-03 12:42:45 | 【旅】ぼちぼち放浪
 昨日は鎌倉をぶらぶら見たりハイキング(笑)したりして今したが、本日はまず江の電で七里ヶ浜へ。

 海岸だからか、東京よりも綺麗に晴れていて、サーファーさんたちとヨットの人たちがいっぱいだ!
 早めの昼で腹ごしらえして、海岸を散策したら江ノ島に向かう予定。今日こそ水族館に行ってみよー。←もう3、4度めの江ノ島なのに……(笑)

大エルミタージュ展ひと回り

2006-12-01 15:46:01 | 【旅】ぼちぼち放浪
 さっき貼り忘れた銀杏の木(笑)
 一言で言えば、やっぱ好きだな。オランダの「光」。というのが感想。

 ブリヂストン美術館か森美術館どっちにしよう……と出口の各展覧会リーフに目をやると、今まさに渋谷にて「スーパーエッシャー展」開催中じゃないですかっ。
 というわけで急遽、次はこれにしたいと思うのだが、私は渋谷なんかちゃんと歩けるんだろうか……(汗)←田舎もんの方向音痴

上野に来てみました

2006-12-01 14:04:28 | 【旅】ぼちぼち放浪
 これに行きます。
 今日も混んでんだろな~…

 公園入ってすぐの銀杏の木をみんな撮っていたので便乗。(笑)
 終わってるかどうかの賭けで決めた日程だったけど、紅葉どんぴしゃ(か?)で良かった。全国的に遅れてるしな~。

 しかし、暑いよ東京!!←言いすぎ
 ニット着てたら秋コートすらいらねーよ! 歩く分には。汗かくっちゅーねん。