life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

いってらっしゃい。黒ちゃん。

2007-11-30 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 薮田が噂通りカンザス行きを決めたと思ったら(おめでとー)、黒田もついに決心をした模様。
 これまでみたいに簡単に見られなくなっちゃうのは残念極まりないんだけども、投手としての黒田は大好きなので、もちろん応援する。ていうか、どんだけやってくれるのかとっても楽しみだし。待っててね黒ちゃん、すぐに誰かさんが追っかけていきますから……と言いたいところだが誰かさんにはオファーが本当に来るのかどうか謎だからな(汗)体が弱いから。いや、けっこう本気で心配してる。その点に関しては。←すでに黒ちゃんの話じゃなくなってる

 まだ会見の様子を映像では見ていないが、「野球人として前に進みたいと思った」という言葉も、見せたらしい涙も、黒ちゃんだとね……こっちの受け取り方もやっぱり、素直になるなぁ。
 でも現実として広島球団が血を流してでもやらないといけないことはある意味、歴然としてるものがある。ファンにも言い訳立たないし、選手にも言い訳立たないだろう。この先すごく心配なんだけど、でも、やってできないことはないはずなんだよなー……どうも毎度補強が微妙に見える鷲だってなんとかやってるぐらいなんだから。って鷲だってBクラスだけどさ。来年はまたレオが回復して5位以下かもしれないけどさ。←比べる対象間違った。

 しかし黒ちゃんがこうなると、つまり五輪本大会(に、進出できたとして)に呼ばれることもなくなるんだなぁと思うとそれはそれで寂しい。
 そんな五輪は明日から台湾で予選が始まるわけだが、ものすごい怖い。上原が最後で本当にいいのか? いいのか?? と思う(笑)。いや、一応ファンですから、信じたいけど……もとい信じてるつもりだけど、基本が1発病の人じゃないですか。アテネ予選だって1人で失点したやないですか(笑)。今年のオールスターだって1人でヒット打たれてたやないですか。
 って、そんなことばっかり思い出すんだけど、国際大会ここまで無敗っつーのが余計怖いのよー!! だってそれ先発がほとんどの話だしー! 抑えなんて1球の取り返しが先発よりもっとつかないしー!! ここで初めて国際大会の黒星がつくかもしれないじゃないかー!! と(汗)←だから本当に信じてるのか?

 ところでスポニチさんは今朝、緒戦は涌井だ! って言ってたのに、見事に朝令暮改。栗さんはとりあえず涌井予想してたけど、結局どっちなんや(笑)。練習を見てたらやっぱり憲伸ぽいなってこと? でもそしたら栗さんだって憲伸だって言うよなー。
 まあ、個人的には先発の憲伸は見たいし、でも「スーパーリリーフ」な憲伸もそれはそれでいいなと思うので、どっちでも構わん。みんなが自分の仕事してくれれば。

 予選が3試合しかないので、俊介を外したのはまぁわからないでもない。いてほしかったけど、先発タイプがやはり多いので予測はできないことではなかった。尚成にしても。
 しかし、今さらだが……そもそも矢野を外すつもりがなかったんなら、最初から相川を呼んでやるなよとは思った。
 監督が変われば戦い方も変わるので、面子が変わってくるのは当然のことではあるんだが……ただ、相川はアテネ、WBCと自分の立場をよくわきまえて黙々と働いて、選手からも評価されていた選手なので、この点だけは釈然としない。外したことではなくて、選出したことにどういう意味があったのかということに。相川自身はきっとこれまでと同様、この数週間に自分で意味を見出だしているだろうと思うので、その分逆に余計もやもやする。
 願わくば、(進出できたとして)本大会には文句なしに呼びたくなるくらいの状態になっているといいのだが。

 宮本の負担も無闇に大きそうだけど。宮様はそんな苦労はむしろ買って出るくらいだろうとも思うけど、でも、あんまり宮様に負担をかけすぎないでね。選手登録されてる限り、あくまで選手なんだから。
 というのもオーストラリア戦、宮様がベンチからグラウンドに指示を出してることに違和感がすごいあったから。それってコーチの仕事ではないのか? 宮本に意見を聞くのは当然だろうが、指示を出すところまでやらせなきゃいけないのか?
 宮様はどんな仕事も厭わないだろうけど、実際問題24人しかいないチームで、いつどんな事態が起きてグラウンドに立たないといけなくなるかわかったもんじゃないのに……かけなくてもいい負担ならかけずに済ます方策を採るべきじゃないのか? と思う。

 と、なんだかいろいろ不安がどうしてもよぎるんですな。ベンチワークに。まあ、逆に選手は信頼できるんだけどさ……戦力として。当たり前だけど、内部で何がどういう話になってるのかがわかんないから外野は余計気になるんだよな。(笑)
 まあ始まってみたら意外とあっさり、そんな不安も吹き飛ばしてくれるのかもしれないけど。たまに後ろ向きなやつもいるってことで、大目にみてやっていただけるとありがたい。

 で、ドメは、新妻連れてどこへ行く?

雅さん、即決っ

2007-11-21 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 藪田の契約が一番乗りになるんじゃないか。とか一部報道ではあったような気がするFA→MLB戦線、一番乗りは雅さんでしたっ。インディアンスと2年契約。背番号も30。現状はセットアッパーでということですが、楽しみだねー♪
 つーか、そろそろあっちの野球も本当にちゃんと勉強しないといけないな。来年再来年とかを考えると。(笑)

 しかし実際、マリさんの投手陣が一気に手薄になるのはどうしようもない事実であって……現実的に、補強なしってわけにもいかない状態な気がするが。ただ、ここらで直行あたりにはもう一度男を見せてもらわないとなーと思う。
 それにしても、投手は良い良いと思ってきたマリさんだったけど、よもやこんな日が来るとは。と、変に感慨深い。(笑)←笑いごとか?

 新井さんは予定通りあっさり虎決定。甲子園の打席に立つのを想像しただけで「楽しみ」とか。……コメントしがたいねぇ。

大社どらふと

2007-11-19 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 プロ以外の選手のことはほとんど知らないので、ドラフト前の記事で知るくらいなんだけども、とりあえず指名速報は見るだけ見る。どうやら大学生「BIG3」に1巡目が集中するらしいということだけは事前にわかった。

 その3人のうちの1人の加藤が燕の1本釣り。よかったね♪ 燕さん。
 大場が6球団競合で鷹に。
 で、五輪候補にも残ってる長谷部が5球団競合で、なんと鷲に(笑)

 ……島田社長すごすぎ。
 高校生外しても結局こっちで取り返してる。なんなの、この人は(笑)

 それはそうと、多田野数人が本当にハムに指名されている。外れの外れ1巡目、3度目の正直?←は? 広島も指名するかもという噂だったが、都合、結局単独になった。
 指名されたということはやはり帰ってくるんだよね?
 いろいろあったけども禊を済ませるには充分な時間も流れたと思うし、そう考えられているから指名されたんだろうし。自分の播いた種なんだから同情はしないけど、でもあれから今までよくがんばってきたよなーとは思うし。それこそ向こうでもいろいろあったわけだから。
 君のいなかった日本では、同級の連中がもうホームラン王獲ったりしちゃってますよ。負けずにがんばれよー。

 あ、あと上原氏の後輩が巨人に来るらしいですよ……
 後輩言うてももう10歳も違うのか。歳も取るわけだな。orz

地鶏とモツ鍋♪

2007-11-17 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 確か11/3に、突然「鶏が食べたい!」という話になって、適当に探したらよさげだったので行こうとしたら「日・祝休」なお店で地団駄踏んだという過去のある「薩摩地鶏・本格焼酎 みよし」に行ってみた。
 前回もそうだったが今回も、一緒に行った人の「今日は旦那がいないから」というのが理由である。←それはどうでもいいのでは(笑)

 まず「地鶏の炭火鉄板焼き」。
 全体的に安くはない(けど、高い! ってほどでもない)のでもう少し少ないのかなと思ってたけど、思ったよりは量があった。黒っぽく焼けてる。炭の色がちょっと肉についてるような感じで、焦げではありません(笑)。いい風味になっている♪ 専用のたれをつけてくれるが、柚子胡椒で食べるのが好き。
 今日の刺身は甘鯛と平目の昆布〆とあと2点くらい……あったけど、平目の昆布〆にした。うまかったぁー。

 で、やっぱりモツ鍋を食う!!
 味噌と醤油を置いてるとこは多いけど、ここは味噌と鶏塩。珍しいので鶏塩にしてみた。牛モツに鶏だし。へえー。って感じ。
 鍋が深いので混ぜやすくて良い。平鍋の店がわりと多いから(笑)
 鶏塩なのでだしは透明。味はさっぱり、でもしっかり。うまかった♪ 1人前もらって、野菜とモツをもう1人前追加して、食おうと思えば(私は)もう1人前いけたとは思うが食べ過ぎなのでやめる。(笑)でも、〆のちゃんぽんは当然いただく。このスープが本当にいい味なので、ちゃんぽんももう1人前いきたかったくらいだ……。←だから食い過ぎだって
 ていうか本当は、そのあと「高菜めし」も食おうかと思ったぐらいです。←間違いなく食い過ぎ←なので、食っていません
 今度は馬刺しと高菜めしも食べたい。

 焼酎は当然いっぱいありました。芋が多い。変な名前のお酒も多くて面白い(笑)
 そんなわけで、焼酎好きの同行者はしっかり飲んでくれていた。やっぱ、こういうお店はお酒を飲んでくれる人と来ると肩身が狭くなくていいな。飲めない者同士だと、お店に申し訳ない気分になっちゃうので。でも行くけどさ。国分寺とかはさ(笑)

 結局、17時回ったぐらい(開いたばっかり)に入って……気づいたら22時半回ってますがな。5時間も何しゃべってんの自分ら。と今になって思うが……一応、「人数が多い職場は血の入れ替えをしないと人間関係が淀んで淀んでダメだ!!」とかいう話で頷き合ったのは覚えているが……(笑)それだけではないはずだが……何故5時間も経ってしまったのだろう。
 そんなわけで、帰ったら「SP」始まってた。これ、45分ドラマだったんだ。気づかなかった。こういう時間帯のドラマはちょっと毛色が違っていいよな。総監督が本広さんだし。と思って、たまたま見た初回から続けて見ています。

 しかし、日祝休みはともかく、休日前の祝日(ややこしいな)は開けてくれてもいいだろうと思った……まるっきりオフィス街だから気持ちはわかるけどー(泣)

はつゆき

2007-11-15 23:52:11 | 【日常】些事雑感
 気象台? 気象庁? そういう公式な観測はもうとっくにされてた気がするけど。

 朝、家を出る時は傘が要るか要らないか程度の雨だったのが、街中に出てきたら雪と言ってもいい粒になった。
 それが、会社に着いてしばらくしたら、横殴りの吹雪になった(笑)

 昼過ぎくらいまでは、降ったりやんだり。

 夜9時前、外に出たらまたちょっと降り出してきた。
 家の近くでバスを降りたら、また強くなってきた。
 で、今はやんでる。

 秋は本当に短いねー。

 というわけで、2WAYコートの毛皮(?)のライナーをつけて衣替え終了。
 でも、ウールコートとダウンは個人的に12月まで着ないことに、何故かなってる(笑)。もう着てる人ちらほらいるけどね。特にダウンはけっこう増えたかも。

 最近買った、SOIL&"PIMP"SESSIONS「PIMPOINT」、やっぱり良かった。ライナーの最後に、「ボリュームを通常より大きくして聴いて頂くと、よりバンドの本質に近いサウンドを体感して頂けます。(当社比)」って書いてあって、一瞬「当社比って……これは笑うところなのか?」(失礼な)とか思いつつ言われた通りにしてみたら、これがおっしゃる通りで……確かに、意外と迫力全然違うわ。
 基本的にそんなに大きい音で聴く方じゃないけど、いつもより気持ち、1つか2つボリューム上げただけだったんだけど、なんか雰囲気出てきた。って、普通そういうもんなのかな(笑)他のでも試してみよっかな。
 来週はツアーも来るらしい。ナマで聴いてみたい気はすごいするなぁ。スタンディングはつらいから行かないけど(笑)っていうかチケットもなさそうだしな。

「BASEBALL FINAL」で反芻

2007-11-12 23:57:09 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 遅ればせながら先週末に店頭に並んだNumber691号、毎年恒例「BASEBALL FINAL」を入手。文春のサイトで見たら表紙が谷繁だったんで、まあ今回のシリーズはそれもありではあるが、やっぱり岩瀬はガッツポーズがラジオ体操だったから却下だったのか? とかひそかに思っていた。←そんなわけねぇし
 ちなみにそんな岩瀬のガッツポーズは週べにはちゃんと載っている。

 で、とにかく時間がなかったので平積みの中からさっさと1冊抜き取って裏返してレジに出して(笑)持ち帰り、アジアシリーズ決勝観戦に臨んだ……ら、岡本が土壇場でアホみたいな同点ホームラン打たれたorz
 先攻なのに! もう次9回なのに! つーか2死から何やってるんだよう結局イニング投げ切れてないしー!! とイライラのあまり(笑)ばっさんの勝ち越しタイムリー見逃すし(泣)地上波は9回までもたねぇし、仕方ないので携帯速報で岩瀬の3者締めを確認し、とにかくほっとした。

 というわけで目下最大の懸念が片づき、さーて気合入れて読むかなっと袋から取り出したNumber、その表紙(の谷繁)をまず改めて正視してみるのだが。
 実は、文春の予告の表紙画像がちんまかったもんでてっきり谷繁のいつものバカ笑い……もとい高笑い(どっちも変わらないのでは……)の表情だとばっかり思い込んでて、おかげで思わず「谷繁かよっ!(笑)」ってツッコミ状態になったんだけど(笑)実物見たら……

 いや、やられました。佐貫氏すごいっ。

 一度は敗れながら捲土重来を期して、戦略も戦術もぶれない戦い方を貫き通してこの高みに登り詰めた達成感とか、やり遂げた安堵感とか、そこに生まれた新しい自信とか、竜が背負ってきたものと目指したものと掴み取ったもの、あの瞬間にもたらされたものすべて。

 見えるんだよ。それが全部。この表情に。
 この表情、エグすぎ。反則。
 なんかもう……おっさん、かっこええやんけ。orz みたいな(笑)

 すぽるとで投手陣のインタビューに乱入したのも、もう許す(笑)
 あ、あん時1人だけきっちりシャツにジャケット着込んでた岩瀬ってば、あのガッツポーズからはとても想像できない決まりっぷりでしたなぁ(笑)

 ……とまあ、この一瞬を見事に切り取ってみせたカメラマンの眼と腕にとにかく脱帽。というか、もう絶句。マジで。誇張じゃなくて本当にそう思わせてくれた1枚。
 そしてこの1枚をカバー写真に持ってきた編集にも、さすが「Sports Graphic」を名乗るだけあるよNumber。と久々に感動したと同時にその質の高さを再認識した次第である。
 記事も、前号のPO特集に続いて、ちょっとウィットというかユーモアというか(笑)が効いた阿部氏の記事を中心に、素人にもわかりやすく「なるほど」なポイントを伝えてくれるシリーズ総評が非常にありがたかった。小笠原の投球にはそんな側面があったんだなとか、山井かあいいなぁとか(笑)

 ま、何はともあれ、個人的に今号最も衝撃的で印象に残ったのはやはりカバー写真であることは間違いなく、今のところなんべん見ても「いやはやしかし」とかなんとか唸りながら感嘆のため息をつかずにおれぬ状態である。
 とりあえず、騙されたと思っていっぺん正面からこの写真を見てみてっ。(笑)

新井貴浩、広島を去る。

2007-11-08 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 「なんだよ! 藤田は巨人が獲るのかよっ!」で始まった(ような気がする)今年のストーブリーグはなんだか、いつもに増して……なんつーか、温度高すぎ……

 そういうわけで、新井がついにFA権行使→移籍を決めたようで。

 会見できっと泣くんだろうなーと思っていたが、やっぱり泣いた。そこはいい。女々しいと自負する新井さんだから(笑)いや、笑いごとじゃないんだけどもね。
 でも、なんだか……何かが違う気がするんだよ。新井さん。
 「シリーズやPOを眺めているのが普通になってるのが怖い」と、優勝争いをしてみたいと思うその気持ちはわかった。環境を変えたい気持ちもわからないでもない。それもものすごく勇気のいることだから。

 ただ、「厳しい環境に自分を置きたい」って言葉が……なんか違う。カープではそれができないの? レギュラーが保証されてるようなもんだから? でも、その環境に厳しさを見出すのは自分じゃないの? 優勝争いだけが厳しさじゃないんじゃないの?
 ……まあ、それはずっとカープにいて、新井自身が感じたことから導き出した答えなんだろうけど。

 そして黒ちゃんの影響。
 質問する方もどうかと思うが(笑)、尊敬するのも当然だし、同じ野球観なのもいい。でもさ、黒ちゃんの宣言で「どうなるかわからなくなって不安になった」というのはどうなの? 黒ちゃんは確かに、自分が残るためにも新井の引き留めに尽力してほしいと球団に話していたらしいのは聞いた。それでも決断は新井を待たなかった。
 黒ちゃんがいなくなることで新井が揺らぐ気持ちもそれは当然だと思うけど、でもさ。4番でしょう。いやいややってた4番なの? 誰かに獲られてもいいポジションだったの? そうじゃないだろ?
 自分の弱さに嘘をつかないのは、新井の人間性の中で魅力的なところなのかもしれないんだけど……でも、広島の主砲として、公の人間として新井にはそれを言ってほしくなかった。だってこれじゃ、「自分ではこのチームを引っ張っていけない」と言ったのと同じだよ。
 女々しくてもいいんだよ。いいんだけど、新井には、それを自分の中だけにしまっておける選手であってほしかったんですよ。瘦せ我慢のできる選手であってほしかったんだよ。じゃないと、みんなついていけないじゃないか。それじゃあ、金本アニキがいなくなった時と何も変わらないじゃないか。新井さん……

 「大好きだからつらい」と言われながら、出ていかれる方もやりきれない。
 今までの経緯を見ていると、「このチーム(あるいは球団)では、一生優勝争いもPO進出も狙えない」と言われたに等しい。
 もちろんFAは個人の権利であって、選手だって究極のところでは自分のことだけ考えて結論を出すものなんだから、結論に否やはない。でも、この経緯(結論ではなく経緯)って、残されたチームメイトにとってどれだけ残酷なことかと思う。
 当然、球団にとっても壊滅的な打撃。人的補償をとるにしても、プロテクト枠から漏れるような選手ってなかなか厳しい。チームづくりも、今までと同じやり方だとやっぱり厳しい……何か思いきったことしなきゃいけない。だからって読売みたいな乱獲がいいとも思わないけどね、それはそれでまったくもってつまんないし。
 捲土重来。新井さんもだけど、広島さんも強くならなきゃ。帰って来たいと思わせるチームにしなきゃ。栗原、大竹あたりがいよいよ本気になって引っ張らないとね。道はあまりにも険しいけど。

 で、今回の新井さんを見てるとなんとなく、五輪代表の4番は村田の方がいいんじゃないかって気がします。村田はなんだかんだ言って胆据わってるから。いい意味でアホになれるし、大言壮語できる度胸もある。新井さん、繊細すぎるんだよね……と、今回改めて思った次第です。

 だからと言って新井さんを嫌いになったわけじゃないんだけど。でも、もっと大きな選手でいてほしいから、もどかしさを感じて仕方がない。
 答えはいつか出ることだけど、「新井さん、あん時あんなこと言うてごめんなー!」と、いつか私に言わせておくれ。



不安的中。orz @アジアシリーズ

 初回に点が入らなかった時点で嫌な予感。おまけにエラーが2つも……これは竜の野球ではない。敗因はあまりにも明確。なので逆に修正しやすいかなぁ、終盤遅まきながら多少エンジンかかったし、と思いたいが……どうだろう。データないとそんなに厳しいのかなあ、竜。力がないわけでは絶対にないのに……
 しかし、万が一決勝にも出られないなんてことになったら洒落になんないぞ。最後に井上が働いたものの、スタメン外野がやっぱちょっと弱かったよね(汗)
 つーか、「森野のエラーは点にならない」の定説が脆くも崩れ去ったのにガッカリ。(笑)

そういや「BASEBALL FINAL」の発売日はいつなのかと思い

2007-11-07 23:59:59 | 【書物】1点集中型
 今回のポストシーズンの竜の大人の野球にすっかりはまってしまい、余韻を楽しみたい今日このごろ。(笑)
 Numberのサイトを覗いてみたら、その前に「BASEBALL CLIMAX」号があった。最近全然雑誌コーナーに足を運んでいなかったので、知らなかった……考えてみれば、もう年単位でスポーツ誌から離れて久しいかも。週べもすっかりご無沙汰になってしまった。

 で、見ると肝心の691号「BASEBALL FINAL」の発売日が8日になってたので、雑誌が発売日通りに書店に出る地域ならば、690号は今日はもう書店にはないのではないかと思われる。
 が、地方在住なのがたまに幸いするのはこんな時で(笑)691号が入ってくるのは10日か、下手したら週明け。ならまだ書店には残ってるはず。と思って、探しに行った。ただ「表紙がダルビッシュなのでもしかしたらもうないかもしれん」とかいう心配もあったが(笑)

 会社の近所の本屋は、あんまり大きくないせいか案の定もう出てなかった。なのでもう1軒、紀伊国屋@LOFTのスポーツ雑誌コーナーに行ってみたら今度はけっこう残ってた。とりあえずそれを片手に、久々に時間のある時に本屋に来たのでぐるりとひと回り。したら雑誌コーナーの入り口に、ハムのムック(優勝記念号か何か)と一緒にアホほど平積みされてあった690号(笑)
 なんだよこんなにあったのか、じゃあ焦ることなかったんじゃん。と思ったものの、もうすぐ691号入ってくるのにこんなに余らしておいていいのかね? と無駄に心配になった(笑)。BN常備店じゃないから返すんだろうけど。

 日中、むやみにAmazonで検索かけたりしていた余波もあって(笑)気分が読書にもなっていたので、「せっかくだからなんか文庫を買いたい。新しいの読んでない。」というわけで特に目的もなく文庫コーナー散策。
 それに加えて実は、ダルビッシュが表紙の雑誌のみをカウンターに出すのがためらわれたという理由もある。ものすごく負けた気になるから。(笑)←何故

 実際、明確な探しものしてる時じゃないとたとえ文庫といえどもなかなか購入に至らない。文庫も高いんだもん。500円ぐらいで買いたいのに(笑)。おかげで、昔から読みたいのに読めていない「戦争と平和」やら「カラマーゾフの兄弟」やらも大人買いするには気合がいるので非常に困る。なので図書館が帰宅途中にあればと痛切に思うわけだが。

 そしたら、ありがたいことに今日は見つけられましたよ。興味があったやつが。
 福井晴敏「6ステイン」。つーかもう半年も前に文庫におりてたらしいよ。全然知らなかったよ。

 福井作品は久々に読むので、短編はリハビリ的にいいかもしんない。好きだけど、細かい描き込みが本当に細やかなので、あんまり読み続けると逆に少し胸焼けすることがあるから(笑)。まだ読み始めてはいないが、各編のタイトル見たら「やっぱり福井氏はずっとDAISを書き続けるのかなー」という印象はある。DAIS、面白いからそれは全然いいけどね。
 ただ、行がもうDAISには戻らないわけなので、彼を超えるキャラクターが出てきてくれると嬉しいな(笑)それに保もいないからねー(泣)
 そういや「Op.ローズダスト」がまだ残ってるねえ。「6ステイン」が2年半で文庫におりたから……来年末?←そんな先の話をしてどうするのか
 あと、これも買う。今さらだけど。(笑)

 ところで話が最初に戻るが、Number690号「BASEBALL CLIMAX」早速読んでみた。
 最近のNumberの傾向なんですか?(そんなわけない)と思うぐらい、全体的に短い記事でまとめられていた。各記事見開き1つで終わる程度なので、5、6枚かなあ。読みやすいのだが、ぶっちゃけ「あれ? これだけ?」って感じもした(笑)。それなりに面白かったんだけどね。黄金の二遊間はやっぱり黄金だぜ!! みたいなばっさんの記事とかさ。←何それ

 しかし、敢えてこの号に載せたんであろう阿部さんの去年の和巳の記事。
 これはいつものノンフィクションなので普通の長さだったが、当時試合見てなくて、ニュースで幕切れの仕方を見ただけだったから展開をちゃんと知ったのは今さら初めてなんだけど、でもやっぱり最後はバックホームだろうにとは思った……。今になっても切ない……和巳……。

 でもそーやってざっと全体読んでから、「もしかして立ち読みで良かったかも……なんで買ったんだろう自分」とか思ったのは秘密。
 いや、だけど、表紙が表紙なだけに立ち読みもしんどいからいいんだ。と、思うことにしておく。(笑)

 明日からはアジアシリーズだけど、竜は基本的に相手を知ってから野球するタイプな感じだから若干、不安はなきにしもあらず。マリさんとハムの時は「ほっといても勝つだろ」とか思っていたのに……この不安は何だ(笑)

不思議投球炸裂! 4連勝で大団円

2007-11-01 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2007
 憲伸か? 山井か? 山井だった。で始まった5戦目。
 初回はお互いあっさり3者凡退。今日もダルビッシュは良さそうだなあ、苦しいなぁと思っていた矢先にウッズが出塁、ノリが長打で続く。平田がきっちり外野に飛ばして、喉から手が出るほど欲しかった先制点が!
 しかし、後が続かないのがやっぱりダルビッシュ相手だった。さて、胃が痛くなるイニングがこの先長いなあ、とか思った。(笑)

 とは言うものの、山井はどうやら絶好調らしく今日も不思議投球炸裂。序盤からテンポよくアウトを重ねまくる。
 何が不思議って、今年はほとんど山井の登板試合を見てないだけに、昔の微妙な投手の印象が非常に強く(笑)結果を残すたびに「あの山井がねえ……」とか首をひねっていたという個人的な印象からなんだけども(笑)今日はその最たるもの。これならそりゃ今年、結果も出るわなって話。

 で、結局8回までパーフェクトに投げ切っちゃった!
 1本でもヒットを打たれてたら岩瀬に代えるのを誰も疑問視はしなかっただろうが、しかしこれはさすがにどうするのかな? とちょっと思ったけど、代えても別に違和感はなかった。残念だったけど、憤りとかは別に感じなかったな……憲伸だったら任せていたかもしれないなとは思うけど。
 スタンドも山井コールがすごかったので、ここで出ていくのはいかに岩瀬といえどもかなりプレッシャーかかっただろうなーと。普段ならセーブさえすればいいわけだが、この展開では1人の走者も出すわけにはいかないじゃないか(笑)
 でも岩瀬はしっかり期待に応え、山井の投球にも応えました。
 苦しい試合になるだろうとは思ったが、この展開はさすがに予想もしなかった。文句のつけようがない。投げ合ったのがダルビッシュだったのも相乗効果になったのかもね。

 ハムは結果的にチームの若さが出た感じはするが、それなら逆になっしーもやりがいがあるだろう。今年は鷹がこけてレオがこけたので、って印象が正直なところだが、やっぱり伸びしろのあるチームだけにやっぱり怖いのは怖いよハム。中田も入っちゃうことだし。

 MVPが誰になるかってんで、昨日まではノリか荒木か? と五分五分な感じもあったけど、今日の働きもあって、ついにノリがMVPまで獲ってしまった。絶対泣くだろうなと思ったけど……お立ち台見て「泣くなー! いやもう泣いてまえー!」とかわけわからんこと言いながら自分で泣きそうになったわ(笑)。やっぱり、どんなアホでも見捨てられません。←アホってあんた失礼な
 体の痛みは誰にもわからないけど、でもよく頑張った。来年以降も調子に乗らんと(笑)今の気持ちを忘れないで、体を大事に。つってもまだアジアシリーズあるねんけど。体持つのかな(汗)井端とかも。

 俺流の試合後の談話によると、実は山井はコーチに状態を訊かれて、自分から「代わります」と言ったらしい。「もういっぱいいっぱい」とか(笑)。あとマメができたとか潰れたとかいう話もあった。「本当は投げさせたい気持ちがあったので、状態が良かったら迷った」らしい俺流だが、本人がそう言うので逆に代えやすかったそうな。「幸か不幸か」と俺流は言ったが、巡り合わせってあるもんだなぁとちょっと思った。
 ただ、マメの話は本当にしても、山井も実は俺流の気持ちを配慮して言ってたのかなーという気はしないでもない。曰く、岩瀬に投げてもらいたかったという気持ちもあったそうで……ええ奴やん。ちょっと惚れるかも(笑)。

 賛否両論あると思うし、私自身も投げてた投手次第で感想は変わったと思う。たとえば投げてたのが上原氏だったら、たとえ後ろに控えるのが岩瀬だろうが大塚だろうが球児だろうが「ざけんな! 打たれるまで投げさせろ!」とか言ってたであろう自分が容易に想像できるし(笑)
 だからこの交代が当然とは思わないまでも、不思議は感じない。今日ばかりは、山井が納得してるならそれでいいと思う。この交代に文句言える権利があるのは山井だけだ。後を受けた岩瀬だってしんどかったはず。自分から代わるって言ったのを聞いた時、一瞬「山井ってば、ある意味岩瀬に試合ぶん投げたな(笑)」とか思ったし。変な意味じゃなくてね。
 ただ山井、シーズン中にこの投球した時には欲を持ってもいいと思うぞ、先発投手しか狙えない記録なんだからー。

 何はともあれおめでとう。ドメも英智もいない中、よくカバーし合った結果だなーとしみじみ思う。アジアシリーズも期待してますよ。しんどいだろうけど(笑)
 あれ? そういやドメはベンチにいたけど、英智はいなかったのかなぁ。