金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

35:井上靖 『あすなろ物語』

2009-09-22 20:08:35 | 09 本の感想
井上靖『あすなろ物語』 (新潮文庫)
★★★★☆

これもKライブラリーから拝借。
「しろばんば」「夏草冬濤」と同じく
井上靖の自伝的小説。
主人公・梶鮎太の少年時代から成人後を年代順に追う
6部構成になっている。
檜になりたくてもなれず「明日は檜になろう」と
考え続ける翌檜の伝説(※)をモチーフに、
何者にもなれない鮎太の孤独と劣等感、
それぞれの時代に出会った女性への憧れを描く。

これもしばしば入試に使われる作品だけど、
子どもには薦められないわ~。
少年時代を描いた部分も、全部読むと結構ショッキングで
「子どもは見ちゃダメ」って感じなんだよね。
迫力があり、面白く、上手い。

(※)あすなろの語源は「貴(あて)なり」だと聞いたことが
あるけど、これも一説にすぎないようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 34:長野まゆみ 『鳩の栖』 | トップ | 36:柳家小三治 『ま・く・ら』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿