つれづれなるままに 4112  83歳の誕生日

2024-04-03 08:26:11 | 雑記

1941年4月3日、今日は83歳の誕生日です。生まれは満州

現在の黒竜江省こくりゅうこうしょう吉林省きつりんしょう遼寧省りょうねいしょうの中国東北部と内モンゴル自治区北東部にあたるエリアのことだそうです。1904年 (明治37年) の 「日露戦争にちろせんそう」 以降、日本がこのエリアに勢力を展開すること満州国が。(ネットより)

何年に満州に行ったのかは分かりませんが、4歳ごろには帰国しています。満州での生活は裕福で、母は家事や買い物はほとんどお手伝いの方が、日本から一緒に来た娘さんは、私の母親代わりでした。長女は祖母の暮らす日本に、13年生れの次女、16年生れの私、18年生れの4女、子ども達に大人が一人一人、無事に日本に戻ってきました。食べるものには不自由なく帰国後母の実家へ戻りました。

その後1941年12月8日、真珠湾攻撃、日本のアメリカ、イギリスへの宣戦布告でいよいよ太平洋戦争が始まり、1945年9月2日、日本の降伏文書調印によって戦争は終わりました。

満州での思い出は家の前は広々とした飛行場のようだったと記憶しています。帰国時は持参した缶詰で食いつなぎ日本に、仙台の実家で、空襲に、家の近くには爆弾が・・防空壕に出たり入ったりと、そんな記憶がある程度です。戦後爆弾の欠片が庭に・・いつの間にか植木鉢の台になっていました。平和になった証拠でしょう。

父は私が高校生の時は海外に、戻っても東京生活、私も大学で家を離れて、満州の話は聞くこともなく、父も母も70代で亡くなりました。色々聞いておけばよかったと今頃になって思います。

札幌生活も50数年、札幌冬季オリンピックの年に東京から札幌へ、すっかり札幌の人になってしまいました。特に雪解けと共に一斉に、桜、梅、ライラック、チュウリップ、雪の中からグングン目を出し始める花達、一番好きな季節です。

写真を始めて数年、特にこの季節がシャツターチャンス、楽しみな季節です。今月末には写真クラブで梅の花を撮りに行くことになっています。

昨日アクアビクス教室・・何時もの相棒、90歳、週4~5回プールへ通っているようで、マイペースで楽しんでいます。これが良き事なのでしょう、長生きの秘訣なのでしょうか。

私も後7年どうでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿