手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「ひとり散歩」は手帳に残そう!(その2)〜祐天寺駅から目黒駅まで〜

2017-04-15 | ぶらぶら編


千鳥ヶ淵は付け足しで、

実は今回「ひとり散歩」をマジで実行しようと思っていたのは、東急東横線・祐天寺駅周辺。

東横線を使うとき、自由が丘や中目黒、代官山には行くことが度々ありますが、

その他の駅はなかなか降りる機会がありません。


そこで、OZmagazine『ひとり東京さんぽ』をパラパラめくりつつ、





今回の御茶ノ水への用事の際は、

こちらの駅周辺を歩くことにしていました。



中目黒から1駅で、

瀟洒な住宅地が続いていて、

なんの予定もなく、なんの手引きもなく降りると、

途方にくれると思います。


でも、今回、行きたいところはすでにGoogle Mapで「お気に入り」登録をしてましたから、

それをたよりに躊躇なく歩き始めました。

お昼を過ぎた時間でしたので、

お腹を満たすために、向かった先は

オーガニックデリ&カフェMidorieです。


『ひとり東京さんぽ』に載っていたのを見て、

お店の雰囲気も、食事の写真もいいなと思ったので。

ただ、駅から数分歩き、住宅地の一角にありますから、

地図などがないと、探すのは難しい・・・。




1時頃でしたが、席はちょうど空いていて、

写真のおまかせミニデリを注文。







ゆっくりのんびりいただきました。

お野菜中心のデリで、それぞれの味付けが個性的なので、

一口一口が楽しい。

お腹いっぱいになりました。


ただ、珈琲はつかないので、

珈琲はほかのところで、と

次にGoogle Mapで行こうと思ったのは、

ネットで見つけていた「ハチコーヒー祐天寺」

ところがGoogle Mapを動かし出したら、

「今日は閉店の可能性があります」とのこと。

こんな情報も出てくれるんだ〜〜。

定休日かもと思い、行くまでもなくそこで断念。


でもコーヒーは絶対飲みたい!


すぐ近くにある、ネットでも有名な珈琲工房 ニュークロップ祐天寺本店まで行ってみました。

そこで一服とも考えましたが、

もう少し歩いてお腹を空かせてもいいかなと思い、

『ひとり東京さんぽ』に掲載されていた神乃珈琲(かんのコーヒー)まで歩いてみようか〜と決断。

Google Map片手に約15分。

住宅地の細い車が1台通れるか通れないかぐらいな道をひたすら歩きました。

途中、桜並木にも出会い、



バスにも遭遇。


ようやく着いたと思ったら、

そこは目黒通り沿いでした。




このお店については、また別の記事で個別に書きたいと思います。

まあ、

最近、自家焙煎珈琲屋をずいぶん回りましたけど、

こんな雰囲気のお店は初めてです。かっこいい〜〜〜〜。



ここでゆっくり30分。

珈琲とともにケーキも食べちゃった!



その後、

悩んだわたし。

ここからやはり十数分歩いて、東急東横線方面に戻り、祐天寺駅よりさらに一駅先の学芸大学駅に行くか、

それとも、

目黒通りを通る目黒駅行きのバスに乗るか??



結構ヘロヘロだったので、結局後者を選んだのですが、

バスもいろんなところに行くのが走ってて、

祐天寺駅を通るもの、渋谷駅に行くもの、

自由が丘を通るもの・・・とどれにも乗りたい気分。

迷いに迷い、

初志貫徹で、目黒駅行きのバスに乗り込んで、数駅。

「権現坂下」とかなんとかいうバス駅だとアナウンスがあったと思ったら、

見覚えのある橋、景色!




そう、少し前にご紹介した目黒新橋からの桜が目に飛び込んできたのです。

1週間ほど前はまだ5分咲きくらいでしたが、

今は満開、ちょっと散り始め。

でもすごくボリューミー。

あまりの美しさに、思わずバスを飛び降りました。

↓北方面中目黒方向



↓南方面




思いがけず橋の上から目黒川の桜、楽しみました〜〜。




ホント、

このバスを選んでラッキーでした。

でも、足は限界だったので、もちろんここでの桜見物はこれ以上しませんでした・・・。


学芸大学駅周辺にもいくつか行きたいところがありましたが、それは今回お預けということで。


東京のバスに乗ってみて、

路線バスの旅も楽しいなと思いました。

そう言えば、徳さんの出るそんな番組もありましたかね〜〜。


さてさて「主婦日記」。

4月のメモ欄のスペースが少なく、

昨日の千鳥ヶ淵の地図でいっぱいになったので、

紙を付け足し。



「ひとり散歩」のルートを今回も書き込みました。



一日、歩き回って15000歩ほど。

気持ち良い疲れを感じた一日でした。



↓アマゾンへはこちらから。
OZmagazine (オズマガジン) 2017年 02月号 [雑誌]
スターツ出版





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!

今日は夫の分だけ。だからゆで卵が入ってる(笑)!



・白飯(塩昆布)
・鶏肉のさっぱり煮
・煮卵
・ほうれん草の胡麻和え
・出し巻き卵
・丸こんにゃくの醤油煮
・茄子のカレーソテー
・トマト




↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとり散歩」は手帳に残そ... | トップ | 攻めて攻めまくった1週間〜「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿