手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

我が心の友・ピッピ

2014-06-13 | 人形


そういえば、中学生の頃、人形作りにはまってました。

当時のわたしのお人形作りのお師匠さんは、米山京子さん。

雄鶏社から出ていた、彼女の本『米山京子の人形集~メルヘンの世界~』がわたしの手引き書でした。


当時のわたしには、難しすぎるのに、無謀にも挑戦。


今見ると、へたくそな作品ばかりです。

でも、どうしても捨てられませんでした。

結婚しても、そのうち2体は実家から持ってきていましたが、納戸のケースの奥深くに入ったまま。



急に思い出して、その中の1体を久しぶりに取り出してみました。


虫食いはありませんでした。

でも、布の色が変わり、埃っぽくなっています。

洗ってあげられないのが、悔しい。


さて、この子、誰に見えるでしょうか?





リンドグレーン作『長靴下のピッピ』の主人公「ピッピ」です。

赤毛でそばかすだらけの元気一杯女の子。

自由奔放で、こちらまで元気になっちゃう。

子供の頃、このピッピが大好きで大好きで、何度も何度も本を読み返したおぼえがあります。


当時、米山さんの人形の本を見ていたら、

そこになんと、その「ピッピ」がいるではありませんか。

とっても嬉しくて、中学3年生の夏、思わず作ってしまいました。



同じ頃、やはり大好きだった『赤毛のアン』。

よく考えると、「アン」も「ピッピ」も、赤毛でそばかすだらけ、孤児で、明るい女の子。


わたしの中学の頃の心の友は、同じタイプのこの二人だったような気がしています。






さて、米山京子先生について、調べてみたところ、今は娘さんの米山マリさんが、京子さんのあとを継いで、京子さんと一緒にお人形作りをされているそうです。

少し前まで、中野の方にお店もあって、お人形を間近に見ることもできたようですが、今はアトリエが移転し、訪問ができなくなってしまいました。

数年前に思い出しておけば行けたかも・・・とかなり残念。

オフィシャルウエッブサイトは、「Doll Doll」です。


皆さんの中には、懐かしい方もいらっしゃるのでは??






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ですよ~♪ (edel)
2014-06-13 06:51:08
ご謙遜ですよ、上手く作れてますよ~♪^^
赤毛のアン、懐かしいです。全作品読みました。
学生の頃、アンの手仕事・・とか、アンの料理・・みたいな本がありましたよね。それで、なんやかんや作ってたような記憶が・・・。笑

ながくつしたのピッピも、まだ歌が歌えるような気がする。笑
懐かしい話題をありがとう♪^^
返信する
作りましたよ~ (sweetpotato)
2014-06-13 11:09:33
中3の手仕事とは思えない…上手に作られてますね~
作っているときの幸せ感が、人形に宿っているのでしょうね~表情もgood!
私は専門学校の授業で、米山京子さんの人形を作りました。
渾身の作品だったのに、お産で入院中に、夫に捨てられた、残念な記憶があります(当事、めちゃ怒った)

返信する
懐かしい (まんじゅう顔)
2014-06-13 14:16:39
edelさん、そうでしたね~。わたしもアンの関連本を持ってました。パッチワークというものを知ったのも、ここからじゃなかったかな。懐かしいですね。「イチゴ水」と「イチゴ酒」・・・・。そういえばedelさんは、イチゴ酒を作ってましたね。
返信する
残念! (まんじゅう顔)
2014-06-13 14:20:42
sweetpotatoさんのお人形見たかったです。どんな感じの人形だったのでしょうか?
米山先生の人形を専門学校で作られたと聞いて、やはり米山先生はメジャーだったんだと改めて確認しました。
今も国立で、マリ先生が、人形作り講習会をされていると聞いています。わたしも一度、受講したいなと思いました。
返信する
まったく残念… (sweetpotato)
2014-06-13 17:40:48
サイトを見てみたら、すずかちゃんみたいな感じです。大きさは、ぽぽちゃんより少し大きいかな

ドレスも思い切りラブリーに作ったんですよ~
写真に残しておかなかったことは、ほんとに残念!!
私も講習会に行ってみたくなりました
返信する
洗いたい (ともちまる)
2014-06-13 19:22:13
なんで洗えないの?
プリン石鹸でそっと 押し洗いできない?
お風呂に入れてあげたいなー
返信する
すずかちゃん (まんじゅう顔)
2014-06-13 19:31:57
sweetpotatoさん、すずかちゃん似なんですか~。かわいい。ドレスもふりふりだったのですね。残念ながら写真には残せなかったけれど、sweetpotatoさんの心の中にしっかり残っていますね!わたしも、こんなお人形だったんだろうな~っと想像しています。

講習会、行ってみたいですよね。年に何回かあちこちで講習会があるよう。こつを教えてもらうと、きちんと仕上げることができるかな。そして、何より米山先生に会ってみたいです~。
返信する
デリケートで・・・ (まんじゅう顔)
2014-06-13 19:35:25
ともちまるさん、本当は洗ってみたいけれど、ちょっとさわるだけで、破れたり壊れたりしそうな状態です。なんせウン十年経ってますから。顔や足はストッキング、それも当時のストッキングなので、ちょっとしたことで伝線しそうです。洗濯したとしても、服だけ、ちょっと押し洗いかな。でも自信がありません~。
返信する

コメントを投稿