すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平 4/6

2024-04-06 17:39:15 | 八幡平(積雪期)

今日は管理員業務で、八幡平山頂担当分の竿差し作業です。

アスピーテライン除雪作業も佳境を迎えております。岩手県側の無料駐車場までは除雪済み。

山頂付近の竿差しは、県境登山口からスタート。昨年よりやや雪がある感じでしょうか。

今日はお天気も良く、展望利く1日。山頂付近を歩くスキーヤーも多く見られました。

ガマ沼分岐を通過し、八幡平山頂デッキまで竿差し完了。今シーズンは、山頂道標の頭の部分しか出ていませんでした。昨年は展望デッキもかなり露出していました、

一旦ガマ沼分岐まで戻り、今度は陵雲荘方面の竿差し。八幡沼はまだ雪の下。

陵雲荘のデッキにはまだ雪がたんまりと残っています。アスピーテラインオープンまでに、除雪を終わらせる予定です。

今日は居室内の清掃。大勢の方々が過ごす場所です。使いっぱなしは良くありませんねえ。使ったら、元の場所に戻しておいてくださいね。

今日は持参した竿が源太分れ手前でおしまい。続きは明日以降です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源太ヶ岳全層雪崩 APRIL24 | トップ | ツール・ド・茶臼岳ステップ... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事