すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

インカトレイル 5/15~5/26

2012-06-01 17:14:27 | 南米

スキーシーズンも終わり、いよいよトレッキングシーズンの到来です。

手始めは、南米ペルーのインカトレイル・トレッキンング。 全行程12日間のツアーですが、インカトレイルのトレッキンングは3泊4日でマチュピチュ遺跡を目指します。ペルーには乾期雨期というくくりのみで四季がなく、5月から11月ぐらいまでは乾期。こちらペルーもトレッキングシーズンの始まりです。

 

初日はペルーレイルの標高2650mの82km地点からスタートし、2950mのワイリャバンバまで。まずは足慣らし程度の緩い登りが多いトレイルで約5時間。

 

2日目はトレッキング中の最大の難所ワルミワニャスカ峠(4200m)を越えます。キャンプ地からの標高差約1200mを6時間かけてゆっくり登ります。急いで登ると、高山病間違いなし。

 

インカの人々はこの峠を息も切らさず登ったんでしょうか?世界各国から多くのトレッカーが訪れていますが、欧米人はやはり早い。日本人はゆっくり。これで良いんです。峠から2日目のキャンプ地パカイマヨ(3650m)までは2時間の下り。

3日目は、パカイマヨからルンクラカイ峠(約4000m)の2時間の登りがキツい。写真のルンクラカイ遺跡はルンクラカイ峠の中間点にある遺跡。峠を越すとサヤクマルカ遺跡、コンチャマルカ遺跡など現れ、徐々にマチュピチュ遺跡が近づいてくる雰囲気が漂い始めます。

 

途中、インカ人の作ったインカトレイルの雰囲気たっぷりのトンネルを通過します。マチュピチュが近づいてくると、山も徐々に湿り気を帯び、10年で1cmしか成長しないという苔の生えるトレイルを緩くアップダウンしながら行けば・・・、

3日目のキャンプ地・プユパタマルカ(3700m)です。稜線上にあるひじょうに眺めの良いキャンプ地です。

背後にはビルカバンバ山群の盟主サルカンタイ(6271m)が気高く聳えます。

 

4日目はキャンプ地の真下にあるプユパタマルカ遺跡、見事な段々畑のインティパタ遺跡を通過し、

 

ウイニャワイナ遺跡をさらっと覗き、ランの花の咲くトレイルを写真を撮りながら下っていきます。

 

熱帯雨林が近づくにつれて、ランの種類もたくさん見られるようになります。ここインカトレイルはランの宝庫です。

 

マチュピチュが近づいてくると、森はいよいよ鬱蒼としてきます。マチュピチュの入口・インティプンク(太陽の門)に到着すると、そこからは憧れのマチュピチュ遺跡が眼前に飛び込んで来ます。ビンガムロードをシャトルバスに揺られていくのも良いですが、3泊4日もかけて歩いた果てのフィナーレはやはり感動も倍増です。最終日、約5時間でマチュピチュ遺跡に到着します。

多くの観光客で賑わう、いまや世界的に大人気の世界遺産マチュピチュ遺跡(2450m)。ただの観光で終わらすのも、ちょっともったいない気がします。ここはひとつトレイルを歩いて目指すのも、私のオススメするところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上坊の一本桜 | トップ | ICIスポーツ カスタムフェア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレイル最高! (馬場みゆき)
2012-09-11 08:11:00
はじめまして! 楽しく読ませていただきました。
2013年夏にインカトレイル3泊4日を歩きたいと考えている50歳女性です。英語(もちろんスペイン語も)は話せません。でも行きたくて・・・何とかなるさ的な性格なので、ただいま1人で行こうかと思っています。
旅行会社とか、折角行くのでチチカカ湖やナスカも行きたいとか・・・コースも悩んでいます。アドバイスがあればお願いしたいです。
よろしくお願いします
はじめまして (RST)
2012-09-11 09:45:44
当ブログご覧いただきまして、ありがとうございます。
インカトレイルは基本的にツアーに参加しないと歩けません。お一人であれば、現地でツアーを主催する旅行会社に申し込むか、あるいは日本から出ているツアーに参加する必要があります。現地旅行会社のツアーでも、コミュニケーションがとれれば、あまり問題ないと思いますが、歩くペースも速く、日本人にはどうかな?って思います。
何度もインカトレイルを歩いていますが、弊社アルパインツアー以外の日本人のツアーが歩いているのを見たことがありません。もし、日本発のツアーにご参加するのであれば、アルパインツアーが催行率が高いでしょう。
また入山制限をしていますので、3ヶ月前にはお申し込みの手続きを済ませていなければなりません。
ツアー代金を考えると、日本発のツアーは割高になりますが、確実性、安全性は高いです。
また、現地で解散して、個人でチチカカ湖へ行くことも可能です。アルパインツアーのインカトレイルのツアーにはナスカの地上絵の見学も含まれておりますので、リマで解散の後、個人的にチチカカ湖へというコース設定も出来ますね。そういう手配も旅行会社はやってくれます。
参考になりましたでしょうか?

私は、明日からペルーアンデス大周遊っていうツアーです。
来月は、インカトレイル。
帰りましたら、またブログにUPしときますので、ご覧ください。

コメントを投稿

南米」カテゴリの最新記事