すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

前諸桧(1481m)

2010-05-11 18:33:11 | 八幡平(積雪期)
今日の八幡平、天気予報では1日くもりとなっていましたが、なんのなんの、けっこう良いお天気でした。
そんなわけで、K太と前諸桧(マエモロビ)に行ってきました。
1/25,000の地図にはピークの表記はありませんが、北に諸桧岳、南に嶮岨森という位置関係。エアリアマップには表記されています。

こちらは、源太岩展望台からの裏岩手縦走路のパノラマ。右の尖ったピークがモッコ岳。真ん中に横長のオープンバーンが確認出来るかと思いますが、それが前諸桧です。

前諸桧の北東側、樹海ラインの大きな駐車スペース(1181m)があるので、そこから出発。稜線に出るまでは、ダケカンバの疎林の急登。

稜線に出てしまえば、あとはトドマツ林の緩い登り。けっこうハイペースで頑張ったので、出発から1時間で山頂に到着。

山頂東側は雪庇が張り出し、亀裂も入っているので、東斜面滑る時は慎重に・・・。
我々は、雪庇の切れ目から急斜面を滑降。この間、また雪が降ったので、ストップ雪。なかなか快適ザラメになりませんねえ・・・。しかし今年は、危険な亀裂はまだ見られません。

前諸桧の急斜面を見上げるK太。珍しくちょっとミスってしまった・・・。ちっ。

とまあ、ストップ雪ではありましたが、お天気にも恵まれ、前諸桧を満喫出来た1日でした。
« 小岩井農場桜満開 | トップ | 上坊牧野の一本桜【1】 »

Unknown (K太)
2010-05-13 14:39:53
GW連日のガイドお疲れ様でした。今シーズンの春のツアーもたくさんの方々に楽しんでもらえたのではないでしょうか。微力ながらのサポートでしたが来期は少しゆっくり時間とれるかなぁ。
お疲れ様 (RST)
2010-05-14 11:39:14
GWは、お手伝いありがとう。

来シーズンも頼みます。
とは言っても、まだ今シーズン終わってないけどね。