みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿よるべなき

2016年08月26日 | ✿陶芸

おなら吾郎の唄





プロ野球は佳境に入り、Nコンの予選も始まり、ああ
夏 終わりますね。



≪懐いを乗せて≫


田んぼの上には、まだ「精霊蜻蛉」飛んでいますか。
この季節は、やっぱり「蜻蛉の灯り」を紹介させていただきたくて・・。


「精霊蜻蛉」正式名は、「薄羽黄蜻蛉」

この蜻蛉は、熱帯性なので、冬を越すことが出来ないのですよ・・。
南方から北上して、
丁度、お盆の時期によく目につくので、「精霊蜻蛉」とも呼ばれています。

亡くなった人の魂を背中に乗せて
空を舞う。のです。


からだが黄色なので、「赤とんぼの仲間」と勘違いされやすい。


ネット画像


速く北上できる秘密は、卵→ヤゴ→成虫の周期が、約1ヶ月と短いから。
ですから、今、見かける精霊蜻蛉は、幾世代を積み重ねて南方から北上してきたものなのです。


からだはとても軽くて、グライダーのように飛びます。
羽根を動かし続けて、ほとんど休息しません。



≪よるべなき≫


よるべなき草をよるべとして蜻蛉     稲畑汀子


後ろに引き返さない。前進あるのみ。
その飛び方から、蜻蛉は縁起物のひとつですが、
精霊が、つくと、どこか、はかなげです。


ああ
やっぱり 秋 やって来ますね。




おなら吾郎 第8話です。
“Dr.おなら吾郎によろしく”・・・

どうぞ観てくださいね。





・・・






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿博多っ子純情 | トップ | 号外 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2016-08-26 16:54:06
オリンピックだ~ 高校野球だ~で 少しかすんでいた
プロ野球 これが 終わらないと・・・(笑)

未だ今年は見ていませんが
精霊トンボ
>亡くなった人の魂を背中に乗せて 空を舞う。のです。

そうだったんですか・・・ 今日も勉強させて 頂きました

秋 待ち遠しいです
返信する
Unknown (oyajisann)
2016-08-26 17:17:27
冬越せず一心不乱に羽動かし続けて前進。
「薄羽黄蜻蛉」何だか儚げな昆虫さんですね。
ペナントレース、セは邪道のCSは分かりませんが
鯉に決まりパはやきもきされてるだろうけど首位争
いよもやの白熱ですね。
今日も暑さ厳しく秋遠しかな?
返信する
確かに^^。 (北天使)
2016-08-26 20:00:35
トンボは飛んでいる時は全身のみですね^^。

でも翅を休めることは無いって,可哀そうな気も致します^^;

返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2016-08-27 05:54:30
暑い暑いと言いながら
季節は秋に向かって
歩いているのですね(o^^o)
しかし、
昨日も暑かった。
台風のせいですかね
返信する
Unknown (b&m)
2016-08-27 09:50:23
秋が・・・・
だんだん近づく・・・
気配を感じ・・・
肌にも感じますね。
蜻蛉の灯り・・・素敵ですね
^ - ^
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-27 12:14:57
おはようございます。
ただいま北上中のトンボですね。
寒さで死に絶えても死に絶えても、北上しているのでしょう。
何年か後には、その場所で繁殖できるようになるかもしれませんね。
ホークス、最後の踏ん張りですね!
返信する
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-08-28 08:46:16
盆トンボ、たくさん飛んでますね。

田舎親爺、つい赤とんぼと言って
しまいました。混称ですね。

トンボ、前進あるのみですか。縁起物、
武将が好んだそうですが。

精霊とんぼ、どこかはかない。
そんな気がします。

返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事