ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

海は、好きだけどなぁ~

2014-05-04 22:51:12 | ぷりんちゃん
ローカルニュースで今日、地元の海で事故があり5人が亡くなったと言ってました。
夜になり全国ニュースやミスターサンデーでもニュースをやってました。
こどもが波にさらわれてお父さんと釣りに来ていた人が助けに行ったのにみんなが犠牲になってしまったそうです。
我が家は、海の近くではないですが・・・子供の頃から海は好きだし夏と言えば海水浴って定番でした。
一夏に何度も海に行き夏は、真っ黒に日焼けしていました。
今みたいに「紫外線に気をつける。」なんて言わずに「日光に当たると健康になる。」って言われていました。
そのせいで「紫外線でシミになる。」と知った時は、衝撃的でしたが「時すでに遅し」です。

でも子供の頃に海に連れて行ってもらうと必ず親に海の怖さも教えられていましたし親も事故のないように気をつかっていました。
小さい頃から行ってたので水も怖くなく小学校に入学前から泳げました。
おかげで水泳は、得意になりました。
そうそう、溺れそうになったらこうするとか、犬かきや疲れない立ち泳ぎとかも教えてもらっていたので
本当に海で泳ぐのは、大好きでした。

大人になって自分よりも年上の人で「泳げない」と言う人に何人も出会い不思議に思いました。
うちの子供達も小さい頃から毎年、何度も海やプールに行っていたので
スイミングに行かなくても自己流で泳げました。
逆にスキーは、嫌いなので連れて行ったことがなくて下手です。

海も子供が大きくなったら行くことがなくなりました。
水着を着るのも勇気がいる年齢になったので・・・
水着のことを考えなければ泳ぎたいと思います。