茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

雪解けは遠そうですが

2014-02-23 19:44:50 | お気楽生活
マンションの外階段の脇で、吹き溜まった雪が全然とける気配がありません。
もう、一週間たつのですが。

道路脇のうずたかく積み上げられた雪の塊も、泥や排気ガスで薄汚れ、それでもとけきれずにいます。
すでに雪というよりはガチガチの氷になった塊は、さて、いつまで残っているのか。

今日、買い物にでかける道に、梅の香りが漂っていました。
その馥郁たる香りに、ああ、梅の季節だったんだ、と思いました。
寒くて、すっかり忘れていました。

来週あたり、仕事帰りに、鎌倉の梅見物にでも行こうかな?
よくよく考えたら、来週はもうひな祭りなのですよね。
七福神巡りも、途中でほったらかしになってます。
なんとかしなきゃね!
コメント

ハカマイラー?

2014-02-23 10:28:29 | 京都
墓参りをする人を「ハカマイラー」って言うんですね。
知らなかったわ。
京都の墓巡りのガイドブックです。

墓地というのはデリケートな場所なので、ズカズカ入り込むのはちょっと気になるのですが、面白い企画かな?とは思いました。
あら、こんなところにお墓があったんだ、というものも多く、興味深く読みました。

このブログで紹介した蓮光寺(長宗我部盛親)や瑞泉寺(豊臣秀次)、誠心院(和泉式部)、明智光秀の首塚なども紹介されています。

何度か目の京都なら、テーマを決めて巡るのはおすすめです。
ハカマイラーはちょっとなあ、とは思いますが。

私のおすすめは、もちろん、和菓子屋さん巡りとパフェの食べ比べです!
コメント

ハロー!

2014-02-23 10:00:10 | 茶々
今日は、微妙に曇ってて、うすらっ寒い。
こんな日は、ぬくぬくしていたい。
オリンピックもあっという間に終わっちゃって、なんか、少し、気が抜けてます。
明日っから、何を楽しみに生きていこう?
やっぱ、惰眠ングでしょ?
(茶々子)
コメント