マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

手作りケーキ

2018-02-12 23:47:43 | 日記
午後の、朝日カルチャーのフランス語講座に備えて、作文をしていると、三男からメール。
今日家に居るか?…と。
三男の誕生日が近いので、こちらからも連絡しようと思っていたところにちょうど良かったので、夜、急遽誕生日のお祝いをすることにしました。
2月は、主人と2人誕生日があり、10日ほどしか違わないので、たいてい一緒にやることになってしまいます。
なので、今年も当然一緒に。
次男にも声をかけると、都合がいいのでケーキを買ってくるとのこと。
急だし、私もフランス語で出かけるので、簡単にできる焼肉にすることにして、帰りに鶴見駅シァルでお肉や野菜などを買いました。
たまのことなので、お肉もしっかり値段の高いのにしたら、さすがにおいしかったですね。
ウイスキーのボトルも買って帰り、先日飛騨高山で買った日本酒もあけて、みんなで飲みました。

ケーキは、次男の住むマンションの最寄り駅にお気に入りのケーキ屋さんがあるので、そこで買ってくると思いきや、何と次男が手作りしたものだったのです。
ケーキ屋さんにいくつか問い合わせると、ホールの誕生日ケーキになるものが売り切れだったとのことで、作ろう…と。
次男も三男も、子供のころはさんざんケーキ作りのお手伝いをしましたから、作り方はわかっていて、超久しぶりにやってみた…と。
一部雑なところもありましたが、作ったと聞いて、うそでしょ!と思わず言ってしまったほど。

100円ショップでロウソクを買って来ていたので、しっかり飾りました。
ホイップクリームも、甘さ控えめにしていて、おいしかったぁ!!
久しぶりに手作りケーキでした。