マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

久しぶりに眼精疲労か…

2017-09-05 23:47:02 | 日記
昨日の夜は、さすがに目がひどく疲れているのを感じました。
そういえばデジタル機器を見てばかりだったなぁ…と。
日曜日の夜は、昨日の講義の準備でパソコンで資料を作り、午前中は講義でパソコン、iPadを使い、夜は練習でまたiPadを。
17日のプロムナード・コンサートで弾く曲の楽譜も、iPadに入れてそれで練習をしているのです。
譜読みの段階ではないので、少々小さめでも全く問題はないので、今回はiPadで持ち運びをしています。
講義用の資料は、ほとんどできてはいましたが、いつもは口頭で説明するだけの、演奏曲の解説を、今回はスクリーンで表示しようと思い立ち、急遽作ったのでした。
こんな感じ…。

演奏をしている間にも確認できますから…。

最近、朝日カルチャーでいろいろ講座を受講すると、先生によってさまざまなやり方でされていて、それも参考になります。
こんなんだとわかりやすいなぁ…とか。

さて、今日は朝起きると、昨日の目の痛みはすっかりなくなっていました。
私は、日頃デジタル機器を見てもあまり目の疲れを感じない…と思っているので、回復は早いかも。

プロムナードまで2週間を切って、今週中には暗譜をしてしまいたいと思っているので、練習に励まないといけないのですが、気になることがあるとついそちらをやってしまって、2時間足らずしかできなかった…。
忙しい時にはなぜか片づけをしたくなってしまうのですよねぇ。