マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

母の日は定番以外で

2017-05-14 23:31:29 | 日記
夕方、母のところへ。
一応母の日ですから。
姉がいつも花を贈るのですが、母はこまめに水やりをしたりしないので、結局数日で枯れてしまうので、花は贈らないでお菓子にするように言っておいたところ、和菓子のセットが送ってありました。
喜んでさっそく食べたようです。

私の方は、枯れない花を。

これは自分用にも買ったもの。
ただの造花ではなく、光触媒で消臭、抗菌効果があるとか。
どの程度かはわかりませんが…。
小さいので場所も取りませんから、母のところに置くにはちょうど良さそうでした。
私の方も、最近花を育てられないので、花代わりにちょうどいい。

母は、このところ変わったこともなく元気なようでした。
いつも通りが一番ありがたい!!
お義母さんは、今日がディサービスの日だったので、明日にでも行ってみようと思ってます。


マナーと言うのか…

2017-05-14 00:28:37 | コンサート
10日の菊地氏のリサイタルで、なかなかユニークな光景を見ました。
1列目左側に座っていた男性が、菊地氏がステージに出てくる直前に、ピアノの下をのぞき込んだり眺めたりしていたのですが、演奏が始まってからも、ちょっと席を立ったり演奏に合わせて大きな身振りで動いたりしていました。
私はあまりかぶりつきの席は好きではないので、後ろの方の席でしたから、ちょっと落ち着かないなぁ…とは思いましたが、音楽に感じ入っている様子なので、好きなのだなぁ…と。
でも、周りの人はやはり迷惑ですよね。
すぐ横の席の方は、1曲目が終わると後ろの方に移動されてました。
たぶん、すぐ後ろの席の人は、気が気じゃなかったと思います。
会場の係の人も注意されていましたが、休憩後に、とうとう退席させられました。
悲しそうな顔をして出ていくその男性、ちょっと気の毒に思いました。
せっかく楽しみにされていたでしょうに…と。
近くで見たかったのでしょうね。
ただ、周りの人には迷惑になるので、その辺り、どうすればよかったのでしょうね。
私もコンサートを運営する立場なので、ちょっと考えさせられました。
ステージの菊地氏からは、斜め後ろの方向だったので、直接目に入りはしなかったでしょうが、演奏に影響するようだと困りますし…。
私自身は、かしこまってじっとして演奏を聴かなければいけないとは思いません。
楽な姿勢で、多少動くのは、周りに迷惑にならない程度ならいいと思いますね。
音楽を感じることで自然に出る動きなら。

プロムナードで、12月の第40回のコンサートの時、記念コンサートで2時間になったこともありますが、楽に聴いてくださいという注意はしたものの、きっとじっとして聴いていらしたのでしょう、演奏中にめまいでも起こされたのか、ふらついて転ばれた方がいらっしゃったのです。
大事には至りませんでしたが。
なので、多少動くのはあり…だと思います。
イーグレのあいめっせホールは階段状なので、前の席の人が多少動いても、後ろの席の人に大きく影響はしませんし。

さて、その退出させられた方、細かいいきさつは知らないのですが、後ろの方の席に移動とかという対処はできなかったのか、と思いました。
まぁ難しい問題です。
咳が出そうになって慌てて飴をなめる…いいのですが、その飴の包み紙を開く音、これがまたカサカサしたり…。