習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

吉田篤弘『78』②

2024-04-13 10:45:00 | その他

後半に入るといきなり転調する。5話目の『ゆがんだ球体の上の小さな楽団』からだ。大昔の楽団の話。ここからさまざまな物語が微妙なバランスでつながり、再び最初の3人の話にいきなり戻ってくるけど、それさえ大きな『78』世界の思い出に思える。すべてが過去のなかに取り込まれていく。

ここに流れる時間は過去と現在、もしかしたら未来までもが渾然一体となっている。最初はハイザラとバンシャクの話だったはずなのに、しかも彼らはまだ子どもだったのに、次には大人になっていたり、そこにカナさんが現れて三角関係のラブストーリーのようになってきたら、SP版の店主まで絡んできて四角関係?なんてないし、と思う間もなく店主は行方不明に。

その先はもうすべてが夢のような、でも別々の話はみんなひとつになっている。夜の塔に住む7人の姉妹。作家、音楽家、老人、父親、息子。それは今ではほぼ幻のレコードである78版がつなぐ世界。確かにここにあったけど、今はもうないし、聴くことが難しい世界。懐かしい幻の記憶。まだ初期の作品だけど、この後に書かれたものを再現している完璧な吉田篤弘ワールドがここに全開する。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『12日の殺人』 | トップ | 『ハント・フォー・ザ・ワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。