PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

MY WORLD FELL DOWN

2007-04-15 22:47:19 | 素晴らしき歌詞
Just like the breath of spring, you came my way
I heard a bluebird sing, but not today
'Cause it's wintertime, and the leaves are brown
Since you went away, my world fell down
My world fell down

I see your suitcase now, packed up to go
I stop myself from crying, how I don't know
'Cause it's wintertime, and the leaves are brown
Since you went away, my world fell down
My world fell down

*'Cause it's wintertime, and the leaves are brown
Since you went away, my world fell down
My world fell down

*repeat


春の吐息のように君は僕の人生にやってきた
僕は青い鳥の歌声を聞いたけど今は聞こえない
なぜなら今は冬 葉は木枯らしに吹かれている
君が行ってしまってから 僕の世界は地に堕ちた
僕の世界は地に堕ちた

僕は今君が荷造りをしているスーツケースを見ている
泣くのはやめた でもどうやってやめたか分からない
なぜなら今は冬 葉は木枯らしに吹かれている
君が行ってしまってから 僕の世界は地に堕ちた
僕の世界は地に堕ちた

*なぜなら今は冬 葉は木枯らしに吹かれている
君が行ってしまってから 僕の世界は地に堕ちた

(*くりかえし)



プレゼント・テンス
サジタリアス
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうひとつのMOJOばなし

2007-04-15 22:28:22 | 音楽
もう一つMOJOばなしを・・・。

先日、大変なシンクロがあった・・と書いたのは、偶然心ひかれて手に取ったはずの音楽雑誌“MOJO”に付いていたCDに、私が22歳頃から(最近昔話ばっかりで申し訳ないっす。。)猛烈に激烈に好きだった曲のカヴァーが入っていたから・・・。

世の中と調和をしていない(コメントをいただいていたのに、自閉的にそんなことを思ってしまい、団長さま、くっぞこさま、Cottonさま、ゴメンナサイ...)、誰も味方が居ない、と思っていた時、この曲“MY WORLD FEEL DOWN”を耳にして、そして、私のお気に入りページ(最近コメントをさせていただけてませんが、相変わらず大ファンでございます☆)モスコさんとこのGood Timin'で、この曲のオリジナル版が入っている、サジタリアス「PRESENT TENSE」が紹介されていた。(モスコさんもまた、仲良しの音楽友達さんからのインスパイアでいらっしゃったのですよね・・?)
またもお酒がかなり入っていたのもあり、ボロボロえぐえぐ... と泣いてしまった・・・。
本当に“音楽”というものの存在に感謝をします・・・。
たった一人で居ても、幾人の人たちの脳裏に同時に流れる、(離れてても同時に)心に流れる、音楽によって、孤独から離れて、あたたかい気持ちになることができるのだなぁ・・と思いました。(・・でもこの曲がもの哀しすぎるメロディである・・ということもあり、悲劇的な気分に“浸って”しまいました。。でも嬉しかったんですよ・・。救われました・・。モスコさん、またも本当にありがとうございます・・m(__)m)

ちなみに、何回も(しつこく)出させていただいてる記事なのですが、サジタリアスのアルバム「PRESENT TENSE」のことは、過去に、この記事で書かせていただいてます。

“MY WORLD FELL DOWN”を初めて聴いたのは、たしか、21歳くらいの時に友人に借りた60年代ものの企画アルバム〈サマー・オブ・ラヴ〉シリーズの何枚目かにこの曲が入っていたから・・だったのですが、このアルバムに入っていたヴァージョンは、終わりの部分がもう少し複雑に長く作り込まれていて、効果音で赤ちゃんの泣き声etc.が入っていたり・・、かなりサイケデリックで素敵でした(もう一度そのヴァージョンを聴いてみたい...)

昨日、ダンナさんが荷物まとめて出てっちゃった時にこの曲の歌詞がめちゃくちゃ心に痛かったです・・・。



〈追記〉見つけました♪このCD↓でございます・・

Summer of Love, Vol. 2: Turn on (Mind Expansion & Signs of the Times)
Various Artists
Rhino / Wea

このアイテムの詳細を見る

近い内買います・・・スローンの「ネイヴィー・ブルース」も引き続き欲しいんだけど・・・。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MOJO PRESENTS CD

2007-04-15 22:01:40 | 家庭
こんばんは~!だいぶあったかくなってまいりましたね・・・

コメントのお返事を書かせていただく・・などと言いつつ、

また幾多の波瀾万丈&七転八倒が家庭内で起こったりしまして・・・。

またもノビノビになっていてゴメンナサイ。。m(__)m
(来る日も来る日も「Come back tomorrow!!」〈明日じゃ~~!!〉と言い続ける映画「オズの魔法使」のオズの大魔王みたいデスネ。。)

でも、ダンナさんとよーく話し合ったので、これから家庭内のこともぼちぼち収拾を付けていくつもり・・・。

ダンナさん的には、オーストラリア記事のテンションの低さ、愚痴愚痴具合がけっこう、かなり、ショックだったそうです・・・。(今思えば、彼は、彼なりに精一杯私を気遣ってくれていたので・・)
ちょっと(だいぶ)無神経だったな・・と反省をしたので、これから、家庭内も幸せな感じに行くように、軌道修正をしていきます。(いいこともたくさんあったはずなので、オーストラリア記事の続編書くつもりです☆)

実は先週一週間は、喧嘩の末また私が実家に帰ってしまったりして、いろいろ大変だったのですが。。

昨日の夜、今度はダンナさんが家を出て行ってしまいました・・・。
(朝方帰って来ました・・。)

そして、一人っきりで音楽雑誌MOJOに付いていた付録CDをウィスキー(ホワイトホース)飲みながらラウンドしてぐるぐる聴いていたのですが・・・。
多少涙に暮れながら。

MOJO付録CDのプレイリスト↓

MOJO PRESENTS
「LOVE WILL TEAR YOU APART」

1.SPARKLEHORSE “SHADE AND HONEY”
2.JIM REID “I'M STRANDED”
3.NINA SIMONE “LITTLE GIRL BLUE”
4.JARVIS COCKER “BABY'S COMING BACK TO ME”
5.CHRIS FARLOWE “I JUST DON'T KNOW WHAT TO DO WITH MYSELF”
6.TOWNES VAN ZANDT&WILLIE NELSON “MARIE”
7.ELBOW “SCATTERED BLACK AND WHAITES”
8.ELLIOTT SMITH “TWILIGHT”
9.SUSANNA&THE MAGICAL ORCHESTRA“LOVE WILL TEAR US APART”
10.JON AUER “GREEN EYES”
11.JANE WEAVER “ONCE YOU'D GIVEN ME UP”
12.GALAXIE 500 “SORRY”
13.BUFFSEEDS “SPARKLE ME”
14.THE IVY LEAGUE “MY WORLD FELL DOWN”
15.THIRTEEN SENSES “FOLLOW ME”


12曲目のギャラクシー500の曲、“SORRY”をラウンドして聴く。

最近少し心が離れ気味だった、ダンナさんとのことですが、怠惰にならずよーく話し合いながら、もう一度2人で頑張ります。
昨日、ギャラクシーの“SORRY”が一番心に響いてきた・・というのは、明らかに自分のダンナさんへの仕打ちを悔いていたのだと思う・・・。

・・・最近、(喧嘩の日々が続いていたとは言っても、結局は仲直りしてくっついてしまう)ダンナさんと一緒に、井の頭公園を散歩したり、一人でも散歩したり、お散歩好きになりました・・・

家で音楽をじっくり聴いたり、本を読んだり、文章を書いたりするのも楽しいけど、少しずつ外にも出て行こうかな・・と思います☆

引き続き、今年の抱負の一つであったゴハン作りも頑張る

ちなみに今日はマグロを買ってきて、マグロの“ヅケ”を作って、ご飯に乗せて海苔と万能ネギを散らすマグロ丼を作りましたよ~~(あと、お味噌汁・・。昨日はモツ煮込みとゴーヤチャンプルーと筍ご飯を作りました・・。)

P.S.この記事は家庭内のゴタゴタを書いてしまい、かなり恥ずかしいカンジですが、「それで軌道修正出来るなら・・。」とダンナさんがアップすることを許可してくれました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする