ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

掘りごたつ

2021年02月27日 | Weblog


家の場合暖を取るのは炬燵とガスストーブ。それらで居間キッチンを合わせ12畳ほどをカバーしている。隙間だらけなので換気に気を付ける必要はないが、その代わりいろんなところから寒気が忍び寄る。外気がマイナス10度くらいで朝室内は3度ほどになる。これは、室内に防寒の為の温泉パイプをちょっと回してるからその程度に収まっているのだ。以前は炬燵が掘りごたつで、炭が24時間熾った状態なのでもう3度くらいは高かった。ストーブのない昔の家には掘りごたつが必須だったのだ。

実は今でも掘りごたつにしたいことはしたい。しかし、管理がちょっと大変というか面倒くさい。毎朝炭を足して、人がいないときには火が出ないように灰をかぶして必要以上に燃えないようにと色々気を使わないといけないのだ。火の用心が非常に大事になる。となると緊急時に使えるようにしておくというのが一番現実的かと思う。ということは近々この部屋の畳を総取っ換えしないといけないので、掘りごたつの部分は半畳の畳にしておかなければならない。



コメント

最後のカーテン

2021年02月26日 | Weblog


去年、家にあるカーテンを全部(13枚ほど)洗ったはずだったが、思わぬところに一枚残っていた。物置のようなスペースの仕切りに使っていたものだ。これも他のカーテンと同じく30年以上は洗ってないと思う。正真正銘の残りの一枚だ。ただこれは、幅1.5メートルほど小さいものなのでいつでもできると思ってちょっと先延ばしにしていた。そしてとうとう洗ったのだった。洗う前には埃っぽい臭いがしていたがすっかりきれいになった。昭和レトロな柄でなかなか味がある。
コメント

ミールス

2021年02月25日 | 食べ物


人生二度目のミールス。ミールスというのはインドのカレー料理の食べ方で、ワンプレートにライスが中心にその周りにカレーが何種類か野菜が何種類か盛られ、食べる時にはそれらを混ぜて頂くというもの。混ぜ方によって味の変化を楽しむという食べ方だ。現地では一般的なものらしい。若い店主は研究熱心でいろんな店に行ってるようで、こちらがミールスは二度目と言うと、どちらで食べましたと聞くので東京駅の近くの有名店(店名を忘れた)と言うと直ぐに「ダバインディア」ですかと答えた。それそれ。どうも評判の店は一通り行ってるのではないだろうか。カレー好きが高じて店を開くというのは一つのパターンとしてあるが、思わず応援したくなるようなカレー好きが全身から溢れてる若き店主であった。
コメント

ミャンマー情勢

2021年02月23日 | Weblog


ミャンマーの民主化運動は国際社会から支持されていて軍政府は批判されている。普通に考えれば、孤立してメリットが無いはずなのだが何故か余裕。多分後ろに中国がいるからだろう。中国としては経済的にミャンマーを支配するには軍政府が一番都合がいいのだろう。まるで世界を支配したいかのように見える中国。中華思想というのはこういうことなのだ、と思えてしまうから恐い。
コメント

日本酒

2021年02月22日 | 食べ物


日本酒を三種ほど飲む機会があった。元々日本酒は滅多に飲まないので経験値はかなり低い。あまり美味しいと思ったこともなく、自然と回数も少なくなったという訳だ。唯、刺身などは絶対的に日本酒が合うというのは経験的に感じてきたこと。日本の食べ物には日本酒が合うというのは、長い年月によって形作られた結果というのは間違いない。で三種の日本酒は、普通のやつ、純米酒、大吟醸だったのだが、飲み比べると味は明らかに違う。が、好みが決まってないのでどれが美味しいともはっきり言えない。しかし、折角直ぐ近くに(歩いて数分のところに)五つも造り酒屋があるのだから、これからはもうちょっと日本酒に親しんだ方が良いという気はする。
コメント

ユニクロでペイペイ

2021年02月21日 | Weblog


ユニクロに季節外れのネルシャツを買いに行く。予想通りに処分価格で売っていてしめしめとレジに行き、いつものようにセルフで現金払いをしようとしたところペイペイでも可能というのを発見。前は違っていたような気がするが、ここはペイペイで支払うことを選択。ところが自分のQRコードを読み取る方法が分からない。暫く裏を見たり色々見たが結局店員さんに聞く羽目に。機械の下にかざすだけのことだったが、今一つ分かり難かった。店によっていろいろなので兎に角慣れるしかない。
コメント

波佐見焼

2021年02月20日 | Weblog


100円ショップの陶器類は使えるものは多いのだが、ちゃんとしたものと比べると、脆かったり歪みが多かったりと品質的には劣る部分があることは事実。要するに使い方次第ということになる、というのを最近日本の磁器を買って実感してる。今まで知らなかったが、波佐見焼という、以前は有田焼に入れられてた長崎の焼き物をネットで見て買ったことによりそう思うようになった。実際使ったら、やはり100円のものとは質感が違う。例えば朝パンを乗っけるだけでも100円ショップのものとは気分が違うから不思議だ。食器一つで気分が変わるのだ。そう言えば波佐見焼、無印にも置いてあるがひょっとして注目株なのか。
コメント

オリンピック

2021年02月19日 | Weblog


今朝はマイナス8度、トイレの水は今日も大丈夫だった。サーモスタットは作動し凍結防止帯も効果を発揮。今日も元気に正常運転といったところだ。そんな中テレビでは橋本聖子が五輪組織委員会の会長就任のニュースで大賑わい。これって本当どうでも良いニュースだ。前任者は元々問題ありの人間だったというのは周知の事実、ということはさておき、そもそもオリンピックそのものがどうなのかという状況なのだから、会長がだれかなんていうことは問題ではない。さっさと中止にすればいいだけのことだ。これを機にオリンピックそのものを考え直せばいいのだ。個人的には要らない競技だらけの、しかもアメリカのメディア主導で動くオリンピックは無くても何の問題もない。
コメント

マニュアルはちゃんと確認すべし

2021年02月18日 | Weblog


今朝はちょっと寒くてマイナス6度。トイレの凍る危険温度帯ではあるが、凍結防止帯はサーモスタットの部分を出したことで本来の効果を発揮して凍ることもなくなった。最初からちゃんとマニュアルを確認してれば問題なかったのだが、大体分かってるからと確認せずにやるのが基本的なスタイルになってしまってるので、ちょくちょくこういう事態に陥る。その都度ちゃんと確認しないとと思うのだが、結局同じようなことを繰り返す。困ったものである。
コメント

ホラーの館

2021年02月16日 | Weblog


この家ずっとこの状態を保っている。家の前にはまるで墓石のようなものが並んでるし、ホラー感満載である。
コメント

締まらない冬

2021年02月15日 | Weblog


今年は今のところ本格的な雪かきは一度もしていない。嘗てはシーズンに一度や二度の30㎝降雪というのが普通にあったが、ここ四五年すっかりなくなった。今期は年末に一気に寒くなり久しぶりの本格的な冬かと思ったのだが、あれよあれよといううちに寒さも緩み、何だか締まらない冬となってきた。やはりマイナス十度くらいの朝は二三度はほしい。それとせっかく新しい雪かきを買ったのだから一回くらいは降ってほしい。
コメント

地震

2021年02月14日 | Weblog


夜洗面所にいた時、壁からまるで水滴でも落ちてるかのような音が続いていた。洗面台でもないし何故ぽたぽたという音がするのか。ネズミの音でもないしと思ってる時、ぽたぽたという音がミシミシに変わった。ここで地震と気付いた。元々立ってると気付きにくいが、結構長い。これは東日本大震災の時と同じ。早速テレビを付けると震源地近くでは震度6強という結構強い地震だった。ここは震度3。しかし津波は無かったので悪夢の再現とはならず、大きかった割に被害が少なくなによりだった。
コメント

クラフトボスのミルクティー

2021年02月13日 | 食べ物


クラフトボスのミルクティーがすっかり定番となってしまった。甘すぎず変な香りもなく普段飲みに丁度良く飲み続けるうちに、すっかり欠かせない飲料として冷蔵庫の定位置を占めるようになったのだが、いつものスーパーでは置いてなく(ボスのレモンティーはある)、そのために違うスーパーまでわざわざ行っていた。以前は近くの(歩いて二三分)セブンイレブンにあったのだが(そこから習慣化した)、何故か無くなってしまってスーパーに行くようになったのだが、その置いてあったスーパーも最近何品切れ状態。人気化してそうなったとはちょっと考え難い。何故だろう。

そこで、どうせ買うんだったらケースで買えばいいとネットで注文することにした。こんな飲み物をケースで買うなんてこと今までなかった。そこまで美味しいか、と疑問に思うところだが、これが習慣化というものなのである。
コメント

カルボナーラ

2021年02月12日 | 食べ物


テレビでローマのカルボナーラで人気の店を紹介をしていて、その作り方を説明していたのでそのレシピでカルボナーラを作ってみた。以前は好きで良く作っていたが、この十数年は殆ど食べてない。歳と共にこってり系はあまり求めないというのが一番の理由。しかしたまには食べたくなることもある。それが昨日だった。ポイントはチーズたっぷりとベーコン(番組ではパンチェッタのようなもの)を良く炒めること。他は卵黄のみで、フライパンではなくゆで上げたパスタを和えるだけ。フライパンを使うと火が通り過ぎたりで、大体上手くいかない。これだったらその点は問題ない。結果店で出てくるようなカルボナーラになった。単純な材料なので、チーズベーコンは本格的なものが必要。番組ではチーズはペコリーノロマーノだったが今回はパルミジャーノ、ベーコンはスーパーに普通にある水っぽいものでなくその三倍くらいの値のものを使った。材料代をけちるとそれなりのものになってしまう。
コメント

通販トラブル

2021年02月11日 | Weblog


通販も数多くやるといろいろトラブルも経験する。全く違う商品が来たり、この前は服だが、写真とあまりに色が違い完全に違う色のものが来たと思い連絡すると、結果的にはその商品で間違いが無かった。ネット上の写真の色が実物とかなり違ったということだったのだ。返品が可能だったが面倒臭いのでそれで良しとした。その後そこのサイトでは色がより近い写真に変わった。正直その色だったら買わなかった。最初はメーカーから送ってきたものをそのまま使ってたらしい。

他のトラブルだと、商品がなかなか来ないとか。これも最近のことだが、予定日を過ぎても来ないので一週間後くらいに問い合わせると、入荷待ちということだった。注文した時点では残りいくつの状態で数は確認してるのにも拘らずだ。まあ今のところ物が完全に来ないというのは無いので、基本的には来れば良しとすることにしている。
コメント