主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2007-05-19 15:33:08 | 読書
         
山田 真哉著『女子大生会計士の事件簿 1~3」
置いてあった本棚の中で一際目を引く表紙につられ、借りてみました。

これね、会計に詳しくない人には犯人もトリックも推理なんてできませんよ。
「ふ~ん」「へ~」と脚注にある会計用語で説明されながら、読むだけです。
用語は難解ですが、文章は平易なので読みやすいです。
巻末には会計用語集や不正・粉飾決算マニュアルが載せてあり、会計に詳しく…なれるか!
1回読んだだけでは覚えられるわけない!



恩田 陸著『朝日のようにさわやかに』
タイトルの作品を含む短編集。
1話目が「水晶の夜、翡翠の朝」だったので、ちょっと拍子抜け。
私、数年前にこの作品のためだけに『殺人鬼の放課後』を買ったのよ。
理瀬のシリーズの番外編だったから。そろそろ、このシリーズの新作が読みたいなぁ。
その他、ミステリー、ホラー、SF、童話めいたものなど各種満載。恩田さんファンには非常に楽しめる一品と思います。
私は「あなたと夜と音楽と」「冷凍みかん」が好きでした。
「卒業」は長編になったら、面白そうと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ナイト・ビフォア | トップ | ザ・ナイト・ビフォア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事