主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2007-08-21 16:33:45 | 読書

森谷 明子著『七姫幻想』

『千年の黙―異本源氏物語』『れんげ野原のまんなかで』(この本の感想はここから)が非常に好みだったので、他の作品が出たら必ず読もうと思ってずっとチェックしていました。
しかし、この本はだいぶ前に出たはずなのに何故か縁がなく、私が探す時にはいつも置いてありませんでした。(予約すればいいのに)
やっと巡り会えて嬉しいわ。

たなばたの七姫(織女の七つの異称)と和歌を絡め、古代~江戸時代を舞台に繰り広げられるミステリー短編集。
『朝顔斎王』は少女漫画(最近は知らないけど)にありそうなベタベタな展開なラブストリー込みのミステリーです。
大人向きの恋愛小説は非常に苦手で敬遠していますが、こういう少女漫画・小説的な展開なものは美味しくいけます。

荻原規子さんや北村薫さんや加納朋子さんが好きな人に合いそうな本です。
個人的に言えば、千晶さんや水瀬さんやすずさんに勧めたい気持ち。
縁があったら、読んでみてくださいね。
他の2作も良いですよ。



有川 浩, 角田 光代, 坂木 司, 桜庭 一樹, 日向 蓬, 森見 登美彦, 三羽 省吾著
『Sweet Blue Age』

坂木 司さんが目的で予約・借りてみました。
こういうアンソロジーは目的以外の思いもかけぬ掘り出し物に巡り会えたら嬉しいですよね。
そして、私は巡り会いました。

「予約している本が入った」との連絡を受け、取りに行くと「あ、この表紙は!この前水瀬さん(彼女のこの本の紹介は『ここから』)が読んでいた本!」
予約までしておきながらタイトルはすっかり忘れていて、まさか同じ本とは彼女の記事を読んだ時は気付きませんでした。
紹介文にあった表紙がちょうど今の季節にあっていてよく覚えていたので、それで気付きました。
表紙は大事ですよね。
表紙が変わったくらいで、売れる本もあるようですし。(『太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて』

読み終わった後、再び彼女のサイトでじっくり読ませていただいたのですが、私が苦手だと感じ、わずか2ページで挫折したお話が彼女も4ページで挫折したという一致に笑いました。(あ、2ページ負けてるか)
このお話、どうしてもダメなんですよ。(遠慮してタイトルは書かない)
読んでいて、字が目に留まらないというか、目が滑っていくというか。
何か苦手オーラが漂って読めませんでした。

ハズレの話は置いておき、大当たりの話。
水瀬さん&すずさんお薦めの『クジラの彼(有川浩著)』が大当たりでした。
上の『朝顔斎王』と同様、ベタベタな『少女漫画・小説的な展開な恋愛物』です。
ご飯3杯いけるぐらい美味しいです。(『朝顔斎王』も同じくらいいけます)
ただ前提条件の「潜水艦が沈む」の会話は納得いかないけど。
本当に半分ぐらいの人が「沈む」って言う??
「潜水艦」にはちゃんと「潜る」という文字が付いているのに。

坂木司さんの『ホテルジューシー』は以前読んだ『シンデレラ・ティース』の関連作。
ヒロインの親友としてしばしばメールしていた女の子が主人公となっています。
残念ながらミステリーではありませんでした。
若い頃はこういう風に怒っていたなぁ、と遠い目になってしまいました。
今は、だいぶ大らか(大まか)になり、心も体(涙)もだいぶ丸くなりました。
あ、考えるとなんか激しく落ち込みそう…。ここで止めておこう。

『夜は短し歩けよ乙女』は本年度の本屋大賞2位の作品。
そして、この本に入っているのはその一部。
この本は読んでみたかったので、この本に一部が入っていたのは、まさにお借り得。

底なしの酒量を誇る女子大生の黒髪の乙女と彼女に憧れ偶然の狙いを画策する先輩のお話、らしいです。
でもこの本に掲載された分だけでは、「ヒロインが魅惑の大人世界に乗り込み、様々な変人さんと出会い、ついには飲み比べに参戦するお話」という印象が。
だって、実に気持ちよさそうにお酒を飲んでいるんだもん。

独特の文体が雰囲気が出て良い感じです。
そして、ドミノ倒しのように進んでいくストーリーが愉快です。
ちゃんとした単行本の方を予約に行こうっと。

長くなったので他の作品は省略。(「面倒になった」とも言う)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ナイト・ビフォア | トップ | ザ・ナイト・ビフォア »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお勧めありがとうございます♪ (すず)
2007-08-22 13:06:00
 お勧めして頂いた、森谷さんの「七姫幻想」と坂木さんの「青空の卵」を、速攻で図書館にネット予約しました(笑)以前にペンタさんが感想を書かれていた”ひきこもり探偵”シリーズは、読んだばかりの大崎梢さんの「サイン会はいかが?」の本の後ろに作品説明が載っていて、読まねば!と思ったばかりだったのですよ。

 「サイン会はいかが?」も良かったです~。これは本好きの為のたまらんエピソードや想いがたくさん詰まっているお話で、読むと幸せになりますね。 

 「Sweet Blue Age」も良かったですよね~。そして有川さんのお話くらい「朝顔斎王」は、ベタ展開なのですね!読むの愉しみだなぁ~♪
返信する
私も! (水瀬 涼)
2007-08-22 18:20:49
「七姫幻想」ネット予約しました(笑)
ベタ展開大好きv

ペンタさんは坂木さん目当てで予約されてたのですねー!!
「夜は短し~」も入っていて、蓋を開けてみると驚きの掘り出し物でした♪

坂木さんは、ご紹介されていた謎解き込みの「シンデレラ・ティース」がむしろ気になりました!!こちらもいずれ読んでみたいと思います。

そして、ペンタさん2Pで挫折してるのに大ウケ!!!やっぱりフィーリングというか合う合わないはあるもんですね。
「字が目に留まらないというか、目が滑っていくというか」
正にそれ!上手く言葉にしていただいてスッキリです(笑)

潜水艦「沈む」は言わないですよね~。
それで素敵な潜水艦乗りと出会えるなら、いくらでも「潜る」って使うぜ!!>そういう問題でもない。
返信する
ありがとうございます (ペンタ)
2007-08-22 22:13:20
>すずさん
早速予約までしてくださってありがとうございます。
ただ、「朝顔斎王」は「クジラの彼」ほど文章が甘くないので、ご飯2杯ぐらいかもしれません。
期待され始めたら、不安になってきました。
ハズレだったらごめんなさい。
「青空の卵」はミステリー部分も良いですが、全国美味い物巡りも注目点です。

>水瀬さん
紹介したもののお二人に期待されると非常に心配になってきました。
でも、同じ作品を挫折した仲だし、ミステリーとして充分面白いと思うので大丈夫だと信じておきます。
この本はアレなものもありますが「一粒で○度美味しい」一品でしたね。
大当たりでした。

「シンデレラ・ティース」もお薦めの作品ですよ。
謎解き役の人が好みです。(そこか!)

>いくらでも「潜る」って使うぜ!!
では、いつでも巡り会えても大丈夫なように、しっかり鼻も鍛えておきましょう。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事