主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリアしました~真・女神転生4 ファイナル

2017-05-21 14:00:24 | 雑談
前作の真・女神転生4の続編。
タイトルで勘違いしそうになりますが、よくある完全版商法の「ファイナル」ではなく、時系列が続きになっている上で、その世界観が「ファイナル」ということになっています。。

ストーリーは続編ですが、主人公は変更。
前作主人公は、人間達の『希望の星』として、ご活躍中。
ただし、メガテンお馴染みのエンディング分岐のとあるルートでの扱いが…。
そのルート分岐ですが、今回は途中の会話は大幅に影響を与えず、終盤のイベントの会話選択でコントロール出来ます。
周回しないと、作れない仲魔のことさえ気にしないのなら、1つのデータで全部のエンディングに向かっていくことが可能です。

仲魔は今回もDLC専用あり。
月齢がストーリーの演出ではあるけれど、プレイ中には無関係なので、合体事故が狙いにくいように思いました。
(ステータス異常になっている、外道を使う、で確率が上がるらしいですが、一度も狙っては出来ませんでした。)

前作不便だと思った、「始終、活発にエンカウントを狙ってくるシンボル」、今回もしつこく追い回してきてくれて、面倒に思いました。
それだけでなく、捕縛システム(空間の歪みかなんかに捕まる)がまた面倒。
そして、もう一つ、面倒と思ったのが「軍勢」。
悪魔が集団となって襲ってくるのですが、1度倒しても終わりとは限りません。
追加が何度現れるかランダム。
序盤のMPが少ない時期は、出会うとほぼゲームオーバー。
(逃げられる確率は1ターン目は0%)
中盤くらいからは、経験値稼ぎで便利だけれど、さっさと進めたいときは面倒。


上のような不満もありましたが、それでも全エンディング見て、100時間以上は楽しませてもらいました。
出来れば、次はペルソナのように据え置き機。
(結局まだペルソナ5は買っていない。これですら、クリアの8ヶ月+積みゲー1つだったので、予約しなかったのですよね。
ブラウザゲー、ついついお手軽でやってしまうよね)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩み中 | トップ | お久しぶりの本日の読書 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (zero)
2017-10-12 09:31:34
はじめまして。
参考になりました。メガテン4はやりましたが、、個人的には駄作。ファイナルはそれなりに楽しめるようですね。今度中古でも物色してみます!
ペルソナ5は相変わらずの良作でしたよ。でもPS4で出すんならもうちょっとグラを作りこんでいれば100点ですが…
初めまして (ペンタ)
2017-10-12 19:42:19
初めまして、こんばんは。
私も4は同様の感想です。
クリア後の感想には遠慮深く、抑えめに書きましたが。
なので、ファイナルは予約しなかったのですが、メガテニストのネッ友さん達が「4よりは面白い」と言うので、随分遅れて買いました。
確かに4よりは面白いですが、もうちょっとどうにか…と思うことも多かったです。
私のような全書コンプしたい派には、ちょっと不親切な仕様だと思いました。(合体事故アプリ用意しろ!と言いたい)
ペルソナ5は未だに買っていませんが、PS4をいい加減買おうと思っているので、その時に一緒に買ってみます。

う~ん… (zero)
2017-10-12 20:27:15
返信ありがとうございます。
そうですかぁ、、、中古で1980円くらいで買えそうなら買ってみますwww
PS4は意外と良作が多いですよ。イース8とかhorizonとか、ルフランの地下迷宮…などなど。買って損はないハードだと思います。
それくらいの値段! (ペンタ)
2017-10-13 12:10:48
再びのコメントありがとうございます。
そのくらいの価格だったら、不満は少ないと思います。
ルフランは興味あるゲームなので、それも忘れずに候補に入れておきます!

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事