goo

ランニング三昧~走る阿呆~

いつのまにか
週末のどちらかの日に、
ランニングするのが習慣になっていて、
今日も青空の下、友達と
大川と大阪城公園を走ってきた。

大阪マラソンが2週間後に控えているせいで、
コースを試走しているのか、
ランナーの多いこと。
私は抜かれてばかりで、速い人ばかり。
皆、気合が入っている。

大阪城公園から森ノ宮駅に入ると
地下鉄の階段に
大阪マラソンのポスターが
何十枚と並べて貼ってあって、
びっくりした。

イケメンが走っている上半身のアップ写真。
「マラソンって、しんどさと美しさだ。知らんけど」
と書いてある。
ポスターも等間隔に美しく貼られていて
あまりの量に圧倒された。

それにしても、本当に自虐的なスポーツだと思う。
よくこんなしんどいことするなあと
われながら思う。

今でも、金沢マラソンの時に
この足の痛みを抱えて、
これからあと20キロも走るなんて耐えがたいなあと
話していた、若いランナーの言葉が
あまりに共感したので、深く心に焼き付いている。

来週末には、京都マラソンに出るつもりだけれど
なんと天気予報は、雨マークが出ていたりして
困ったものである。

私よりずっと前から、
大会に参加している友達は、
マラソン大会なんてお祭りだから
踊る阿呆じゃなくて、走る阿呆になったらいいと
アドバイスしてくれた。
さすがである。

先週末鴨川を走ったとき、
あまりにきれいな鴨がいたので、
思わず、足を止めて、写真を撮った。
鴨は、雄のほうがきれいで、
繁殖期は、より美しくなるそうだ。

京都マラソンのコースは、
比叡山や大文字山も見えるし
鴨川沿いを走ることもできるし
鴨やらシギやらユリカモメやらに
いろいろ力をもらって
走る阿呆になりたい。

当日は5時前には起きなきゃいけないので、
まずは、今日から早寝早起きの習慣をつけよう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 音楽の散歩道1... 音楽の散歩道1... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いなけん)
2023-02-13 12:11:31
楽しみながら走れているようで何よりです。

暑さ寒さが繰り返す時期ですので、走る前に体調を崩されないよう、どうぞご自愛ください。
 
 
 
いなけんさんへ (パラパラ)
2023-02-13 20:53:39
昨日はとんでもなく暖かでしたが、また寒さがぶり返しているようですし、体調管理、気をつけますね。
ありがとうございます!!!
いなけんさんも、これから忙しい時期ではないでしょうか。風邪ひかないよう気をつけてお過ごしください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。