ちょっと想定外の仕事に追われており、ブログの更新に穴を空けてしまいました。そうこうするうちに、明日はもうアウェイ横浜FM戦です。柏戦いついて書きたいネタももう少しあったので、残念です。まぁ機会があったらボチボチとまた紹介します。
さて、前節の柏戦のゲーム前に、「サッカー講座」がありました。ボクはしばらく参加していなかったのですが、今回はアルビレックスジュニアユースの船越優蔵監督が登場するということで、久しぶりに参加することにいたしました。女房は「ワタシは伊勢丹に用事があるから」ということで、不参加です。
今回は「サッカー講座」というよりも、FMポートの立石さんと船越監督のトークショーって感じで、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ちょこっとだけ、トークの内容を紹介しますね。
●船越監督は小学生の時に身長が180cmあった。(ランドセルを背負っていたんでしょうかね?)
●中2世代の指導は思春期ということで難しい。むかつくこともたくさんある。
●亜土夢がジュニアユースの子に自分のスパイクのお古をプレゼントしてくれ、子どもたちも大喜びだった。だけど、亜土夢の靴のサイズは24.5cmなので、サイズが合う子はほとんどいなかった。
●柳下さんに監督が代わってから、練習の意識が変わった。全体的にピリッと引き締まっている感じがする。
●練習時から攻撃のポジションが流動的になったし、守備もポジション取りがしっかりしている。
●貴章には頑張ってほしい。彼自身は落ち込んでもいないし、ポジティブな発言も多いので心配していない。平井もポテンシャルが高いし、FWらしい性格。彼らにはゲームに出続けて欲しい。とにかく日本人FWに頑張ってほしい。
●勲にはいつまでも現役で頑張ってほしい。彼は毎日悩んでいるし、チームを第一に考えている。立派になった。僕の指導の賜(たまもの)。だが、勲を脅かす選手も出てきて欲しい。
●オリンピックで活躍する「越後の壁(鈴木大輔)」に期待している。今日のゲームでも「越後の壁Ⅱ(健太郎か?)」が活躍してくれるだろう。
●フッキ(元ベルディなど)はまさに「ゴリラ」です。
質問コーナーなんかもあって、船越監督の本音トークが聞けて、とても楽しかったです。あとで女房にサッカー講座の様子を話したら、「あ~やっぱりワタシもサッカー講座に出ればよかったわ」と後悔しておりました。暑い入場前の時間帯でしたので、冷房の効いた部屋で過ごしたということもヨカッタです。また機会があったら、ぜひ参加したいと思います。
さて、ロンドンオリンピックはメダルをかけて宿敵・韓国と対戦です。がんばれ!ニッポン!がんばれ!大輔!