週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

待望の指宿初ゴールで名古屋に勝利!

2014年09月27日 | アルビレックス新潟

堅碁が途中加入してから負けなし絶好調の名古屋と、堅碁が途中移籍してから不調の続くわが新潟。この因縁のチームとの直接対決にもし敗れたりしたら、しかも堅碁に得点を決められたりしたら、ボクらはきっと立ち直れないくらいのダメージを受けたことでしょうね。しかも貴章がアシストしたりしたら、ショックで寝込んでしまいそうです。

それほど重要な意味のあった今日のアウェイ名古屋戦は、待ちに待った指宿の移籍後初ゴール(=Jリーグ初ゴール)の1点を、堅守アルビが守りきって勝利しました。本当に、本当にヨカッタです。神様、ありがとうございました。

さて、今日のアルビのフォーメーションですが、広島戦と浦和戦で試した3バックから従来の4バックに戻し、2トップには「地上に降りた天使:ラファエル・シルバ」と「ロシア王朝の末裔:ロマノフ・イブスキー」が入りました(すいません。ボクのイメージで勝手に名付けました)。このアルビの新2トップ、いいじゃないですか。特に今日は、右サイドを駆け上がったマツケンからのクロスに、指宿のタイミングがだんだん合ってきたっているのが、顕著にわかりましたよね。ラファエルもボールを持つと、ワクワクさせてくれる選手です。左サイドの大野くんのサイドバックもなかなか板についてきましたね。

ゲームは最少得点でしたが、もう2・3点取れるチャンスは十分ありましたし、攻撃のバリエーションが増え、「細かいパスまわしで崩そう」とか「スルーパスで裏に抜ける動き」とか「大きく縦パス」とか、いろんな攻撃パターンを見ることが出来るようになってきたと思います。もちろん、堅守アルビの伝統はしっかり受け継がれていますしね。

勝ち点3を積んで今現在のアルビは、勝ち点34の11位であります。12位の名古屋との勝ち点差は1。10位の横浜との差は3です。もちろんまだまだ安心はできませんし、決定力不足という課題が解決したわけでもありません。ですが、今日の勝ち点3は、非常に大きい勝ち点3であることは間違いありません。

あぁヨカッタ、ヨカッタ。アルビサポの皆さん、本当におめでとうございました。ゲーム後のアルビG裏の様子を「スカパー!オンデマンド」で見ていたら、顔なじみのサポ仲間の皆さんがいい笑顔で喜び合っている姿が映りました。もちろん、わが家でも夫婦で大声を上げて大喜びです。さぁ、来週の新潟県内は、活気づきますぜ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりとストール | トップ | 胸を張って帰ってこい!武蔵! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋戦 (K)
2014-09-28 05:20:19
貴章のアシストでケンゴのゴール・・・なんていう最悪のパターンが脳裏にチラつき、眠りから覚めた日もありました。
アルビは相手に元同僚がいると弱いからね。
でも、今回は「奴ら」に力が入ったかな。
勝って良かった(´∀`)!
返信する
ライダー2号とアダムとイブ。 (烏龍茶)
2014-09-28 07:38:23
スカパー!中継の『因縁の古巣対決』の煽り加減に閉口しつつのTV観戦でした。ライダー2号(ラファエル)に悶絶しイブ氏のゴールに悶絶しました。きっちり勝てた新潟に、『天晴れ』。ついでと言っては失礼ですが楢崎氏にも謹んで『天晴れ』を。守護神が彼で無かったら、後2点は取れたでしょうから。
返信する
ようやく勝ちの法則が? (下町アルビ魂)
2014-09-28 08:12:25
指宿とラファエルのコンビが見事にマッチした勝利でしたね
惜しいシーンや危ないシーンもかなりありましたが
守田もよく凌いでくれた。
前半はまったく失点しませんでしたし、これが後半に実を結んだ勝利だったと言えるかも
まだまだ油断はできません。残留決めるまでは
返信する
赤い堅碁、赤い貴章 (八百政)
2014-09-30 05:03:03
>Kさん
やっぱり複雑な心境で見ておりましたよ。
堅碁については健太郎と舞行龍がよく抑えていましたね。
さすが元同僚、特徴をよく理解しているということでしょうね。

>烏龍茶さん
堅碁の表情から、しだいに余裕が消えていったように思えたのはボクだけ?
これから毎年、名古屋とは因縁の対決だな…って一瞬思ったけど、
堅碁の名古屋移籍は今年限定でしたっけね。今年程度の活躍で、海外オファーが来るのかな?
ところで、アダムは誰だ?

>下町アルビ魂さん
ようやくシュートが枠に飛ぶようになりましたね。
イブとラファ、いい感じの2トップだと思います。
交代の時間稼ぎで終了間際にピッチに送り込まれたヒデが、
ちょっと可哀想でしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事