親子の面会交流を実現する全国ネットワーク(OB)

親子が自由に交流出来るよう、面会交流権の拡大や共同親権・共同監護社会の実現を目指して活動しています。

● ◆親子ネット関西 講演会◆ 『現行家事法制の問題点 現場からの提言と改正の動き』

2010年03月12日 16時41分08秒 | Weblog
◆親子ネット関西 講演会のご案内◆
~離婚と子どもの最善の利益~
『現行家事法制の問題点 現場からの提言と改正の動き』

■講師:野々山宏弁護士(日弁連家事法制委員・御池総合法律事務所)
■会場:ひとまち交流館京都(大会議室)
■日時:平成22年4月25日
■時間:13:00開場、13:30開演
■参加費:1500円
■懇親会:京都駅周辺【要事前予約】  
■問い合わせ先:090-7355-2346   wakuyatai_1926@ybb.ne.jp
■主催:親子ネット関西



親子ネット関西は離婚・離別によって実の子どもに会えなくなった、もしくは会いにくくなっている親たちと家族問題の専門家で構成するグループです。親子引き離し問題の啓発、ハーグ条約加盟、離婚後の共同親権制度、面会交流の法制化を目指し、昨年3月に発足しました。3組に1組、年間25万組の夫婦が離婚する時代に「単独親権」を採る日本では親子関係が断絶する例が後を絶ちません。離婚は夫婦関係の解消であり、親子の断絶ではありません。私たちは今何をするべきか・・・子どもの立場に立った法整備や公的支援が急務だと考えています。今回は日弁連家事法制委員としてご活躍の野々山宏弁護士をお招きし、現場のご経験から現行家事法制のどこに問題があるのか、近年どういうケースが増えているのか、法改正の動きなどについてご講演して頂き、皆様とご一緒に離婚後の子どもの幸せについて考えていきたいと思います。


※バラマキ大歓迎。
広報活動、イベント告知、当日の取材などよろしくお願いいたします。

とのことです。

最新の画像もっと見る