~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

どこでもスリッパ

2008年12月05日 14時42分42秒 | 雑感
某日記にお邪魔していてふっと思い出したことなのですが・・

うちの近所では、時々パジャマにサンダルのオジサマが歩いておられることがあります。
最初、そういう方を目撃したときは、「この近くに入院しておられるのかなあ」とか思ったのですが、スーパーの袋を提げ大変お元気そうだったので、別の意味でちょっとヒイテしまいました。
ところが、別の日、別の場所でも似たような方をお見かけし、でもそれはおそらくは先日とは別の人物。
さらに、先日息子の学校の文化祭でも、11月というのにぺらぺらのパジャマ、素足にスリッパみたいな方がおられ、しかも「手の上に何個ボールをのせられるか」という記録に真剣に挑戦しておられ、付近の生徒に「この紙に〇個と書き込んでくれ~。・・・ひとつずつボール戻してくれんか」と話しかけては、なんとなく周囲がヒイテいたのを私は目撃いたしました。
・・・・いったいどういう方だったのか・・・・

ところが、ひょんなことから、こういうスタイルで出歩かれるお身内をお持ちの方を知り(笑)、実はこちら西のほうの地区では、そういうスタイルはある意味許容されているのではないかと思うに至りました。
あまりにもこういうスタイルを目撃するので、ちょっとコワクなっていたのですが(爆)、あまりびっくりしなくてもよいのだな。


ところでサンダル、スリッパといえば、息子の学校の上履きはいわゆる「便所スリッパ」です。
先日、「もう、先のほうが繊維一本でつながってるから買い換えてもいい?」と申請がありました。・・仕方ない、いいことにしよう。
お子さんがこの学校の卒業生であるお母さんと以前話をしたところ、「もうパカパカになってるのに履いてるの。参観行くと見苦しいから、買いなさい!とお金渡しても買わずに、ガムテームでぐるぐる巻きにして履いてるのよ」とおっしゃっていたので、そうなる前に買い換えてくれ、というわけです。
ちゃんと買い換えたらしく、古いものを持ち帰りましたが、これがツマ先の部分はそっくりなくなっている。いったいどうやって履いていたんだ?
このサンダルは、室内で履くだけでなく、外で遊ぶ時も、休み時間の体操の時も、さらには、野球のバットやミット、グローブとしても使っているそう。それだけ使えばパカパカになるでしょ・・・ってバットやグローブにするのはやめんか!


万能スリッパなのは結構ですけど、そのうち万能パジャマ&スリッパになってしまうのではないか、とちょっと悪寒のする私でございました。



追記:「・・・お身内をお持ちの方」がケッサクな記事を書いてくださいましたので貼っておきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイルに難あり (しもーべ)
2008-12-05 19:50:12
私、このスリッパ学校の兄弟校をふたつ渡り歩いていて、昨日その一校の卒業生と、学校とは全く無縁の地でお会いしました。で、来るぞ、来るぞ、とワクワクしながら第一声を待っていて、全くの期待通りでした。

「何期ですか?」

この兄弟校では、どこも「何期の」がもう何より大事なのです。アイデンティティにすりこまれるのです。mixyにもありました。「○○校×期のコミュニティ」(家内に笑われるまで自分ではそのおかしさに気づきませんでした)
登校すると履きかえる白のトレパン、冬でも毎日上半身裸の体操があることも共通。
でもほかの学校ではスリッパはなく、その学校卒業生の次の話題は「上半身裸で裸足の便所掃除〓」皆忘れたくても忘れられないのです。
ちなみにもう一校の特徴はブレザーの出来損ないみたいな奇妙な制服・・どこもなんだかなあ・・
返信する
期で決まるバッジ色と生協班長 (転妻よしこ)
2008-12-05 21:51:39
うちの娘の(も、その友人たちのも)上履きは凄くて、生地の無い箇所があったりします。でもさすがに女子校なので、バット・ミット・グローブには、されていないと思われます。

「何期」を卒業生が自覚しているというの、凄いです~!ワタクシ、自分が高校の何期かは定かでないです。ヒトケタ期だったことは確実です。ちなみに主人の出身男子校は、卒業生が出会うと「なにバッジ?」。中1から高3まで六色あるんですね。

期といえば、主人の職場は第○期というのが何かと大事らしいです。福岡の某官舎では、生協の班長を決めるのに、それぞれの夫の「期」を言い、一番上の期の人(の奥さん)に班長をやらせた、という話がありました。夫の期で生協の班長が決まるって、・・・とワタクシは笑いこけましたが、このギョーカイでは別におかしくないらしいです。ちなみに私は主人の「期」は覚えていません。こんな人間は罰として班長をやらされそーです。
返信する
しもーべさんへ (仮装ぴあにすと)
2008-12-06 13:29:06
>「上半身裸で裸足の便所掃除〓」

これイヤかも。
便所に裸足ではいるの?
だいたい制服姿が学校の往復だけというのは驚愕ですよ。
機能的能率的といえばそうだけれど、でもずっと便所スリッパっていうのもなんだかなあ・・というわけで、外から見るとナゾだらけですよ。


私の通った学校はどこもフツーの公立でよかったです。
・・・各クラスに西郷南洲翁の肖像が掲げてある以外は・・・
返信する
よしこさまへ (仮装ぴあにすと)
2008-12-06 13:51:21
>「何期」を卒業生が自覚しているというの、凄いです~

そうですよねえ!公立の中高卒のものには考えつきもしませんよ。
同窓会で「・・・えっと、何年卒だっけ?」となって、しかもそれが「何年度」と「何年」、もっというと「何年入学」がごちゃちゃになって、もうええわ、みたいな事態にもなりかねません。
でもそれが、某中高の話になると、この私ですら「・・でお宅の息子さんは何期でいらしたのですか?」と自然にきいてしまうところがコワイ。
して相手も、当然のように「〇期です」と即答できるところがさらにコワイ。
私が思うに、これって軍隊っぽいカウントの仕方なのでは?と思うのですが・・ええ「同期のなんとか」、ってやつですね。

してご主人の職場もこの「期」社会なのですね。
で、生協の班長も期で決まる、と(爆)。
笑っちゃいけないですね、すみません。
「私、〇期、〇〇のツマでございます」と自己紹介して、「では、大先輩の〇期の〇〇さんに班長さんをお願いいたしましょう!」となるわけですね。

班長のうえには部隊長とかいたり・・・しないか(逃)

返信する
仮装様の記事よりも (よっしー^^)
2008-12-06 19:57:48
貼り付けてあった転妻よしこ様の記事に泣いてしまいました・・・。
(コメント受け付けていらっしゃらないようなのでこちらへ・・・)
返信する
ありがとうございます (転妻よしこ)
2008-12-07 16:34:50
よっしー^^様
お読み下さいまして本当にありがとうございました。「じーやん」は2005年9月に亡くなりましたが、今でも我が家では彼の話が出ない日のほうが少ないです。生前はお目にかかることもなかった、よっしー^^様に、このようなところで「じーやん」を知って頂くことになり、本人は照れると思いますが、私は有り難く思っております<(_ _)>。
返信する
なんでもトレパン (ぱーまゆ)
2008-12-15 20:37:47
あのトレパン、袴にもスカートにもなり夏は涼しくて良さそうです。柔道着は水玉模様のもありです。 制服12単もいけます。ロッカーには散歩用リードもあります。
返信する
なんとリアルな (仮装ぴあにすと)
2008-12-15 21:07:05
ぱーまゆさまっ、まことにリアルなお話ありがとうございます。

>あのトレパン、袴にもスカートにもなり夏は涼しくて良さそうです

今度こそーり中間体操を見に行きたいと思います(笑)

>柔道着は水玉模様のもありです

私は一瞬「なんのことだか・・」だったのですが、息子はピンときたようです。ペニシリン仕様・・orz

>制服12単

あれはケッサクです。学校紹介に載せればいいのに(笑)。

>散歩用リード

ロッカーにはときどき人(犬?)が住んでいたりもするようですね。なんとかイリュージョンの脱出マジックさながらのようで(爆)。
・・・・そうかあれは散歩用リードなんですね。

返信する

コメントを投稿