吹雪で大荒れになった今冬(2011年)の某日、所用で札幌にいた私は無性に「あらとん」のつけ麺が食いたくなったので、最近暖簾分けした「北大前店」に行きました。場外市場の本店には何度か訪れていますが、混雑して行列ができているのはいつものことゆえ、つけ麺を食うだけなのに並んで待つのは嫌だし、吹雪の中を桑園や二十四軒の駅から歩くのがかったるかったので、あえて支店の方へ行ったのです。ま、こちらも北18条の駅からちょっと歩くのですが…。混雑を覚悟していたのですが、吹雪いていたためか、夕食時にもかかわらず意外にも先客は一人だけ。体が冷えていたので、濃豚つけそばのあつもりを注文しました。
本店に負けず劣らず、暖簾分けのスープも魚のアラが強いパンチを繰り出し、それでいて決してくどくなく、魚介のクセやアッサリ感、そして豚のコッテリなど、いろんな要素が複雑に絡み合いつつバランスよく調和しています。そしてモチモチ食感の太いストレート麺が濃いスープにしっかりからんでくれるので、食感と風味をタブルで楽しみながらどんどん食が進み、あっと言う間に完食。
ここのつけそばは一度食べると中毒になりますね。
東京にも出店してくれないかなぁ(切実に希望)。
あら焚き豚骨あらとん 北大前店 (ラーメン / 北18条駅、北12条駅、北13条東駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます