温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

パソロブレス市 フランクリン温泉 Franklin Hot Springs

2017年10月18日 | アメリカ

カリフォルニア州サンルイスオビスポ郡の都市パソロブレス(Paso Robles)は、人口増加が目覚ましい発展中の街ですが、住宅街からちょっと郊外へ離れると、果てしなく続く丘にワイン用のぶどう畑や牧草地が延々と広がっています。そんな長閑な丘の中を車で走っていると・・・


 
道路沿いに水を湛える用水池と遭遇。この池の前に立っている看板には"Franklin Hotsprings"と手書きされていました。もうおわかりかと思いますが、この「フランクリン温泉」が今回の目的地なのです。途中に案内標識のようなものはないので、もしGPSが無かったら辿り着けなかったかもしれません。


 
前回記事の「シカモア・ミネラルスプリング・リゾート」は、そこそこの価格帯に属するリゾートホテルでしたが、今回の「フランクリン温泉」は、リゾートとは正反対の価値観で営業している素朴な温泉入浴施設。池畔にちょこんと建つこの掘っ建て小屋が受付なのです。



ちなみに敷地の奥はキャンピングカーの駐車場になっており、自分の車で寝泊まりしながらここでしばらく滞在する旅人もいらっしゃいました。


 
私の訪問時、小屋の内部には誰もいませんでした。雑然とした室内にはたくさんの張り紙が掲示されているほか、ライフジャケットやフロートなどが出っ張りへ無造作に引っかけられていました。後述する温泉プールへ入る際、子供や泳ぎに自信がない人は、各自でこれを装着してね、ということなのでしょう。



壁に括りつけられている料金箱へセルフで料金の7ドルを投入。


 
小屋から反対側へ出ると、大きなプールがお湯を湛えていました。上画像が温泉プールの全景です。プールの大きさは(目測で)15m×30mはあるでしょう。果てしなく広がる丘の真ん中にぽつんと佇んでおり、周囲にはこれといった人工物が無いため、非常に開放的です。広い空ではヒバリが囀りながら飛び交っていました。


 
左or上画像はプール側から受付小屋を見たところ。いかに素朴で質素な施設であるかがおわかりいただけるかと思います。ちょうど小屋前のプールには黒いネットが屋根代わりに張られており、その直下には、まるでタコの足のように複数本のパイプが伸びた温泉吐出口が立ち上がっています。訪問時、この吐出口の下ではオジサンが頭からお湯を浴びながら、気持ちよさそうな表情を浮かべていました。洋の東西を問わず、頭から温泉を被る行為は人間に快楽をもたらすのですね。ちなみにプールサイドには少々の硫黄臭が漂っているのですが、詳しくはまた後程。



この温泉プールは男女共用で水着の着用が必要です。プールサイドに建てられたトイレ兼更衣室で着替えます。2室しかないので、もし混んでいたら、譲り合いながら使いましょう。


 
プールの水温は33.8℃でpH8.86。ちょっとぬるいので、一度お湯に入るとなかなか出られません。特にこの日は冷たい風が吹いていたので(おそらく外気温は12~3℃だったはず、プールから上がった直後には寒さで身震いしてしまいました。一方、pHの数値からも想像できるように、このお湯はとっても滑らか。ヌルヌルを伴うツルスベ浴感がかなり強く、湯中では何度も自分の肌を擦って、その滑らかさを楽しませてもらいました。


 
ポンプで汲み上げられたと思しきお湯は、武骨な姿をした複数のパイプを通じてプールへドバドバ大量に落とされていました。ひとつの鉄の塊から脚のようにいくつも伸びる吐出パイプの姿はあたかも地球外生物のようであり、そもそも色に緑や白といった温泉由来の色がこびりついているため、余計に一種独特な雰囲気を醸し出していました。
なお吐出口における温泉の温度は36.8℃。プールのお湯はモスグリーンに濁って見えますが、吐出される新鮮なお湯は無色透明であり、少々のアブラ臭を伴う濃厚なタマゴ臭が嗅ぎ取れ、タマゴ味と苦味が感じられました。


 
左or上画像は吐出口近くで浴感の良さに感動している私。右or下画像は、そんな私の目線でプールを眺めた様子です。体格が大きなアメリカ人向けに作られているためか、プールは基本的にやや深い造りなのですが、この吐出口まわりならば、身長165cmの私でも立っていられるほどの深さに抑えられていました。また底には泥が溜まっているのですが、その泥を顔に塗っている人もいました。果たしてその効果は不明。


 
プールは湯尻に向かってどんどん深くなるので、私は立ち泳ぎをしないとここまで行けません。プールの温泉は全量がこの湯尻から隣接する池へと流れ込んでいました。つまり完全掛け流しです。


 
私が比較的浅い温泉投入口付近で湯あみをしていると、湯尻の方からカモのツガイが悠然と湯面を泳いでくるではありませんか。その近くのプールサイドには、棒状のカラフルなチューブがたくさん用意されていたので・・・


 
私はチューブを4~5本ほど抱えながら、カモをイメージしてプカプカ浮かんでみました。うひゃ、気持ち良い。最高ですね。時間を忘れ、いつまでもお湯に浮いていたくなります。



湯尻付近のバラが咲く池畔に何かを発見。


 
それはコンクリで造られた丸いバスタブでした。ここにも温泉が供給されており、お湯が淀みやすい大きなプールと違って、入れ替わりが早いこのバスタブのお湯は透明度が高く、また湯加減も若干高め(36℃くらい)。池に向かって視界が開けているので、池や対岸の丘を眺めながらのんびり入浴することができました。お湯は綺麗で温かいし、眺めは良いし、とっても静か・・・素晴らしい湯浴みを堪能させていただきました。

前回取り上げたシカモア温泉と同様に、この温泉も石油を掘ろうとして発見されたんだとか。それゆえ、お湯が放つタマゴ臭にはほんのりとしたアブラ臭が含まれていたのでしょう。何らの装飾性がない鄙びた田舎の質素な温泉プールですが、個人的には非常に気に入り、予定を大幅に超える時間をここで過ごしてしまいました。おすすめ。



GPS 35.587817, -120.642147,

3015 Creston Road Paso Robles, CA
805-712-5372
ホームページ

月曜から木曜→8:00~22:00、金・土・日→8:00~24:00
7ドル
備品類なし

私の好み:★★★


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカモア・ミネラルスプリン... | トップ | パソロブレス市 リバーオー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山登温子)
2017-10-19 22:06:40
凄い開放感ですね。
カモと一緒に湯あみとは、カモも気持ち良さそうですね。
アブラ臭&タマゴ臭大好きです。

でも湯上り寒そうですね。(^-^;
返信する
Unknown (K-I)
2017-10-19 23:01:40
山登温子さん、こんばんは。
この開放感は「さすが、アメリカ」って感じでした。でも、この後に出会う温泉の開放感は、もっと凄かったんです。またいずれ拙ブログにて紹介させていただきます。
このエリアは石油を掘ろうとして温泉が出てきてしまったところが点在しており、どの温泉もアブラ臭とタマゴ臭が漂っていましたので、もし山登温子さんがいらっしゃったとしても、おそらく気に入っていただけるかと思います。
湯上りの寒さはまさにお察しのとおりで、お湯がぬるいのに冷たい風が吹き抜けるものですから、なかなか温泉から出られませんでした。初夏でこの肌寒さですから、冬だと凍えてしまうかもしれませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿