温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

原町温泉 ゆくら妻有

2011年09月16日 | 新潟県
 
私は行政が村おこしのために設けたような大きな複合施設はあまり好きではないのですが、そこに掛け流しの温泉があるとなれば話は別、たちまち触手が伸びてしまいます。十日町市(旧中里町)の「ゆくら妻有」はそんな施設のひとつでして、2004年に火事で烏有に帰してしまいましたが、翌年見事に建て直されて再オープンし、過日の大震災にもめげず営業を続けています。


目の前にはバス停もあって交通は至極便利…と言いたいところですが、便数が少ないんですよね。

この施設に付せられた名目は「地域農産物等活用型総合交流促進施設」。抽象的な熟語の羅列なので、いまいち意味が把握しかねますが、咀嚼して解釈すると、都会の人にここへ来てもらって、地域の農産部を買ってもらい、温泉にも入ってもらって、以て地域との交流を図ってもらいたい、ということのようです。一言でいえば「村おこし」ですよね。

外装は木造建築を模しており、周囲の環境に馴染むような、黒基調の渋くて落ち着いた雰囲気です。新しい施設ゆえに入口にはスロープが設けられているなど、バリアフリーがきちんと図られていました。
玄関入って右に受付があり、料金はそこで直接支払います。受付係員の方は愛想が良くてとても好感が持てます。中央に小さな休憩スペースが確保され、その右が女湯、左が男湯というように対称に分かれていました。


浴室はログハウスをイメージしたような造りで、全体として扇のような形状となっており、天井の梁は扇の軸から放射状に渡されていて、単純ながらも幾何学的な美しさが感じられました。側壁には木材が用いられ、洗い場のタイルは炭のような黒色、浴槽廻りのタイルもチャコールグレー等々、所謂現代風のモダン和風と称されるような、全体的にシックで落ち着いた色調でまとめられています。洗い場のカランは12箇所あって、全て新しいシャワー付き混合栓です。

浴室へ入った途端に鼻孔をくすぐるタールのような油臭が特徴的のお湯は、薄い黄色を帯びた透明で、口に含むとかなりしょっぱく、焦げたような苦みと微かな鉄味も混じっています。湯中では黄土色や褐色の小さな浮遊物がちらほら確認できました。それほど印象的ではないにせよ、ツルスベ浴感が得られます。湯使いは加温循環無しの掛け流しですが、夏季は加水され、また常時塩素による消毒が実施されているそうです。消毒に関してはほとんど気になりませんでした。

 
内湯から一歩屋外へ出ると、清津川の河原に面して露天風呂が設けられています。完全に屋根が架かっているので、半露天と表現した方がよいかもしれません。お風呂から望む河原には公園が整備され、川の対岸には丘陵の緑が広がっていて、とっても長閑な環境です。
内湯・露天共通なのですが、湯口には金属製の三角コーナーのような金網が置かれ、そこでお湯の浮遊物を漉し取ってから湯船へお湯を流していました。湯中でちらほら見えた浮遊物はこの金網をすり抜けてきたものなんでしょう。
内湯は43℃、露天は44℃強と、この日はやや熱めの湯加減でした。その上成分総計7954mg/kgというかなり濃い目の食塩泉なので、すぐに体が火照ってあまり長湯できず、湯上がりもなかなか汗がひきませんでした。でも豪雪に見舞われる厳冬期には湯冷めしない温泉としてその真価が発揮されること間違いありません。施設建設の目的通りに都会の人間がどれだけ来館しているかはわかりませんが、使い勝手が良いからか、訪問時には周辺集落から住民の方がたくさん集まって利用していました。


ナトリウム-塩化物温泉 57.4℃ pH7.6(採水24時間後) 309L/min(動力揚湯) 溶存物質7940mg/kg 成分総計7954mg/kg
Na:2447.0mg(79.13mval%), Ca:526.0mg(19.53mval%), Cl:4689mg(98.25mval%)

JR飯山線および北越急行・十日町駅より南越後観光バスの路線バス田代行で「ゆくら温泉」下車すぐ(所要約40分・土市駅からのバスもあり。本数僅少ゆえ注意)
新潟県十日町市芋川乙3267  地図
025-763-2944
ホームページ

10:00~21:00(最終受付20:30) 水曜定休(祝祭日の場合は前日)、年末年始・GW・お盆は無休
500円
ロッカー(100円リターン式)・シャンプー類・ドライヤーあり

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮野原温泉 宝山荘 | トップ | 千手温泉 千年の湯 »

コメントを投稿