大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

11月とある日曜。 ~12月英語仲間忘年会の件とか。

2016年11月20日 18時04分40秒 | 日記
今日は、母校アメリカンフットボールの関西学生日本一対決で RITSと全勝対決で無事、22-6で勝ちました。
ただ今年からシステムがかわったようで、12月4日にもう一度RITSと対戦して勝たないといけないらしい。。。。。

12月18日にある、関東学生日本一との対決で学生日本一を決める「甲子園ボウル」にどうぞ行けますように。(合掌)

今日は子供二人とおこもりだったので、娘と一緒に「鍋プリン」をつくってみた
これ↓


大きなスプーンで「ざぼっ」ってすくってお皿によそって、パクパク食べれたよ

今日は12月にある英語仲間の忘年会の参加者に自己紹介フォームの依頼で一斉配信作業もやってたな。。。

共催だったり、主催だったりを含め、この2年で6回目のオフ会開催となるんだけど、じわじわ参加人数が増え、今回は数名お断りすることとなった。ごめんね。

今までのリピーター参加者優先で出欠の有無をきいたところ
「全員参加」で余裕がなくなったというのもある。
また、「先行予約」という人もいて、実際、一斉配信で聞くころにはもう定員枠ぎりぎりになってたのが実情。。。

リピーターと、その一部紹介者だけに限らせてもらって、今回は開催ということで。。

今まで6回のオフ会に連続出席してる人誰か思い出してみたら、「DEANさんだけ」ちゃうの。

正直、この会は。。。。。。「なんだろうね」(爆)
アクティビティーもないしな。ただ集まって飲み食いするだけで、対象者もしぼってないため、いろんな分野で英語を趣味にしていたり、仕事に使っていたりの人たちが

わらわらわらわら~

と集まってくるというかんじ。  みんな、ひまやな~

今回は 大阪の重鎮英語講師「JOY先生」が参加していただけるといことで、みんな楽しみにてるだろうけど

ということで、開催に向け、詳細の詰めに追われています

●英語学習というより「静の時間」
洋書グリシャムと、この本をその時の気分で読んでます。
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


大人は「近目美人」より「遠目美人」
クリエーター情報なし
講談社



遠目美人」ていうのは遠くから見て綺麗とかの意味にとれるけど、この本の中での定義は違ったわ。
いろんな出来事、人間関係にもまれながらも、そのなかで、埋もれない
俯瞰力」をもつということ。自分を客観視でき、また自分を取り巻くすべての事象も客観視できる冷静さ。

これを著者は大切にしてる。共感できる部分が多い。女性としての生き方、考え方が尊敬できるな~。
美容ネタも激しく同意。

使ってるコスメブランドが私も愛用してる「エスティーローダー」だったわ。

さ、明日から月曜日。

またお互い1週間がんばって行きましょう


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2016-11-20 19:53:12
アメリカン、勝ったねえ。えがった、えがった。

プリンもすんごい美味しそう。レシピ、おしえてー。作ってみる。でも、ちょっとダイエットせなあかんのやけど。

忘年会も大盛況やん。その先生は去年も来てくださった方かな?有名講師まで巻き込むなんて、すご。

あ、英語ネタをひとつ。この前、イギリス人の同僚の授業を見学してたら、生徒にラップトップをちょっと閉じてーっていう時にcrocodile your laptopって言ってて笑ってしまった。完全にふたを閉じちゃうんじゃなくて、ワニの口くらいに開けとく状態らしい。同僚も「最近はこういうらしいんだよねー」って言ってたから新語?ネットで調べたけど、ヒットしない。。。一部で流行っている表現なんやろか?

またねー
お疲れさま~~ (ポンポコ母さん)
2016-11-21 14:44:34
忙しそうでなにより。(爆) 
『鍋プリン』・・ちょっと挑戦したい感じ!!(^O^)
母さんはしばらく前に、『どんぶりで茶わん蒸し』を作ったけどね。(^_^;)
卵液が 甘め か、だし汁 って違いか??
ぜひレシピを・・・

昼に天気予報で23~24日に関東平野部で雪か!??ってやってて・・・ 勘弁してほしいわ。。
早すぎるだろ??? タイヤ交換もしてないのに・・・。

今日は15時から母さんの歯医者。
やっとかぶせものが出来あがるんよ~。 長かったわ。
今週もファイトでまいりましょう。\(^o^)/\(^o^)/
まめへ (大阪の主婦)
2016-11-21 19:00:21
アメフト、立命は、4日までに、中部地区の代表、名城大学と対戦っていうてたかも。

九州地区は「西南学院大」が強い。ほら、博多オフ会いてた大学生「清田君」の大学。

そのあたりをやっつけないと、関西一の対決にならんらしいわ。。。。

鍋プリンのレシピ、これ見て作った。↓
http://cookpad.com/recipe/1239362

むっちゃ簡単でおいしかったで。

去年はそのJOY先生先のお友達の「天満先生」がきてくれたのよ。

で、このお二人の先生が12月24日クリスマスイブに

三宮で TOEICイベント開催する予定だそうで、いこかなと(爆)
イブの日になにしてるんやって感じだけど

家族にまみれて、家で家事するよりでかけてクリスマスの雰囲気あじわってくるわ(爆)

夫に聞いたら、自分が子供の世話担当だし、「なんでクリスマスイブにでかけるのか」みたいな雰囲気あったけど、しぶしぶ承諾(爆)

「ええやん25日のクリスマスに ケーキとかクリスマスっぽいディナー(ていっても買ってくるんだけど)をみんなでたべたらええんちゃうの」

というてみたが。

CROCODILE YOUR LAPTOP
ってすごい。はじめてきいた~。

言葉は変化するよな~。。。

ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2016-11-21 19:07:46
なんかひさしぶり~(^^♪

この2週間、パソコン買い替えて、使い慣れてないからどうもきーがうちにくいわ。。

そっちのリンク先をまだお気に入りに入れてない状態よ。。

プリンのレシピ、これ↓
http://cookpad.com/recipe/1239362

こちら、まだあったかい。。今日の最高気温、20度やったもんな。。。ハイネックのセーター暑いと思ったわ


私も今週用事満載。。。。
明日は銀行支払い。木曜は 息子のバギーをつくりかえるべく、デモ機に試乗試するため、療育園へ。。。。

歯医者ってわざとちょっとづつ治療して長引かせてお金とってんじゃないかとおもうんだけど。。。。(爆)

まだ、こちら、夫以外がインフルエンザワクチン打ってないのよね~。。。。で、土曜日に娘と私は近所のクリニックへ。。。

息子は12月の阪大で。。。それまでにインフルもらったらどうしよってかんじよ


お互い明日もふぁいと~。。。しんど(汗)
褒め逃げ (ハラミ)
2016-11-23 09:39:24

女将さん、今回はお客さんが少ないみたいやね。
みんな食い逃げしてるんちゃうか

そう言えば、もう直ぐ忘年会やね
1年経つのがホント早いよね
2年前にビビりながら初参加した時のこと覚えてるわ
551蓬莱で素敵な浪速の賀来千香子さん、あるいは浪速のミシェルさんに圧倒されたわ

ということで、相変わらず褒め上手やなと我ながら感心するわ
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2016-11-23 10:21:24
褒めにげ、ありがとう
記事の内容が特定の人対象で英語ネタもないからちゃう。
また、今までのコメント応酬数が普通じゃなかっただけちゃう。

他、世の流れはツイッターかfacebookだしな~。。

あと、参加者に「忘年会の話は言及するな」と口止めしたのもあるかも(笑)

お断りした人、数名など、「あの人は参加できて、自分はなぜ参加できないのか」みたいな不公平感、持たれるのもつらいしな。。
紹介の人もいるやろ。。「リピーター」以外の人いるからそこもな。。

てことで、なんとか忘年会は成功させ、今年の締めくくりしなあかんな。
ご協力よろしく~(≧▽≦)
俯瞰力か!! (ぴあの)
2016-11-23 13:50:19
いや~~いいこと書いてあるな~!

>自分を客観視でき、また自分を取り巻くすべての事象も客観視できる冷静さ。

これ、目からウロコやわ。
私に足りないのは、その俯瞰力と客観視だと教えられたわ。

自分のことも自分の家族や取り巻くすべてのことに何かあったら、「すわっ一大事!」とばかりに右往左往して、客観視ができてないんだわーーいい年して(滝汗)

アドラーの言う、「課題の分離」にも、これ通じるところあるわ。主婦さんがその本読んで、ここにシェアしてくれたからこその気づき、ありがとう♪

四国、行ってきたよ~~
瀬戸内海も初めてみたわ~。いや~、四国って(行ったのは愛媛だけど)いいところやね~。温暖で、人が温かくて、これってやっぱりお遍路さんとかをもてなす文化が根付いているから、みなさんあんなにもあったかいのかなぁ?

普通にみかんが木になってるのも見て感激したわ~。お魚もおいしいし、のんびりしてて、海もあって山もあって、老後はこういうところに移住もありかも~とまで思ったわ。

こんどは、主婦さんの出身地の小豆島にも行ってみたいな~と思って帰ってきたわ。

忘年会、大盛況で何より♪
今年はいっぱいの出会いがあった年だったのでは?私も来年あたり、お会いできますように♡
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2016-11-23 16:56:38
ツイッターの方でブログ更新したってあって、またのぞきにいきますわ~。

ぴあのさんのコメントでバカウケしたのが

「すわー!」

ていうやつ。

それ
「うわー!」の打ち間違いだろうか(爆)

いや~私もどこまで俯瞰力もてるかわからんな。。そうであろうとは思う。。
お互い自分という軸をもってしっかり、

日々丁寧に暮らしたいね~

旅行よかったね~!!!
初孫の顔も見れて何よりだわ~(^^♪

瀬戸内海は温暖な気候だし、温厚な人が多いときくよ。

ミカンの木、初めて見た!

それは島でも普通になってるで。いちじくとか、びわもやで。。。

ほんとほんと、ぴあのさんにいつか会いたいね。結構長い交流なのにそういや一度もあってない(爆)

こちら、また洋書モードになってるで。。。
グリシャムは文章読みやすいし、人物描写がうまいな~。。。。。

またそっちに読みに行きますね~
すわー(笑) (ぴあの)
2016-11-23 17:37:54
打ち間違いじゃないよ~(笑)
すわーじゃなくて、「すわ一大事(いちだいじ)」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%82%8F_(%E6%84%9F%E5%98%86)

強調するために、「すわ」を「すわっ」にして、「すわっ一大事」が完成(笑)私の造語(笑)

でも、すわ~の方がおもしろいから、これ、流行らせよう(爆)

その俯瞰力とか、客観視する力って、どうやったらそんな風になれるんだろうね。私は何か事がおこるたびに、あたふたあたふた、肝が据わってないわ。

病院の待合室とかで、看護師さんが手術が決まった患者さんやご家族に説明してるような場面でも、皆さん冷静に聞いていて、私だったらあんな風には落ち着いていられないなーとよく思うわ。

みかんの木、普通になってるんだ~。
初め、柿だと思ったら、「えっ、みかん!!」とびっくりしたわ。お嫁さんの病院の敷地隣にも、みかん畑が普通にあって、思わずみかん畑をバックに写真とったくらい。

もしかして、レモンとかもなってるの?
木とかも、宮崎とかにもありそうな、椰子の木風の並木とかがあって、南国♪とテンションあがったよ。

グリシャム、快調に進んでるようで何より。私もアーチャー最終巻、読もっ♪じゃあ、またね~
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2016-11-23 19:01:14
「すわ」ってそんな意味あるの!!!初めて知ったわ!
さすが日本語教師。日本語のスペシャリストだわ~!!!!

俯瞰力、自分を客観視

ていうのはいい言葉だけど、ある意味「さめ気味」ていうのもあってね(爆)

レモンの木、あるで。

島はオリーブの木が「雑草」状態で道路沿いにあるけど(爆)

海岸沿いの道路は ギリシャ風よ。
また島にも行ってみてね~(^^♪


アーチャー専門家の 読了れぽ楽しみにしてますわ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。