大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

金曜日の妻 

2011年06月10日 18時58分57秒 | 日記
昨日木曜日、豚バラカレーを作り、いつもはメールもしないのだが、がんばって作った自分に酔いしれ、「今日の晩御飯は豚バラカレーです」とぱぱにメールした。21時ごろ「楽しみ~」と返信がきて、自分で「なんていい妻なのかしら」と思ったものだ。22時が過ぎ、23時が過ぎ。。帰ってこん。。。。
もう眠いしな。。。朝おきるのしんどくなるしな。。。金曜日は僕ちゃんの学校で参観もあるし、夕方、娘の塾の送迎あるし、昼寝もできんし。。。。体力温存したい。。。

とどんどん気分は「イラつき」に。。で、帰ってきたのが 零時。
おいおいおいおいおい!!!!もうえいぞ!!!!!!!

 もうこの時点で、豚バラカレー、食べて欲しくなくなってたな。 お風呂入ってから、リビングでガタガタ食べ始められたら 零時半になる。  寝られん。

さらに 気は遣ったのだろうが、ポータブルテレビを取り出し、イヤホンつけようとしている。

「別室で食べたら?」と言ってみたが、「お盆にのせて持っていったりしている間にこぼれたりするの嫌やねん。」やて。。。

。。。。。奥さんが睡眠不足になるのと、お盆に汁がこぼれるのでは、どっちが大変なことや?

。。。これ以上いうと、険悪ムードになるのもなんなので、僕ちゃんが寝ている開放和室に布団を引き込み、引き戸を全部しめてリビングの音と光を最大限遮断。。。で寝た。

  夫婦の微妙な心のバランスは時間単位で変化します(爆)

今日、昼過ぎに連ドラの再放送があって、主演小泉今日子、中村トオルが夫婦役で、「何年恋を休んでいますか」っていうの最終回だった。みてもうた。お互い好きな人が出来たり、昔の恋人に心動かされたり。。昔の恋人役っていうのが、ほら、沖縄のバンドで歌ってる人。。なんやったか。島歌の。。。なんやったか。あの人も男前だな~。
おおお。中村トオルがだんなやったら、ほんま、いいよな~。とか。ガタガタして結局夫婦もとのさやにもどるわけだが、よろしいな。。こんなかっこいいだんなだっら、すぐもどるっっちゅうねん。

自分達夫婦を振り返り。。。。どっちかというと。。。戦友に近い。。
日々のタスクをそれぞれ乗り越え、特に、僕ちゃん関係の試練に関して、難題を一緒に乗り越えてきた。恋人の感覚より、「人間愛」にかわってるきがするな~(爆)

うう。。中村トオル。。。かっこよすぎる。。

てことで、日中おわり。

夕方娘の塾の送迎。 帰りに親子でサーティーワンのアイスを食べた。

今日の学習。。。僕ちゃんの参観前にスタバによって ライムシリーズ3作目 ちょっと読んだだけ。30ページ台。


The Empty Chair
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


ここ二日でこれも読んだ。  
東北大震災と父の死去をきっかけに、自分の死生観をもう一度さぐりたく。
あの世 この世 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社



以前、娘を保育園に入れてたときに、そこが教会で、たまたまだが、KGの神学部で死生学を研究している教授が講演にきたので話をきいたりした。そのときに「死生学」という学問があるのをはじめて知ったのだが。ホスピスとかの話もきいた。

やはり自分の中では「僕ちゃん」の存在がおおきく影響してるのもあるけど。

英語学習以外にいろいろ興味がわき、ほんともっと時間ほしいとおもうのですが、なかなかですな。

今日はでんすけさんが英文ライティングの講座受けようかという話してて、まじ、受験英語をくぐり抜けてきた国内英語学習者には実は「英作できる力」を養うほうが、ニーズが多く、競争倍率は英日より低くていいんじゃないかと思いました。難関の領域ですが。アメリカで日英の翻訳をしている友人が「帰国子女より、書くことは国内学習者のほうが正確。受験英語もバカにできんよ」そう話していたのを思い出しました。

英検一級受験でエッセイを何本も書きましたが、

「やってやれないことはない」のではないかとちょっと自信がついたわけで。
時間と量を積み、ネイティブに近い英語表現を探るのもなかなか楽しい学問分野やな。。そう思いました。

やりたいことはたくさん。どうやって勉強しようとかおもうとワクワクしますな~。
仕事にしないからいいのかもしれませんね。趣味の領域が一番楽しい。

日曜は英検一次試験の日。チャレンジャーの皆様の健闘をお祈りしています。
必ず、通過するときは来る。あきらめずに、積み上げていけば。
そう思ってがんばっていたころを懐かしく思う、今日。金曜日。


どうぞ、みなさんよい週末を!

今日の晩御飯  豚バラカレーの残り

  何事もなかったかのように  笑顔で帰宅を迎えることにします。
だって、金曜日の夜は、ぱぱが「子供担当」で

私、一人で寝ていい日だから(爆)  寝るで~!!!!!!! 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんすけ)
2011-06-10 21:14:41
こんばんわ。

ダーリン、きっと「愛らしい妻」(←できれば太字ででかい赤色フォントにしたい)を見ながら食事したかったんやで。男は常にロマンチスト、なんやで(と思う)。

確かに和文英訳、やればできるような(汗)。英検のときはどう答えてどう論理を展開するかってことに頭がいってたけど、なにも考えずにどうやったら自然な英文になるかだけ思ってたら、なかなか楽しい。難しいし、ネイティブチェックもいるやろけどね。

よう降るな~。じゃあね、オヤスミzzz~。
日英 (きんちゃん)
2011-06-10 21:55:34
私もどっちかと言うと、日本語→英語の方が好きだし、楽である。
理系なので日本語力が劣っていると思う。
日本語は難しいね。

英検1級のエッセイも適当に書いて点になる。

翻訳も日英の方が競争力が少ないと効いたことがある。
雨かよ・・おはようっす (サンチュ)
2011-06-11 07:21:13
翻訳の話 満載ですね。
私も圧倒的に英→日のほうが楽ですわ。

今日も午前中 爪予約が入り 娘っこ送ってからあわてて爪モードにならなきゃ。昨夜も見本のチップつくり。フレンチ難しい(泣)

そしてお嬢が寝付くまで あの子の勉強机で英語学習。で、三時に起こされる。また寝たけどね、うつらうつら。

それから爪練習し英語勉強。

二兎を追うものは・・・なんて言いますね。
どっちも中途半端だよな、このままじゃ。

主婦さん 仁だけは見ようよ。先週ののかぜさんの出産 感動したわあ。

仲村トオル 私も好きよお。

今日は夕方グループセラピーもある。
忙しいと 一番手を抜くのが 飯つくりだ。超テキトーになる。

水曜日 自分の通うクリニックで家族会があったのだが ワーカーさんから 心理療法士を目指してはどうかと言われた。70歳で資格とった人もいるとか。大学院・・・。確かに興味はあるけどね、私は体が一つしかないの。放送大学大学院で資格がとれるということは知ってるけれど 実習とか多いのよ。卒業してからもまだひよっこだもんね。

そんなことより 一泊でもいいからどっか泊まって マッサージしてほしいんだけど。切実・・。
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2011-06-11 08:57:24
おはようさんです~。。今日は一日雨らしいな。。。ま、今日は僕ちゃんのリハビリがなく、家庭教師だけなので、ちょっとラク。
たしかに、英検1級にうかるための視点でやってた英語勉強より、今は心の余裕を持って、さらなる精進ができるので、「楽しい」な。
昨日、歴史の年表作成やってて、穴埋め、見る前に答えわかってかける部分増えてるから、
「ふっ。。。私って、かしこ。」って酔いしれたわ。中学生のやつやけど(爆)

つい逃げたくなって、BARRON'Sのボキャビル本、「1100WORDS you know」を二ページやって、まちがわへんから、
「ふ。まいったな。知らんことないな」
と酔いしれ。

これは、本番、必ず、落ちて思い知らされるで(爆)
焦燥感とか、まじ、やばい。。。っていう気持ちがないと試験はうからんような気がするわ(汗)私。

てことで、今月は年表作成、もうちょっとおいといて、ぎりぎりでやるべきか。そう思いました(←結局やりたないんやろ)
でんすけさん、今日、何すんの?(笑)
きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2011-06-11 09:04:46
いよいよ明日、決戦ですね。実力が発揮できることを祈ってるよ~。
日英翻訳、実は「狙い目」かと思いますね~。
ある程度の力がある人は、英日翻訳で仕事を取ろうとする人がかなりいるから、その上をぬきんでて、競争のすくないところの分野で「めだつ」ほうが仕事を得やすいのかもとおもいました。英日勉強で時間を費やすより、日英に時間費やして仕事直結。。。

と戦略ねるのですが、文系の私には専門分野がないからな~(汗)

きんちゃんさんに夢たくしとくわ。(爆)

今日は十分に睡眠とって明日に備えてね~!!!!(合掌)
さんちゅさんへ (大阪の主婦)
2011-06-11 09:14:19
爪に英語に。。。まあ、両方できる環境がありがたいってことで(爆)
自分の好きで続けられそうなほうを極めたらいいんちゃうかな~。

私の中では英語という言語を通して何ができるかみたいなのを「考える」のがすきやな。
さまざまな本から知識、人生の指南、先人の知恵みたいなのを学びたいと思うから、英語に限らず、本読みは好きかも。本がわからなかったことを教えてくれるというか。

仁な~。今度龍馬ころされるかもしれんやろ。。そういうの苦手(汗)福山雅治の龍馬、みられへんかったし。。血どばーっとか、あかんねん。。。苦しんでるシーンとか。。。。
大河ドラマとかみれへんわ。合戦しーんとかな。。。。

心理療法士か。。。
なんていうか、他人の心に寄り添う余裕が私にはないな(汗)
あと、自分もその気持ちに寄り添って落ち込みそうや。。確かに自分の経験が活かされるといやあ、いかされるわけやけど。。。

本でも書いて、読んでもらって、そこから自分の自身の答えを見つけてくれ。。そう思うな~。。

私、カウンセラーとか向いてへんな(爆)

ではよい一日を!!!!!!
こんばんは (ハラミ)
2011-06-11 21:45:16
今日はCNNEE7月号が出てたので買ってきました。以前は気が向いたら時々購入やったけど、ここを見るようになってからは毎月買ってます(買って満足するタイプなんですぅ。。)
定期購読でもいいんやけど、本屋さんへ行くのが大好きなもんで。特にJ堂書店がお気に入り。椅子に腰かけて色んな本をパラミするのが至福のひと時です(←メッチャ安上がり)

先日のブログにアップされてた薔薇さんの写真拝見しました。お若くて美人さんですね。
これぞ才色兼備!

今夜はまたBSで佐渡裕さんデーですわ。
クラシックはまだまだ初心者で(英語以上によく分からないけど)佐渡さんの指揮がカッコよくて大好きなんです。
お取り込み中すみませんが・・・ (でんすけ)
2011-06-11 22:26:58
こんなんやってみました。DYの宿題みたいなのを適宜ネットで見つけてこれから週に一度はやろうかと。
http://ossansenglish.blog110.fc2.com/

いつまで続くんかな・・・。まだぷんぷんですか?
ハラミさんへ (大阪の主婦)
2011-06-12 00:34:01
ハラミさん~。「ぱらみ」もうまいけど、「褒める」のもうまいな~(爆)
遠目の写真で、あれが精一杯やな(爆)
アップに耐えられへんで(爆)

今月のEEはなかなか興味深い。ビンラディン氏の生い立ちみたいなのや、ロイヤルウェディング特集。

明日のブログに宣伝しようとおもてたのよ。(←お前は朝日出版社のまわしものか)

私もクラシックはまったくなのですが、去年のクリスマス時期に平原綾香と佐渡さんがジョイントで「一万人の第九」てやつの番組みて感動したな~。

明日千里中央で美容院。友達とランチ。
ゆるゆる日曜満喫してくるわ~。

このあいだ、TIME定期購読申し込んでしまった。。。。(汗)パラ見で終わったらもったいないから、読解力をあげる攻略本もよみはじめたぞ!!!!!!またUPするね~!!!

今のトレーニングで「今後をいっそう楽しく」するで!!!!
一緒にがんばりましょうや~。

ではでは!
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2011-06-12 00:40:52
あ。。。(汗)アンカーソングさんとこのコメント見た?(汗)
いちお、22時半ごろ自由になったので「ぷんぷん」は消失。

新しいサイトのほうにコメント入れたよ~。

なんだかがんばってるね~。

お題の日本語をUPしてくれてるから見やすい。

また参考によらせてもらうわ~。

日曜日なにすんの?
こちら美容院と友達とランチに千里中央いってくるわ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。