大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ディベート教室見学行ってきた。 他。

2013年04月14日 15時24分22秒 | 日記
子供の新学期が始まって怒涛の1週間を過ぎた。
今日は天気が良くて風もあるから洗濯物が乾きやすいってことで、家族の布団カバーとか枕カバー、一気に洗濯。

僕ちゃんのムートン毛皮敷布団。。。(汗)正直、対処に困ってる(汗)

土曜日は、梅田でやってるという「ディベート教室」の見学に行ってきた。
入門編6回コース。19800円。月に一回。90分。

講師の先生の名前を検索したら、「日本交渉学会ディベートトレーナー」とか神戸の女子大でもコミュニケーション演習の授業コマを持ってるのがわかって、ちょっと楽しみにして行った

で、先生。50代後半か。見た目は「サザエさんにでてくる波平」ってかんじ(爆)


でも、メガネの奥底に光る きらりとした知性を見たで。

生徒は8-9人くらい。一人女性。30代かな。 あとは男性、30代~40代かな。

ま。。。主婦らしき人はおらんで(汗)ちょっと場違いやったかなという気もする。。。

見学者は私と、30代前半くらいの女性。その彼女とちょっと話してみたら、「会社でプレゼンをしなあかんのです。。。(汗)」てことだった。

最初の15分だけ。。というのが原則でそれ以上見学すると全コース分の授業料支払と書いてたのでビビったが、15分じゃわからん。。もう覚悟で最後までいた。

前半ディベートの概論。説明。
肯定側」「否定側」「立論」「尋問」「論証」「反駁など

ううむ。。。内容はわかるが、実際それをどんだけ自分でできるんじゃって話だな。。
具体的な話を先生が交えたり、冗談も言うので結構、「お。なるほど」とは思ったが。

そのあと、ペアワークだった。
なかなかおもしろかった。

WHY BECAUSE ゲームのようなことをペアでやる。一分間に10問質問すること。てことで、見学の女の子と一緒にやった。
お題「あなたはお金持ちになりたいですか」で聞き手は始める。

答える側は、答えと、その理由をいう。で、質問側はさらに話を展開して質問していく。

これ、なかなか難しいね。相手の答えた内容に沿いながら違う角度から質問するって。

「どれくらいのお金があったらお金持ちだと思いますか」
「お金はどれくらい手元に持っていたいですか」
くらいで、質問が浮かばなかったな(汗)

講師は、その後解説として、「どれくらいのお金があったらいいですか」「お金があったらどんなものが欲しいですか」と展開してたな。
で相手が「車、家」とか答えたら、「それくらいなら、あなたがいうお金持ちの額より少なく、買えるものじゃないですか。お金持ちじゃなくてもいいかもしれませんね」とか。

どんどこ、相手の話した内容の要点をかいつまんで、展開し、自分の立つ主張側の領域に呼び寄せるというか。
なかなか知的ゲームでおもしろかった。
他の人のやりとりも、先生が訪ねたりしてたが、メンバーの先生に質問してる内容と言い、そう、みんなバリバリすごいっていう、ビジネスエリートという感じではなかったので、よかったかと。

で、最後来月の宿題で、実際にクラスでディベートをするという。否定側、肯定側に分かれ、一連の流れで、時間を決めて進んでいく。ジャッジの役割の人もおいてとか。

お題「夫婦別姓」か「選挙の棄権には罰則制度を導入すべし」のどちらがいいかとメンバーに聞き、
選挙のほうになった。

来月までに、肯定側、否定側、どちらに立っても論証、尋問などができるように予習してきてという(汗)

で、時間終了。

いきなり来月ディベートかよ(汗)と思ったね。。。
で、授業後先生に聞くと、今回の授業が 6回分の5回目ってことで、他のメンバーはもうかなり、ディベートについての知識、ビデオを見たり、一人ひとりプレゼンテーションをやってきたという(汗)

随時入会可能って書いてたやん!!!
いきなり仕上げの段階かよ!!


なんて思ったり(汗)


たまたま時期を同じくしてメンバー全員が入ってきたそうだ。で、来月のレッスン終わったら、現在のメンバーは「中級編クラス」に移行するという。

で、6月からまた入門コースとして最初から教えるっていうので、
6月をめどにした。

講師もいい人だったので、「今日見学にきたことは文化センターの人に、なかったことにしときます。6月来てくれたらいいですよ」

てことで、お金払わずに済んだ。

でも先生に言うたった(爆)
先生、これは主婦にはきついですね~(汗)紹介文では「PTA」「自治会」に役に立つって書いてあったから来たのに」言うたら笑ってたな。

ディベートは自分の考えていない側の立場にも立って論証したり、尋問しなければならないので、考えが広がるし、判断力がつきますよ。中級の方の中には10年以上ディベートやってる方もいて、毎月一題、論題を与え、それについて毎回ディベートやってます。」やて。すごすぎ(汗)

脳の活性化になりました
6月から入会したいと思います

さ、来週は今月最初で最後の千里英語会へ。やっと行ける。英語を話す唯一の時間(汗)
今回は興味深いトピックだったな。
最近話題の「ダウン症の遺伝子を見つける血液検査」。

今までは妊婦のおなかに針を刺し、羊水を採取してDNA検査をする方式で、流産のリスクも高かった。今度は血液採取だけでわかるとか。

ううむ。。。安易な検査で、差別を生まないかという懸念もあるわな。
僕ちゃんも、同じく障害をもった子供ということで、言及を許してもらおう。

検査を受けたいという妊婦さんの気持ちはよくわかるな。。そら、誰だって「障害のない元気な子供」がほしいからね。
だから検査することに反対はしないなあ。
でも、療育園、支援学校と、重度障害を持った息子の友達や、様々な情報を見て思うのは、
世の中には、ありとあらゆる遺伝子異常の病気がある」ってことやわ。

お友達の中には、聞いたことのないような「○○症候群」「○○症」と言った、育児本にも書いていなきゃ、最近の学術書で「発見されて教授の名前がつけられた」っていうような病気を持つ子供がいるわけで。

ダウン症の遺伝子情報の異常をみつけただけでは、「障害児を持つリスクゼロ」にはならんのだな~。

実際僕ちゃんは超音波でも何もひっかからなかったが、生まれてみたら、肝臓、心臓に欠陥あったわけで。でてきてみなきゃ、わからんっていうのも多い。

「生まれる前から障害があるとわかってて産んだ」という療育園時代のママたちもいて、本当につらかっただろうなと思う。

子供の介護はほんと、大変だし、できるなら、ないにこしたことはないなあ。。

でも、僕ちゃんの存在は自分にとって大きく、否定できんな。重い病気、障害を含めての存在というか。それは親だからそう思うのかも。他人にとってみたら、「国の費用をどんどん使うお荷物」と思われてるかもやしな(汗) 悩ましいとこやわ。。

次に生まれた娘は、
最初、僕ちゃんの代わりで男の子がいいと思ったものだが、結果的に、この家族には「女の子」でよかったと思うことが増えた。

お世話好きで、ある意味、家族の切り盛り、采配、総括をするようになってきたしな(爆)  
どこの「旅館の女将」やねんっっていうくらい、采配ふるでえ(爆)

今回、兄ちゃんの小学部代表選挙の立候補で、公約が「当選したら給食にぎょうざを出します」やったわけだが、
妹のコメントとして、
やっぱな~。去年の公約は弱かったな。「明るい児童会」ではな。弱い。食い物じゃないと(きっぱり)

さすが、するどい分析(爆)


今日、僕ちゃんと娘、おそろいの 「くまもん長袖T」を「九州物産展」でぱぱが買ってきた。
僕ちゃんに着せてみて。一枚。↓


どっちがくまモンやねんっ!」(爆)


てことで、来週もがんばっていこう!!





最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-14 17:17:13
ほんまや、どっちがくまもんやねん!!!ぼくちゃん、かわいいな、相変わらず。癒されるわ。愛おしいな、ほんまに。

下のコメントに、まめがプレゼンってことで自分もがんばらなって書いてあって笑った!どちらかと言うと逆やねんよ。主婦ちゃんが頑張ってるから私もがんばらなって感じなんやけどな。。。ま、どちらにしても相乗効果があることはいいこっちゃ。大学卒業していろいろと環境が変わっても相変わらずの友情が続いていることにマジで感謝やわ。有り難いっす、あなたの存在。

ディベート、楽しそうやね。そういう刺激って大切やと思うわ。人との出会いも含めてね。少しでも意識の高い集団の中に身をおいとかな、後退の一途やからな、この年になると。主婦ちゃんの攻める姿勢はよろしいなあ。(というわけで、私もがんばろうっと!)
前のコメント (まめ)
2013-04-14 21:49:11
私ですー
こ、濃い話・・・ (ポンポコ母さん)
2013-04-15 07:29:26
おはよ~さん。
英語の話は分からんので・・・僕ちゃんの話に参加。(爆)
くまもん・・・(笑) 似てる!!似てるよ~~!!!
しかもその位置!? なんてこと~~。

僕ちゃん今年もいきますか~~選挙。\(^o^)/
見事当選された時には~~《ぎょうざ》送るわ、母さん。。。
\(^o^)/ 頑張れ!僕ちゃん!! \(^o^)/

そんなわけで~今週もファイトでまいりましょう♪
Unknown (ハラミ)
2013-04-15 14:27:13
ディベートお疲れ様です。

今回は波平さんやったんか(笑)
しっかし、何処へ行ってもタダでは帰ってこんね(爆)
サザエさん、万作さん、花子に、何とか似のドクターもいたなぁ。

僕ちゃんの選挙戦、ここの皆で応援するわな。
ガンバレガンバレ ギョーザ!
ガンバレガンバレ くまモン!


まめへ (大阪の主婦)
2013-04-15 18:37:26
お互い刺激しあえて、自分を高められる親友ってことで(爆)

ほんま。。。ディベート教室にいかずとも、主婦業は成り立つのだが、「このままでは終わりたない。さらなる高みへ」とか思ったり(爆)

先日の90分でも、「おお!」というなんか脳の回路がちょっとつながった時あったしな。。
講師の人、話うまいで~。さすが女子大でコマもってるだけあって、
テンポよく話してたわ。

6月行ってみる。

今朝、支援学校に僕ちゃん送っていったら、今年度の新しい担任がこのブログ読んでたわ(笑)

新しい担任の先生には必ず、僕ちゃんの日常を把握してもらうべく、紹介してんねんけど、すでに、前からの持ち上がり担任から聞いて週末みてたらしい(爆)

毎日の連絡帳、書くのが面倒な時、

「ブログ参照」って書くときあるしな(爆)

「くまもんTシャツ」を勝負服として代表選挙に出るってことになった(爆)

必勝ダルマ、メガホンの件、いうたらバカウケしとったで。必勝ダルマ、実現するかも(爆)

明日もお互いがんばろう~!!
ポンぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2013-04-15 18:40:16
くまモン。。似てるよな?
そっち方面でも「くまもん」人気?

こちら、結構な人気やで(笑)
学部代表選挙はこの服とくまモンバンダナとで、

勝に行くことにした(爆)

ぎょうざ。。もしかして母さん、そこ、餃子で有名なとことか(爆)

一回大阪の物とで物々交換しますか(爆)

ではでは明日もお互いがんばろう!!
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2013-04-15 18:44:24
おひさ♪
今日は結構、あったかかったな。

ディベート教室。
結構、場所的に梅田中心から徒歩五分くらいでビジネス街って感じの通りにあって

働いてる気分やったわ(爆)

なんでも、ひっこんでないで、外に出て、いろんな刺激もらわんと、すぐ老化する気がするわ。。(汗)

できるだけ、外に出ることにする。
はらちゃんもほら、南のほうの時事英語いってんちゃうのん♪

で北の温泉とか(爆)
はらちゃんも忙しくアクティブに行動してるな~。

応援ありがとう!!!代表選挙がんばるわ!!(爆)
マダム’s くまもん (sylphide1832)
2013-04-15 20:50:46
超(おばさんが使うとキモいが)かわゆい~~♪
愛しいですねぇ~~。
息子ってのは、嫁が来るまでの「息子」と
年齢的に私の同級生で息子を結婚させた友人の
決まり文句です。

嫁がきたらそうじゃないの??
ええ、哀しいかな。
その後は「嫁のモン」です(激汗)。
婿養子に取られた気持ちになり
かなりショックな友人もいます。

マダムのお宅のくまもん君はもうカワイイそのもの。
てまひまかけまくってる分だけ
誰にも渡しなるものか、と思いませんか?

ただねぇ~(ため息)。
わが愚息(31歳)を見ていると
ずっと独身のまま終わらへんやろか?と
それも心配の種になり、どうしたらええん?と
妙な突込みなど入れたくもなったりするんですよねぇ。
Unknown (ディベート苦手angel)
2013-04-15 20:54:22
こんばんは。いつもおおきに。

日本語でってところがすごいねえ。日本語だと、英語と違う感じがするのが私だけかなあ(笑)英語でもコワイから、日本語だともっとコワイ感じがする・・・。→これでも教師か!すいまへん。

ディベートは型があるけんね。ディベートはまた最近よく英語教育でも見かけます。英検の先生用の雑誌にも載ってたで。アメリカ人の先生は結構そういうの好きやしなあ。

ますますのご活躍や。親子でがんばって!
かわいい (Audrey)
2013-04-15 21:09:16
僕ちゃん、可愛いです。愛おしいですね。

ディベート教室実りありそうですね。頑張ってください。こちらちょっとバテ気味、口にヘルペスできて容色衰えっ放しです。(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。