大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

お仕事依頼あり。~北大阪の小池百合子への道

2017年09月26日 17時32分54秒 | 日記
●日々のこと

まだまだ昼間は夏日だけど、朝夕はすがすがしいね~涼しいくらいがお化粧も崩れないしいいかんじ。
昨日月曜は 阪大医学部病院定期通院のミッションを無事「忘れず完了し、
今朝、息子を学校に送っていったら担任の先生に
昨日の通院、この間忘れた阪大歯学部のやつ?
て聞かれたわ
ちゃうちゃう。あれは二ヶ月先に伸びたわけで、大学病院の予約システムの怖さ、いかに多くの人々が大学病院に行ってるかを思い知らされた事件でしたわ。

今日火曜日は、フィリピン人講師 ライアン君のママ友カフェディスカッションレッスンに行ってきました~

ここ数ヶ月、ラジオ英会話を聴き、そして自作の50英文音読シートでクイックレスポンスを毎日やってるわけで、たった10分程度のことだけど、瞬発力が上がった気がした今日火曜。

オンライン英会話はやってないので、毎週月曜にある千里英語会のディスカッションと、この月一のママカフェディスカッションが
見せ場」「発表会」と思って日々の努力を惜しまず、粛々とやっているしだいです

いつかライアン君を英検交流会に招待し、メンバー全員ALL ENGLISHということの飲み会をやりたいと野望が膨らみましたわ


で、今日は 「北大阪の小池百合子への第一歩(ほんまか)」の仕事依頼があり、快諾11月はじめ。

英語の仕事じゃないけど
 
息子が就学前に通っていた 難病や障害を持った就学前の子供達が通う「療育園」の園長先生から
先輩ママの子育て講演会」てことで

7-8年前も依頼があってお話させてもらったんだけど、園児もママ達も総入れ替わりしてるから、またお話させてもらえることは
光栄だなと思うな~

通園児たちの対象年齢は0歳から6歳まで。
我が子の難病や障害を認め、それを受容し、前向き親子で歩んでいける段階にはまだない親たちが多いわけで、
何か自分の話すことが、少しでも親子にとって希望の光になったらいいなと思うね

こういう「小さな社会貢献」を粛々とやり、人徳を積み、「票を獲得」してまず「市議会に出て」。。(違うだろ(殴))

ザ・野望の階段

●英語ワールド 日々の進捗状況
先週末、深夜一時すぎまでかかって、NETFLIXで「サバイバー宿命の大統領 シーズン1」を視聴完了

なんていうのかな~。映画で言うなら「ディープインパクト」とか「アルマゲドン」みたいなパニック映画で
最後にアメリカ大統領が出てきて演説し、皆で 愛国心一杯にして難局を乗り越えることに喜ぶ。

こういうの大好きやねん
自分もアメリカ国民になったような気分になったわ。



洋書読みは190ページまで。
Winter of the World
クリエーター情報なし
Pan Books

800ページあるのに、これは。。。年末までに読み終えるのは至難の業。。。タイトル通りで、「春が来るまでに読み終える」てことで

しかしこの作品。。。ラブ描写が大胆でどうにもこうにも激しすぎて、一人読みながら、うろたえてしまったりとか。

歴史小説の部類に入るんだけど、ケンフォレットの作風はこの男女の絡みの話もすごいな。。
興味ある方はぜひ。

通信講座の日英実務翻訳コースもやり、ラジオ講座「英会話」「実ビジ」もやって大忙し状態。自分で忙しくしてるんだけどね

今朝ラジオ英会話9月19日分を聞いていて、

最後に快晴から急に小雨や雹が降ってきて「晴天もこれまでね」てことで
So much for the sunny weather.
とあって、新鮮やったわ。 天気にも使えるのか。

今日はここまで」とか仕事や勉強にだけ使うのかと思ってたけど。

てことでそろそろブログ記事もおわりにしてっと。

So much for today!

今週も頑張って行きましょう~

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (maui)
2017-09-27 15:53:08
講演を依頼されるなんて、すごいですね〜
まるで、大学教授か政治家です。
でも、主婦さんの講演、是非聞きたいです。
ビデオに撮ってyoutubeにアップしてください
見て泣いちゃうかも。
ブログでも多くの人を励まされてるので、きっと若い親御さんたちも勇気がもらえるに違いないと思います。

私もラジオ講座がんばってます。
特に実践ビジネス英語がお気に入りで、今週も脳をシャープにの内容がとても興味深いと思いました。
マルチタスキングは注意力散漫になる、というのをよんで、年齢のせいじゃなかった〜とホッとしました。

mauiさんへ (大阪の主婦)
2017-09-27 16:35:21
返信はや!(爆)
ちょうどパソコンあけました(爆)
いや、講演っていうのは言い過ぎやわ(爆汗)

療育園内のお母さん方対象なので

ま、一クラス教室で 授業するようなもんやで(爆)

でもこれで英語に関係ない「話し業」、通算3回目で 一つは数年前の市の学習講座の中の一人ということで、やって、

その時は一般の人も含めての話だったから大きな規模やったけどな

あれやな。もう英語方面で活躍するのはあきらめて、
この福祉、難病、障害、子育てをテーマにした
「講話者」として活躍する方が 仕事はあるかもやな(爆)

うちの親子の過去歴の話というより、
「その我が子をとりまく人々をどう、味方につけ、どう親として子供と他の人々と関わっていくことが、我が子にとって最良か」

この対人術とか 母としてだけでなく、一人の女性としての生き方の話をしたことが

結構好評やってん
だから泣くような話はない(爆)

11月まで美容道あきらめずがんばっとくわ
前に出て 注目あびるしな


実践ビジネス英語!!!
よくコメントくれました!!!
もうその「脳をシャープに」を昨日今日聞いて、

共感しまくりで、全文、表現を覚えたいくらいやわ。

ブログ記事にその実ビジの話をいれようかと昨日思ったくらいよ。

こういう中高年ウケのネタが嬉しいね~。でも来月の10月号のテキスト買ったんだけど
「30代の~」
って書いてたわ。興味もてるかしら

ラジオ英会話もいいけど、実ビジも表現や意見を言うための構文が参考になるな~。

実ビジのような構文をライアン君が使うんよね~。

THE thing is that~とか
てことで
両方なんとかがんばっとく。


毎日午前中用事で今週でかけたらエアロバイクこでないわ。

明日はなんとかこぎたい。

お互い週後半がんば~!
おはよ~ (ポンポコ母さん)
2017-09-28 06:34:48
こっち昨夜から雨。(+o+) また洗濯物が乾かんな。
通院もお疲れさま。 
娘の通う自治医科大学付属病院は~先週の口腔外科受診のとき入り口に、本日の患者様 2,351人 って出てたと思うな。(゜_゜)

まぁどこから集まってくるの??ってほど・・だと思う。
他の病院が分からんので、 ”ほ~そんなに居るんか!!” って感じで、この人数が多いのか少ないのか分からんけど。(爆)

今朝3時から起きてた娘は、5時過ぎにウトウトしだし・・
ただ今爆睡中。(怒) 起こして着替えするようだわ。

ファイトでいこう。\(^o^)/  ・・眠くて無理かも・・(汗)
Unknown (Milk)
2017-09-28 14:10:23
北大阪の小池百合子。これは目標が低すぎますよ すぐに追い越しちゃいますから~!

この秋のファッションはどうですか?
私は珍しく「シック」な路線です
ブラウンとか黒とか。目指せ、大人の女!?でもバック買っちゃったらもうお金ないので、冬まで我慢します・・・
ぽんぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2017-09-28 14:58:03
そっち時々巡回してるけど、9月2日からブログ止まってるからどうしてるんかなと思ってたわ。

もうこちら、阪大だの PTAだのてんやわんやになってるで(涙)
今日もPTA応酬メールで午前中すぎたがな
いつもだけど、PTAの係やるとこの雑務で
やるんじゃなかったと後悔するな~。。。。

来月24日に講師招待しての座談会やねんけど、謝礼1万、交通費2000円だすのに、そのるーとがややこしいねん。PTA会計からだすとか事務長にはんこもらうとか
お茶用意とか 謝礼袋用意とか。。。。

自分が講師で話しするほうがなんぼかやり甲斐あるで

その今度来る講師に名刺渡して、
次、つなげてもらおうかと思うな。自分アピールの場所として利用
元支援学校の教員の方で、本も出してるし、

私も元教員てことで アピール

その自治医科大の「本日の患者数」とか

数字だしてほしないな。見ただけでどっと疲れるわ(汗)


娘ちゃんの深夜営業お疲れ~

そこまでこっちは遅くないけど、
昨日は23時台に塾から帰ってきた娘と夫のために晩ご飯用意してたで。。。

ほんましんど(汗)

お互い夕方以降がんばや~
MILKさんへ (大阪の主婦)
2017-09-28 15:07:33
大きく「小池百合子」といってみたものの、

息子の学校のPTA活動くらいで
へたってるで
めんどっちい。。と思ってしまう(爆)
人の前にでるのは好きだが、

縁の下の力もちの雑務は めんどっちいな(爆)

MILKさんこそ、その明朗快活、太陽のようなキャラあるから、
セミナー開くとかできるわ
英語力もあるしね~。

ネットで結構、いろんなセミナーとか開いてる人いるな~。。。。あやしいのもあるけど、でも人が集まってるのを見ると

あやしいくらいでも結構なんとかなるのか

と思ったわ(爆)
例えば
「10倍幸せになる 英語力が上がる英語セミナー」とか
メール配信とかかいてんねん。ほんまか(爆)

秋のファッション。。。。
そやな~。
この間、FLAGSHOPで エクラ最新号にのってた
コクーンワンピースの緑色綺麗だなとおもったけど。

11月に講師ででかけるとか、10月講師呼んでの
座談会の司会くらいしかイベントないから
去年のでなんとかならないかなと(爆)
黒ワンピとか。

他、グレーのパンツがほしいなと思う今日この頃。
黒タートルセーターにグレーのズボンで

赤のカバンを買うとか。
ブランドじゃなくてもいいので。。。。

この間楽天みて
ノーブランドでなかなかよさげなカバン売ってた店発見。

偽エルメスみたいな。これ↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/abientot/

またおしゃれな服買ったら 画像プリーズ



秋晴れ (お米ぱん)
2017-09-29 13:47:18
主婦さん、今日は良いお天気ですね。
主婦さんは小池百合子以上ですよ。療育園でお話しされるのですね。涙の無いお話し、とっても素敵だと思います。主婦さんのおっしゃる様に、まだ若いお母さん達は「きっとこの先々どうなって行くのだろう」とか「なんで、どうして」と言う気持ちのお母さんもいらっしゃる事でしょう。ちょっと先を歩いておられるキラキラ輝く先輩主婦さんのお話を聞かれて、元気が出られること間違いなしです!私も聞きに行きたいです。
あっ、この前のコメントでコラーゲンどう?ってありましたが、私は良いと思いますよ。サントリーのミルコラとリフタージュってのを飲んでます。ミルコラはコーヒーに入れるブライトみたいな味です。リフタージュは普通に美味しいかな。あとダスキンのお掃除モップ使ってる関係で、時々ダスキンのおばちゃんに美の生ローヤルゼリーってるのも買わされてます。←いえいえ、買ってます。とまあ、色々と飲んでますが、私の場合マイナスからいかに0に近づけるかで、主婦さんみたいに美しいのをより極限まで美しくってのとちょっと違います。
サンプル品みたいに良ければちょっと送りますよ。でも気を遣われるからあかんのんやもんね。
英語もラジオ英会話とか現代英語とか聞いてます。時々道で外国のかたの道案内とかもしてます。
では主婦さん見習って英語道に美容道を頑張ります。何時もありがとうございます。
お米ぱんさんへ (大阪の主婦)
2017-09-29 16:17:09
コメントありがとうございます~♪
今日は本当に良いお天気で秋晴れってかんじですよね。

明日は息子の運動会で、息子の支援学校は「体育館」でやるのですが(爆)体調安定で元気に登場してくれると思うので応援に行くのが楽しみです♪

小池百合子以上(爆)ありえへん
でも女性として尊敬しますね~。
批判されようが、いろんなこといわれても全然へこたれないメンタルの強さやファッションもおしゃれ。
あこがれます。

療育園でのお話は楽しみ♪
親御さん達はほとんどが20-30代だから、こっちが元気もらうと思うのですよ。
また、いろいろなやんでるひともいるだろうから、園長先生には先にどんなことが聞きたいかなどのアンケート調査してもらってから項目上げてもらうことにしています。


サプリの話だけど、すご!!!!!!
サントリーのミルコラとリフタージュ!!!
月にどれだけかけてますねんな!!!!お金持ちすぎるわ!!!!


今日、実はサントリーの

「ローヤルゼリープラスセサミンE」ていうのを購入してみました(爆)
5500円。 定期コースにする自信はなく、とにかく一回(爆)
美容サプリにかけれる予算は月5000円程度ですわ。。。リフタージュなんか一ヶ月飲んだら1万超しますし!!

やずやだったか、
プルーンとコラーゲンがはいったスティック状のゼリーサプリも気になったけどな~(爆)あれは3000円台だったはず。

お米ぱんさん、ローヤルぜりーどうでしょうね。

しかし複数飲んでるからどれが効いてるのかわからないくらいパワー炸裂してるんじゃ

いえいえお気遣いなく(笑)
とにかく、ローヤルゼリーセサミンEってやつを飲んでみます(笑)

英語はラジオ講座がペースメーカーになってて自分にはあってるんだろうな~。
毎朝6時からラジオ英会話をHP上の1週間遅れストリーミングで聞いてるのですが、
あの暢気なオープニングの音楽が
寝起きのぼーっとした頭にちょうどいい(爆)

朝一で 実ビジは聞けないな
お米パンさんもリアルワールドで英語を話す機会があるとモチベあがりますよね。私もがんばっておきます!

年々心身の劣化が激しいんだけど、なんとか活き活きと乗り切りたいものですわ~。
今日も朝の情報番組の司会者「真矢みき」綺麗な~..この人。。。。って見ながらエアロバイクこぎました!

お互いがんばっておきましょ~
あっ、ちと違う。 (お米ぱん)
2017-09-29 17:33:27
主婦さん、返信ありがとうございます。毎月ミルコラとリフタージュがいっぺんに来るんじゃなくて、今月はミルコラその次の月はと言うようにしてます。あんまり飲んだらお腹がチャッポンチャッポンする。そのローヤルゼリー+セサミンEってのも効くと良いですね。更年期で漢方を処方されて飲んでたのですが、あの粉が喉に詰まって死にそうになってから、漢方飲めなくなったので、色々と試しています。
明日の運動会のハチマキ巻いて笑ってるボクちゃん想像しました。可愛いね。では明日運動会楽しんできて下さい。ありがとうございます。
お米ぱんさんへ (大阪の主婦)
2017-09-29 18:35:03
返信はや(爆)
晩ご飯つくって一段落。まだお風呂ヘルプのお兄ちゃん二人がきて息子とあれこれやってるのでちょっと返信。
今日の晩ご飯は ぶりの照り焼きにしてみた♪

色々試してるんですね~♪リフタージュ興味あるけど、1ヶ月分で1万超えたとおもうなあれは。。。コラーゲンの含有量で値段か決まるんだろうけど(汗)

そのローヤルゼリーセサミンは、芸能人のジュディオングが「つややかな顔」で愛飲歴7年と書いてあってつい(爆)

絶対いろんなことやってるんだろけど(爆)


お互い良い週末を~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。