おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

早春の花たち

2024年03月06日 16時10分51秒 | 季節の花
               3月4日(月)

         黄色の早春の花たちに会いに、中央植物園に行ってきました
         

           今は黄色の花たちが出迎えてくれます
         フクジュソウ、マンサク、クロッカス、菜の花、そして
            大好きな白いスノードロップ
         ウメ園では、そろそろ終盤の梅が、数種類咲いていました。

         
                
        フクジュソウは、晴れた日の日中だけ開くので、今日の曇り空では、
        ほぼ花は閉じていましたが、少しのこもれ陽で数個開いていました
             黄金色の花から春の気配を感じます

         
               マルバマンサク(日本)
         
               ダイアン(交雑種)
         
               アーノルド・プロミス(交雑種)                  
       優しい色のマルバマンサク、中国産のシナノマンサクと日本のマンサクの
       交雑種”ダイアンや”アーノルド・プロミス”が開花していました

         
               クロッカス
            小さなクロッカスもかわいいです

         
         
            スノードロップ
       大好きなスノードロップも、静かな公園の一角で咲き広がっています

         
            シンヘイケ
         
            コウナンショム

         
            高砂枝垂

        終盤のウメ園にも、しだれ梅などまだまだ見ごろのものもありました

          
              
       ウメ園の根元には、黄色い菜の花が一面に咲いてとてもきれいです

                
       河津桜が数本ありますが、1~2個花が開きかけています


              
        帰り際に、梅の枝が販売されていたので、一枝買って帰り
           お雛様の横に、桃の花の代わりに飾りました

        

          

        

         

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの積雪 | トップ | フキノトウとクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事