気晴らしに

2018年01月14日 12時25分23秒 | 2018年の雑記

1月12日 (金)
会社にて。
「気晴らしに配達でもどう?」と上司から。
折角、勧めていただいたので行ってみることにした。


その裏では、気がかりなことが複数頭の中を旋回していた。

・久しぶりの8t車
・夜から降った雪は5cmほど
・道路は圧雪状態
・配達先は個人的に初めて行くところ

1番の気がかりはシフトパターンなのよ。
4t車で慣れているのがこれ。





8t車がこっち。




つまり、8t車に乗って4t車のパターンで1速に入れようとしたら
バックしちゃう!ってことね。
それを公道でやっちゃったんだな。今回も。

無事に配達先に到着して、スムーズに荷物降ろしてもらって、ホッと一息。
さて帰りの段、片道2車線の交差点にて赤信号で止まる。
本来、右に曲がらなければいけないのに、左車線の先頭で止まっちゃった。
それに気が付いて慌てちゃったのね。
知らない街ではないのにね。
信号が変わる少し前に慌ててロー(1速)に入れたら、バックブザーが鳴って。
後ろにいた乗用車の運転手はさぞかしびっくりしただろうに・・・。
本当に申し訳ない。と思いながらも、さがってぶつけたわけでもないから
本来の1速に入れ直して、そそくさと、這々の体でその場を後にした。

こっ恥ずかしい。

でもねぇ、大型面白い♪
雪が降って、圧雪状態で滑るんじゃないか?って心配もあったけど
自分の車よりも安定感があって、逆に安心して運転できた。
会社の車は毎年新品のスタッドレスに取り換えるから
除雪してすぐの路面でも安定していた。
対して自分の車のタイヤは4シーズン目。
ゴムがガッチガチで滑る滑る。
ダン〇ップのスタッドレスなんだけど、せいぜい3シーズンが限界だね。
おすすめは「ヨコハマ」がイイらしい。
ゴム質が柔らかいからグリップもいいらしい。
ただし減りも早いらしい。

一長一短はあるけど、安心・安全を第一に考えるなら
3年に一度はスタッドレスを買い替える必要があるってことだな。
走行距離に関係なくね。溝があるからと言っても
ゴム質が硬化しては意味がない。
タイヤを買い替えるとなるとホイールも欲しくなるけど
オート〇ックスで見て来たら・・・。
ダメもとで宝くじ買ってみるかなぁ・・・。





最新の画像もっと見る