のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

ペイントで遊ぶ2

2015-07-30 | 心のデッサン無料公開授業

今回はしあわせを運ぶ鳥です。

勘違いしないでくださいヨ。結果そんな絵が出来ただけで、最初からそんな絵を描こうと努力した訳ではありません。

なにがなんだかわからないけど、線を引くのを楽しむ。そのうち何かが見えてくる。色を塗ってみたら、おっ!こんな絵だったんだ!と、一人感動する。

なんだかええ加減で、ばからしいようにも思えますが、実は有名な絵描きのほとんどが、一番肝心な部分を描く時に用いているとわたしは思っています。

有名無名を問わず、人はみな自分との出会いがあるのは、常に偶然がその入り口なのですから。このペイントお絵かきはそのエキスだというわけです。

①線を引きます。ちょっとカエルがイメージに出てきました↓

②ぴょんと跳ねて空を飛ぶ・・・鳥でもいいな↓

③鳥なら羽が羽ばたいて、尾羽が広がってるかな↓

④くちばしに何かくわえているような・・・そう思ったとたん、コウノトリが出てきて口にかごをくわえた感じになった↓

⑤まず羽に色付け↓

⑥胴体も。羽は軽く、胴体は重いから、色は明るい色から暗い色にしてみよう。こう思うのは少しデッサンの技術が働いている。でもそんなものなくても大丈夫。あなたの感じるままにが一番大切↓

⑦空は・・・夕暮れかな・・・あったかい感じのオレンジにしよう↓

⑧かごと、空に雲みたいのがあればいいんじゃないの?即実行↓

⑨ちょっと山などが見えたら空を飛んでる感じが増すな↓

⑩かごの中にしあわせを入れて、出来上がり。10万人のしあわせを描こうとすると、こんな感じかなぁ↓

楽しくなってきませんか。

あなたからはどんな絵が生まれるのでしょうか。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面 | トップ | はまひるがお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心のデッサン無料公開授業」カテゴリの最新記事